2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できることを精一杯。

緊張して力が発揮できないこともあるのだろうけど、 そんな中だからこそ。 やらなければいけないことを やっていく。 できることを精一杯で終わらせるのではなく、 そのできる範囲を少しずつ広げて行くには。 知っている人に興味を持って、 少しずつ聞き出し…

決まりきってない事象

いつものパターンではない だからこそ、 自分の頭でしっかり考えて、 方向性を決めて行く必要がある。 当たり前ではないからこそ、 一つ一つを確実ね。

月末の準備

月末がもうすぐそこへ見える。

元気が一番。

いつも元気な人が、 元気ないと、やっぱり気になるもんだね。

基礎コース終了。

基礎コースで学んだ事を 応用に活かすために、 基礎コースで学んだことを確実なものにするために、 今日は落とすための試験の日。 多分おちるでしょう、 そしてもう少し理解を深められるでしょう、 まぁ採点結果がかえるまでに、2〜3週間かかるらしいので、…

お好み焼きファン

広島風のお好み焼きが食べられる東京の店って少ないんだね。 少ないからこそ、 美味しい店を見つけられると嬉しい。 少し電車で移動が必要だけど、 時々はいきたくなる。 地元にいた頃は、毎週食べてたな。

お話の時間

ただのんびりと話すことのできる幸せ。 時間じゃないけど、時間が大切。 何を話したのかではなく、 色んなことを広く、深く。 看板までいたんだねぇ。

早く帰る。

何を指示する。 何を考える。 考えた事を伝える。 考えてくれることが嬉しい。 考えを伝えてくれることが嬉しい。 幸せってそんな所。

何を感じるかな。

話す楽しさ。 話込む楽しさ。 価値観。 ビジネス。 ビジネスで大切にすべき事。 生きる上で大切にすべき事。 心って楽しいね。みんな違って、みんな良い。

楽しいことを感じる

面白いって想いが良いな。 自分の心に素直に従って 休む時は休む。 仕事をする時は仕事する。 それだけ。 たまには早く帰りましょう。

評論家って職業

朝食の時にTVを付けていると、 先日の凄惨な事件について、 評論家や精神分析医や作家なんて肩書きがついた人たちが、 あれこれと容疑者の動機について話していた。 動機が分からないから不安になる、 不安になるから知りたくなる、 識者の人は自分たちより…

久しぶりに連休

2週間に一回通っていた講習も今週はスキップで来週。 そのため、今週はそのための勉強にあてる休み。 課題を考えていたら、 ものすごく昔の自分と対話したような時間でした。

風の谷の〜

一方だけだとただ窓が開いているだけ、 2方開くと風が抜けるようになります。 3方が開けられるとさらに勢い良く。 4方向はマンションでは、ワンフロアがすべて自分の部屋ってことでもない限りむりだろうな。 小学校時代の理科の実験を思い出します。

休まないとね

年休を余らせてしまうと、 職場が組合から起こられます。 こういう職場って福利厚生? 組合の力? サービス残業もないですが、 おかげで管理職に残業が集中しているのが、 まぁ 仕事をこなす上で、 チームで誰もが一定品質ってのが理想かもしれないけど、 キ…

ゲーム好き

アクションゲームはほとんどやりません。 パズルゲームも同様。 ボードゲームが好き。 RPGが好き。 SRPGが好き。 まぁジャンル分けって考え方自体もゲームにとってはそんなね、 入口にはなり得るけど、 その入口が重要だって考え方もあるけど、 面白いって想…

こんな話をする時間も。

髪切ったね? とか 今度のみに行こうか? とか 他愛もない、仕事と直接関係のない話をすることが なぜか難しい雰囲気の職場。 力関係なのか、体制なのか。 まぁそんな職場だからこそ、 時々は表でお話することも大切で、 とてもとても楽しい。

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』9

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る来月にはファイアーエムブレムも発売されるんだね。 ついつい予約してしま…

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』8

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る物語を進めることをおいておいて、 アイテム界で住人集めを楽しんでいます…

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』7

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見るアイテム界ってアイディアが素的だなぁ〜。 10階もぐるだけで、 潜る前と…

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』6

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る物語を進めるのは少しおいておいて。 自分たちを強くするために、 時間を…

やりたいことをやっている。

いつもどんなときも。 やりたいことをやっている。 周りが、 自分がやってほしいことをやってくれると、 とても嬉しい。 幸せってね。

言葉を交わす。

声として、 音として 文字として、 メールとして、 手紙として。 いろんな形があるけどね。 言葉っていろんな伝え方があるんだろうけど、 コミュニケーションってね。 言葉が一番簡単で一番難しい。

3夜連続。

時と場所と人を変え。 色んな話をする。 時間を積み重ね、関係をより深くしていく。 関わりたい。 共有したい。 そんな想いだけ。

色んな考え。

違うところ探し。 理解しようとするのではなく、 分かった分かったって言って思考を止めるのではなく、 分からないだからこそ、知りたいって気持ちで、 考える、話を聴く、受け入れる。 聴いて、感じて、伝える。 できることを言う。 やるべきことは具体的に…

溜まっているものを受け入れる。

お茶を飲みながら話す。 お茶を飲むことではなく、 話すことが大切。 話合うのではなく、おしゃべりする時。 多くの時、場所で、人で、 経験を思い出します。

色んな経験、色んな出会い。

人と接するときに、 同じ所探しをするか、 違う所探しをするか。 これから受ける試験が、 落とすための試験なのか? 落とさないための試験なのか? どんな準備をするのか、どんな準備をしないのか。 できることをできるところまで、 できないことはできない…

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』5

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る週末の楽しさ。 電車だけでなく、 自分の椅子に座って、 DSに向かい合う幸…

金曜日

紆余曲折。 玉石混合。 ゴールがあるパズルを組み立てながら、 沢山の作業量を何とかこなした日。 どうしようもないけど、 こんな日なんだろうね。 昼も食べながらずっと社内システムを触っていた日。

仕事って何?

一日の周期。 一週間の周期。 一年の周期。 色んなサイクルで仕事はあるけど、 一ヶ月の周期が一番仕事の濃淡が分かりやすい。 月末月初って言葉。

『魔界戦記ディスガイア魔界の王子と赤い月』4

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見る物語も少しずつ進む。 バカバカしいお笑いを挟みつつ。 まっすぐではなく…