1998-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が痛い

口の中がとっても痛い、気が付くと舌で辺りを弄っている。場所は奥歯の更に奥、”第三大臼歯”又の名を”智恵歯”いわゆる”親知らず”が生えてきたらしい。歯学の知識はそれ程無い俺なので、最初は虫歯かなぁとも疑ってかかったけど、 常時痛むわけでもしみるわけ…

そんな時間

コタツに入って、手紙を書く。傍らには、先程いれたばかりの紅茶が温かな湯気と共に豊な香を俺に届けてくれている。一口飲むと身体が内側からほっこりと温まる。周りは先程からDJが気楽なお喋りをしながら、はじめて耳にする海外の音楽達を届けてくれる。そ…

いついらいだろう

久しぶりに会う、元気にしていた様で一安心。相手の種々の都合で、3週間近く御破算になっていたからなぁお喋りするのが声を聞くのが、とても懐かしく感じてしまった。この前部屋に招いたのはいつだったかなぁと思い出して見れば、俺が「紅茶王子」の影響で紅…

プログラミング

さすがに長時間ディスプレイを眺めていると、目が疲れる。毎週金曜日はスケジュールの都合上どうしようもないんだろうけど、さすがに5時間近くもディスプレイとにらめっこをしながら、画面上に図面を引いていると、頭が痛い。作業自体はそれ程難しい技術は…

ねこ

しろ「おまえりゃ、早くこにゃいと、置いて行くにゃ〜」 ぶち「にゃぁ〜ん、待ってくりぇにゃぁ〜」 ごま「お日様ぽっかぽかぁ、気持ちいいにゃ……ほわぁん」 しろ「そんなこと言ってる場合にゃにゃいにゃ! 急がにゃいとご飯たべりゃれにゃいにゃん」 二匹「…

バイトの予定

ここの所、水曜日の予定が狂う事が多い。在るという事で組んでいたスケジュールが土壇場でキャンセルされるから。自分が基調となるスケジュールならこういうことは無いのだろうけども、相手方の動向が逐次反映されるこの手のアルバイトはこういうことが多い…

宮部みゆき『今夜は眠れない』

今夜は眠れない (中公文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る状況の突飛さや、気持ちの良い文体、ラストまで一気に読みたくなってしまう勢いがある俺の…

被験者

「被験者募集のお知らせ」って言うものに応募して見る事にした。簡単に言えばアルバイトみたいなもの、研究室の実験台になってその上バイト代まで貰えるのだからこんなに為になるバイトは無いと思う。実験の内容は聴覚刺激を基本としたもの。ニューロンネッ…

Lewis Carroll『鏡の国のアリス』

鏡の国のアリス (岩波少年文庫)作者: ルイスキャロル,Lewis Carroll,脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (21件) を見るこの「鏡の国のアリス」を読むのは初めてだったりする。も…

ペケ

「ナイナイの神様〜、ナイナイの神様〜」 某漫画を読んで知った、無くした物を探す時の呪文。大切なものを無くした時にこの言葉を唱えてしばらくすると、もと在ったところに返してくれる。要するに、落ち着いて在った所をもう一度見てみなさいっていう教えな…

市議会選挙

来週の今日ここでは市議会議員の選挙があるらしい。朝から晩まで選挙カーがやって来ては、立候補者の名前を連呼している。いったい何人来たというのだろうか、午前中に来た候補者の名前なんて粗方忘れているよ。何か国会の方でも一緒になるとかならないとか…

限界

対話型システムって言っても限界があるんだろうな。逐次コンピュータから次にやって欲しい行動の指示はあるんだけど、利用者がそれを理解できるかどうかは定かではないのだ、コンピュータが当たり前と思いながら表示している言語も、利用者にとっても未知の…

Lewis Carroll『不思議の国のアリス』

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))作者: ルイス・キャロル,Lewis Carroll,脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見る読んでいてとても懐かしかった、はじめて読…

エヘン

何か喉の調子がおかしい。何かが絡む様で、イガイガするようで、エヘン虫(古いかな)がいるようでどうも落ち着かない。気がついたら気にしている俺がいる。とりあえず、喉飴を買ってきたけど、ただ美味しいなってだけで終わってしまいそう。熱があったり身…

優しさの形

優しい事は良い事なんだろうか? 優しさにも色々なかたちが在って、そして指し示す意味は広い何を優しいと取るかは人それぞれだから……過ちを許す行為は、優しさなのか、甘さなのか。自分の為でなく人の為に行動するのは、優しさなのか、自己愛なのか。相手を…

