2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越したいな

別に悪い町ではないんだけどね、 通勤に乗り換えがあるってことを 簡単に考えすぎていました。 それが毎日になると、当たり前な気もするけど、 やっぱり大変です。 引越するならば、乗り換えのないところへ引越たいです。 勤めて仕事をしている都合上、 職場…

いなければならない人

少しずつ少しずつ 形を創って、 次へつないで行く。

2年間

毎月1回 2年間続けたことを 今日でラストにする。 良い悪いはおいておいて、 1つの区切りだね。

あれこれとね

四半期末 上期末 いろんなことが起こるねぇ〜。 〆切があれこれと早い。 できることはできる、 できないことはできない。

年休調整

一年で休みをとらなければいけない日程が決まっている。 それを消失してしまうと、 私自身に後悔やもったいない想いがなくても、 会社が事業部が上司が組合からあれこれ言われてしまう。

3連休最終日

一日勉強していた、 自分に対して時間を使う、 好きな時間。 どれだけ時間をかけても足りない、 どれだけ時間をかけたら身に付くのだろうか、 少しずつ自分を磨き上げて行く。

秋用

秋の気配が漂ってきた 新しいスーツを買った。 無難ではない、少し秋めいた雰囲気のもの。 自分で選ばない、プロに選んでもらう利点。 服を買うことは好き。

万年筆があってよかったなぁ

原稿用紙8枚だから。 3200文字を手で書く キーボードで書けばものすごく楽なのかもしれないけど 手書きには手書き、手自体が疲れる。 万年筆を知って良かったと思うのがこんな時、 筆圧がいらないから、全くと言っていいくらい書いていて疲れない。

後追いで書く

後追いで書く事もある。 毎日書くってことをしてないなぁ〜。 散財の方はほぼ毎日なんだけどね。

あれから〜年

アメリカ同時多発テロ事件があったのは 今から何年前になるのあだろうか。 戦争の体験者も少なくなっていく、 これだけの時間が過ぎれば、テロの場にいた人も少なくなっていくのだろう。 あの時は何がこの後起こるかは分からなかったけど、 今からあのときを…

今月で

今月で色んなことが決まり、 色んな事が変わっていく。 色んな出来事があって、 色んな物事が移り変わっていく。 それが毎日。 上期の終わりの月、イベントの月

決めた事を

決めた事を決めたまま終わらせるのではなく、 しっかりと動いてもらって、 その結果を確認する。 動いてもらうための入口として、 全体を集めて、トップから周知してもらう。 意識の方向を統一して、実際の作業は行う。

月曜の朝は

休みを消化しないといけない最近。 誰も変わりがいない仕事ばかりだから、 一日休むと溜まってしまいます。 だからこそ、半分休み。 こうやって休みを少しずつ消化していかないとね。

Clairefontaineのノート

方眼のA5ノートが好きです。 時々無地を使うこともあるけど、 文字にも絵にも図にも向いている方眼に落ち着いています。 モールスキンだったり、ノーブルだったり、 いろいろと使ってきました。 今回は久々にFlariefontaine。 次はRHODIAにしようかな

自分の考え

頭で考えられる。 その考えに基づいて行動できる。 行動したことの責任をとることができる。 1つ1つを実践し、 自分の足で立つことができる。

リカバリの仕方

失敗に気づいたらどうするか? リカバリまでに締め切り余裕があるのならば、 気づいた当日は手をつけるのは止めておいた方が良い。 他にもしなければならないことがあるのならば、 そちらを優先した方が良い。 目先を変えて、気持ちを変えて、 自分の気持ち…

ちゃぶ台をひっくり返される

知らなかったことを 知らないまま過ごせていれば気がつけたのだろうが、 知ってしまったからには、相談して対策を練らなければいけない。 気がついたタイミングが このタイミングだったのかぁ〜と想いながらも。 もう少し早く気がつけたらまた違ったのかもし…

数を数える

目標を数値にして、 現在を数値にして、 現在と目標との間の差分を数値で計算する。 足りないのなら、いくつ足りない 上回っているのなら、いくつ上回っている。 どちらにしても、その目標との差分の理由は何なのか? 要因を分析して、次の目標の立案と実行…

『ほぼ日手帳』

注文しました。 毎年『超整理手帳』と『ほぼ日手帳』の二刀流です。 超整理手帳で予定をいれて、 ほぼ日手帳には実績や、おきたこと、気になった事、あれこれ。 フリーメモがA5ノートなので、 常に持り歩くのが、超整理手帳でした。 ほぼ日手帳は家でお留守…

『ファイアーエムブレム』6

少しだけ焦ってしまうと、 今まで積み重ねた何時間かが 足下から崩れさるように、 キャラクタロストしてしまいます。どうしよう? このままのんで進むべきなのか、 ソフトウェアリセットをかけるべきなのか 迷う間もなく、リセットしてしまう自分がいます。…