2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おじゃるまる

よく見ているアニメ、NHKの「おじゃる丸」最初は話題になっていたのでどんな作品なのかなぁって好奇心が勝って見始めたのだけど、今じゃ毎朝のように放映時間にチャンネルを合わしている。一日10分もない作品なんだけど、一気に持っていかれる事が時々ある。…

記念

2000年を記念してからだろうか……最近ベスト版って銘打たれたCDの発売がやたらと多い気がする。毎年だれかはこの時期にだしているのかもしれないから、単に自分が感じただけかもしれないし、実際に枚数が多いのかもしれないけどね。俺が買うCDもベスト版の方…

雨降り

雨が降り雹が叩く。山の上の方にはもう雪が降っているという。遠くの山の方へ自分の頭の上へ視線をやる。見えないもの見え始めたもの。コタツを止めエアコンのスウィッチをいれる。足を温める部屋を暖める。町中にはちらほらとコートを着た人が現れはじめた…

夢野久作『ドグラ・マグラ』(上)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)作者: 夢野久作出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/10/01メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 1,605回この商品を含むブログ (394件) を見る四大ミステリィのうちの一作いったいこれは何なんだ? 上下巻組のうちのまだ上巻…

何やったかな

何やったんだろう? 気が付いたら日が暮れていたような少しずつ雑務をこなした一日だけど、昨日の方がより精力的にこなしたって気持ちがあるだけに、何か気が付いたらって気持ちがある。同じ時間のはずなのに、流れた時間が感覚が全く違う。でも久々かもねこ…

コルゲンくん

コルゲンくんやキョロちゃんは中学校の頃からも興味があった。サトちゃんとサトコちゃんに興味を持ったのは、作家森博嗣を知ってから。キョロちゃんやサトちゃん、Mr.コンタックや色々なキャラクタを集めている森博嗣、それらのキャラクタの中で一番惹きつけ…

特別講義

特別講演聞きながら、気が付いたら途中意識が飛んでいた。隣に座っていた友達に「めっちゃ舟漕いどったよ」って言われて恥ずかしい。何分くらい意識が飛んでいたんだろうか、気が付いたらプロジェクタからヴィデオ映像に切り替わっていたから、タイムスリッ…

勤労感謝の日

勤労感謝の日。ってのとは全く関係ない一日です。いつもと同じ時間に起きたし、いつもと同じ時間に寝る予定。午前中は昨日の続きを仕上げる、話に聴いたものをまとめたものを専門資料で確認する。午後は明日〆切に間に合わせるために、レポートと格闘。早く…

不思議だね

不思議だよね。木の葉が緑色をしているのは、葉の細胞内部にある葉緑素から想像がつくのだけど。どうしてこの時期になると、赤や茶や黄色に色を変えて落葉していくのだろうか? 厳しい寒さを乗り越えるため、夏の間に葉で蓄えた養分を幹に蓄え、不要なエネル…

思考パターン

自分の思考パターンが時々どうしようもなく不安になる。どうしようもなく愚痴りたい。対象もない、ただ全てに対して愚痴りたい。自分の特質みたいなものがどこからものを見ているのか? 1つ1つの言葉が痛い、どこから進みはじめるのかに当てられたような気…

感情の制御

時々自分の感情の制御が利かなくなる、怖い。言葉とか形とか無理して与えなくてもいい、そこにあるものはあるんだ。大きなくくりで言い表す方法、これが全ての基準であり基本でありスタートでありゴールでもある。ここまで伝えたいと思うことも怖い。秘密主…

おいおい

おいおい今日は何て日だよ。太陽は時々覗く程度の晴れの日だったのに、昨日より寒さを感じた一日。布団を掛けていただけの炬燵についに電気を入れて使い始めた。冬のささやかな幸せかな、炬燵に入って過ごす時間は。事務作業する場合はどちらかというと、あ…

山本文緒『パイナップルの彼方』

パイナップルの彼方 (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1995/12/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見るどこかで読んだことのあるような、どこにでもあるようなテーマにどうしてここまで惹き込…

何もしない日

今日は何もしないと決めて、一日自分な好きなことだけをしてどうしようもないくらい非生産的な時間を過ごす。意識して何かを出力することのない、入力中心。何もしないことをする。気がついたら何をしていたんだろうかって思う一日とはまるで違う。これだと…

考えて

おなか空いたら機嫌が良くないし。寒くなったら、寒い寒いと震えている。身体に痛い所があれば、うんうん呻いてもいるのだろうから。あれこれと考えて、どうするべきか? どうしたいのか? って悩む事も多いし。今日の俺一体なにを考えていたんだろうって思…