山田邦子『結婚式』

結婚式作者: 山田邦子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1991/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る貰い物の1冊、そうでなければ絶対読む機会なんてなかったであろう1冊。俺の読んだ本記憶の中では3冊目の芸能界と呼ばれる世界で働く人が…

初雪

初雪雪なんかあまり降らない所に住んでいても、こんな雪国に住んでいても毎年々々はじめて空から降ってくる雪を見付けると、「あっ雪」って言ってしまう。今日見たのは美しさよりも猛々しさが際立った雪で、落ちたと思った瞬間に消えてしまうような儚さを併…

獅子座流星群

今日は早く寝よう! そして早く起きよう! 今夜、っていうよりも明日の未明から明け方にかけて北東辺りの空を中心として大量の流星が降ってくるらしい。獅子座流星群、33年周期でやってくる彗星の影響によって地球で観測できる一大天体ショー!空を見上げる…

司馬遼太郎『燃えよ剣』燃えよ剣 (1964年) (ポケット文春)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋新社発売日: 1964メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る

新選組ははやっぱりカッコイイ! 沖田総司、近藤勇、土方歳三……名前をタイプしているだけでワクワクしてしまう、読み進めるごとに自分が熱くなっていくのが解る。新選組そのものを扱ったストーリィや彼等をモデルにしたキャラクタは今まで色々と読んだり見た…

〆切OK

〆切OK! 何とか課題を期日までに上げる事ができた、後はこれを明日中にポストに入れておけば良いだけ、最初与えられた時はどうなる事かと心配したけど、やってみると案外簡単思ったよりも短時間で出来上がった、この時の達成感ってのは何事にも変えられない…

我慢

いやぁ〜良く我慢したね、左手がポケットにのびて財布を確認しようとするのを。衝動買いと戦うのは、なかなか骨が折れるよ。欲しいものは沢山あるけど、今日の日付と今月の残りの割合やこれから先の出費予定を考えるとどうしても今日はあまり大きな買い物は…

栗本薫『魔女のソナタ』伊集院大介の洞察

魔女のソナタ―伊集院大介の洞察 (講談社文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るここに居る探偵は何もしない、基本的にはただ観るだけ。純粋に観るという行動を続…

振り返る時間

ディスプレイの前に座った瞬間書きたい事が決まる時も在れば、座ってから色々と今日一日を振り返り思い出さないと書けない時もある。概して書き残したい事が多い時の方が色々と考えてしまうかもしれない。全てを時系列で整理して書くのも有りなんだろうけど…

桐野夏生『OUT』

OUT(アウト)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (53件) を見る日常と非日常の差異って紙一重なんだなぁとつくづく思わされる。はじまりは何でもない事、切欠になるような事は沢山あ…

13日の金曜日

13日の金曜日……この日がどうこうって言う習慣は基本的には余所様の風習なんだよね。俺にとっては、あんまり縁起の悪い日という印象も無いし、いつもの金曜日って言う程度。実を言うと俺はあの映画「13日の金曜日」は観ていない。何かジェイソンとか言う化け…

学生食堂

食堂で昼食をとると、その時に注文した料理の栄養価が赤・緑・黄の3色に色分けされて表示される。詳しい内訳をハッキリとは覚えていないが、赤が肉類などに代表されるのタンパク質、緑が野菜などに代表される繊維やヴィタミン、黄色が揚げ物などに代表される…

Le Guin『ゲド戦記』(I)影との戦い

影との戦い―ゲド戦記 1作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (135件) を見る前々から読みたいと思っ…

一周年

祝! WEBページ開設1周年記念日! 1並びの日で縁起が良いインデックスを見て気がついている人が居るかもしれないけど去年の今日拙い知識を頼りに四苦八苦しつつ漸く立ち上げたこのページもあれよあれよという間に1年が過ぎて行った。途中思いきった大改造が…

ゴール

ここまでがゴールだぁぁ! と思いながら必死の思いで頑張って、そのラインまでは確実に作業を上げても。監督者にそれ以上の事を求められる。既に最初言われた所まで仕上げているというのに……ゴールに入ったと思った瞬間にそのゴールラインを遠くにもっていか…

藤木稟『陀吉尼の紡ぐ糸』

陀吉尼の紡ぐ糸 (トクマ・ノベルズ)作者: 藤木稟出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1998/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るトリックも登場人物でさえも全体を構成する極一部に過ぎない、こういう意味では京極夏彦のイメージ…