雑務

雑務に費やされた一日。一番違う所は、始まりと終わりがハッキリしているということ。完全にリストアップされる。はじめて時間をかければ終わらせることができる、早い遅いは経験や技術がものをいってくるのだろうし、出来上がった成果も違いはあるのだろう…

成果

頑張った成果出ていたよって、友人に言われる。フィニッシュ出来なかったことや、質問を受けるまで自分が解らなかったことが判らなかったことは、悔しい。ここがハッキリしなければ、物を考えることなんでできやしない、何を考えたらいいのかってことが判る…

怖い

どうしようもなく、恐い。出来ることは精一杯やったし、自分の中にストーリィは出来上がっているし、そこ以外からもってこられた時の答え方は定まっているというのに……まだ開き直れない。頭で判っている事と、心の底に落ち着くことは全く別次元。だから、ど…

明後日

明後日〆切はある。どうしようもないくらい、その〆切は自分の中では重い。だけど三週間近く自分のギリギリまで努力を重ねていた。やるだけのことはやったのだ。自分の中では完璧、でも変化球や予想だにしない質問が来たらやばいなって思える弱点はいくらも…

そろそろかな

そろそろ炬燵が恋しい季節。昼間は出さなかったのだけど、ついに炬燵布団をかけました。そこまでじゃないので、まだ電源は入れてないのだけど、ここまで来たらもう時間の問題。冬型が強くなったら、平野部に初雪降ってもおかしく無い時季だから。11月の中旬…

去年の今頃

去年の今頃。今年の今この時。バスタブにつかって汗を流しながら、昔の自分と対面した。俺を変えてくれた出会い。決して多くは無かったでも確かにそこにある。自分らしさの檻を壊してくれた人。新しい自分を教えてくれた人。人に心を開く事の勇気と安らぎ。…

曜日

曜日があまり関係ないスケジュール。いつもの時間に起きて、いつもの時間に向かう、いつもの時間まで頑張って、いつもの時間に戻ってきて、いつもの時間から食事を作り始める、そしてまたいつもの時間まで頑張る。その間に思うこと、考えることは日々違う、…

年末年始

大体年末までに仕上げてしまいたい仕事が自分の中で決まりつつある。もちろん、それまでにも小さな〆切はいくらかあるし、そういう小さな〆切からも逃げずに責任を果たしていかなければいけないのだけど、それらの組み合わせで年末までのスケジュールが組み…

メールチェック

メールチェックはもちろんのこと、自分のパソコンの前に座ることもなかった昨日。何やったか思い出しながら書くことはしない、毎日のように文章書いているけど、たまにはこんな日があるのもいい。でも、こういうのって近い内の何をやっていたのか明確に思い…

コンテンツ

ホームページの新しいコンテンツを思いつく。ディジカメをいつか買ったときにやりたいなって思っているものはずっと前から暖めているのだけど、最近思いついたのはこれとはもう少し違う物。これもディジカメ使ったら面白いかなってアイディアもある。まぁ形…

お先まっくら

お先真っ暗、目の前が闇に閉ざされたような感じ。見えている世界があまりにも暗く重い。どうして良いか判らない、いやどうすれば良いのかは判っているのだけど、そこまで自分の能力が付いていかない。能力の方向性が向いていない。その方面の能力があまりに…

家路を急ぐ

午前中の用事を済ませて家路を急いでいた時に急に襲ってきた。最初は静かな痛み、心臓の鼓動に合わせるよう波打つように、痛みが襲ってくる。昼食を食べている間にすら、静かな静かな痛みを抱えていた、食事の味がしない。そして食事が済んだ頃からその痛み…

環境作り

集中しやすい環境づくり。座りやすい椅子と適度な温度湿度、明るい照明、そして自分のペンの走る音すら聞こえるような静寂。いったん集中してしまえばこんなのって全く関係ないのかもしれない。ただ環境がよければそれが続く長さにも影響するだろうし、後に…

カレンダ関係なく

カレンダ関係なく自分のスケジュールはめていかないと。何かお祭りあるみたいだけど、うちの祭は端からみて何が面白いんだろうって思うことが多いから。今まで行ったのも二回だけ、毎年この時期には金貯めて色々とぶらぶらとしていた、今年は平常運行。考え…

去年の今頃

去年の今頃、今年の今。読み返していてめちゃくちゃ苦しんでいた自分を発見する。自己満足って大きなラベルを貼り付けて、思いやりってものが今以上に掴めていずに、そしてこの時の一番の失態だと思っている幻を見つめすぎて、破れていった想い。あの時の自…