2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開始時間と終了時間

開始時間は守らないけど、 終了時間はきっちり守る。 開始時間は守るけど、 終了時間は守らずに続ける。 みんなが集まってまでやらなければいけないことは何か その場合どうやるのが適切なのか。

雪の降る街を

三月も終わろうかとの時期に 雪が降り 雪が積もりました。 毎週買い物に行っているスーパーマーケット 午前中の予定を午後に変更。 外出自粛を言われているから、 先月の終わりくらいからずっと不要不急の外出自粛を言われているから、 特に何をすることなく…

1日書き忘れた?

何をかくかではなくて、 書き続けるのが、 なんか書けるかな 書くことが大切 なんでもないことを書くんです。 書き続ける。 最近twitterでも呟き始める。 はてなブログでも書き始める。 何を書くか。 外出自粛って大切。 日用品の買い物は必要な外出。 日用…

パニックになっているのか

あの時と違うのは 国内の生産拠点が止まっているわけではなく、 道路が寸断されているわけではなく、 線路が切れているわけではなく 電気ガス水道が止まっているのではなく いわゆるライフラインは変わらずにある。 あの時と違うのは どこが安全でどこが危険…

外食ってね

外食することは大切なのか? 密集 密閉 密接 にはならない 外食って何なのか? 持ち帰り外で食べるのが一番安全? うちで食べるのが一番安全? 外食しない方が一番良いのか。 でも良い気分転換にもなるし、経済を回すことにもなる 少しだけね。

哀戦士

何を賭けるのか? 何を残すのか? いろんな人がいろんな場所で 戦っている。 戦士達。 愛は 哀は 藍は。 敵が明確に見えないからこそ、 どこが前線でどこが後ろなのかがわかりにくい。 どこにいようと 前線の戦士の気持ちと振る舞い 銃後の戦士の気持ちと振…

やりたいことは何か。

映画を見にいきたいなぁ。 でも、もう少し先なのかな。 買い物いきたいなぁ。 生活必需品ではない、別に今買う必要はどこにもないのだけど、 なんか良いなぁ、欲しいなぁと思うものを 不要不急の買い物したいな。 今はピークを超えてない時期。 水際対策も失…

久しぶりに出社しよう

原則在宅勤務は変わらないのだけど、 出社してやらなければできないことがあれば 出社する。 前から変わらないけど、 それを続けていかないとね。 感染するかどうかは分からない 誰にも分からない。 三つの条件が揃うところが感染しやすいのだけど、 三つの…

少し静かに

少し静かにあるためには何をするのか? 何もできない。 何をできるか。 外に出て思いっきり走り回って暴れた方が気分が良いのだろうけど、 うちにいてダラダラ過ごしておきたい気分になっているのかな。 目に見えないウィルス ワクチンができるまでは何年か…

巣立ちの時

セレモニィが開かれるかどうか不明だったけど、 何とか開かれることになりました。 扉を開けて 窓を開けて 換気されて 入場者を厳選させて そうやって巣立つ機会を祝うことができました。 大きくなりました。 あの小さかった子が毎日見ると少しずつなのかも…

ようやく散髪に行けました

不要不急の外出をやめていたから、 床屋に行けなかったんだけど、 そろそろ3週間経つし、かなり髪が伸びてしまったからね。 私の髪質って伸びすぎるとかなりひどいことになるから。 いつか行きたいなぁと思いつつ、ようやく行こうと行動開始できた日。 あま…

部屋の模様替え

机の場所を入れ替える。 並べる。 当初の予定通りの場所に並べる。 ゴミ捨てを続ける。 片付ける。 何を残す、何を捨てる。 今は大切な物は何かね。 今は何を優先しないか。

インフルエンザになってない年

ちょうど去年のこのくらいの時に インフルエンザになりました。 熱がとても上がって、検査をしたらインフルエンザで、薬を飲んで1週間大人しく寝ていた日です。 今年は在宅勤務が多いので、家の外のウィルスに合わなくなりました。 もし新型コロナに合ってし…

時間の作り方

在宅で勤務している時間は 自分だけの時間だけど、仕事をしなければならない時間。 自分の時間 自分の好きなことは時間はなかなか作れない。 通勤時間が合った時は 通勤時間プラスアルファを自分の時間に当てていたのだけど、 在宅勤務になると通勤時間がな…

どこまで心配するか

出勤することは 満員電車に乗ることになります。 それなりに感染リスクは高いんでしょう。 職場は不特定多数が出入りし 換気はそれほどされなくて、 雑談、会議が多い場所なので、 それなりに感染リスクが高い場所なのでしょう。 在宅勤務をすればそのリスク…

クローズドクエスチョンへの回答

クローズドクエスチョンは YesNoで答えられる質問なんだけど、 その答えをしないって記者会見の手法なのかな。 間違ったことは言ってないし 誠実に一生懸命回答しようとしているし、 いろんな声に耳を傾けようとはしてくれているのだろうけど、 YesNoではな…

在宅勤務の利点と欠点

どれだけ通勤時間が短くても、 通勤時間ゼロはないからね。 在宅勤務ではそれがゼロになるのだから。 インターネットにつながっていれば、 自宅である必要もないのだけど、 ルールでは自宅でしか許されていない様なんです。 図書館やカフェで仕事しても セキ…

いろいろと無料になったもの

漫画が無料で読める。 小説、特にライトノベルが無料で読める。 動画も無料で見られるものがある。 勉強、講義も無料で公開されている。 学校が休みになり、 不要不急の外出を避ける様に言われてからいろいろと無料のものが インターネットで公開され始めて…

どこまで検査するのか?

70%の確率でしか当たらないってね。 その結果が出るまで半日近くかかるって話。 で結果がアクティヴだったとして何をするのか? 何ができるのか? キャリアではない人をアクティヴだと判定したり キャリアである人をネガティヴだと判定したり 数学の世界では…

再販されるのか?

宝石の煌き 日本語版 発売日: 2015/07/18 メディア: おもちゃ&ホビー 宝石の煌き (Splendor) メディア: おもちゃ&ホビー 日本語版がどこの通販サイトを探しても定価ではない。定価の倍のプレミア価格がついている。新品もほとんどなく、中古がほとんど。中…

システム上限

原則オフィスに出社しないでリモートワークになりましょうと言うのが 今のルールなんだけど、 リモートワークに対応できるシステムにも上限がある。 上限を超えてしまうとつなげることは出来ない。 システム上限はすぐに増やすことは出来ないのだから、 ギリ…

どのリスクを受容するか?

どんな行動にもリスクは伴う。 どんなリスクがどこにあるのか? そのリスクはどれくらいの大きさなのか? リスクを識別し分析する。 そして、 リスクを低減できないか? リスクを受容しても良い物なのか? リスクを回避できないか? リスクを移転できないか…

町の様子が

久々に町を歩きました。 何なんだろうね。 なんか元気ない様な気がしました。 不要不急の外出を控えているからそう見えるのか、全ての人が不要不急の外出を控えているのか。 やりたいことはたくさんあるのだけど、何かやってはいけない様な気持ちになってい…

久々に外出しようかと

在宅勤務を続けていると、出歩くことがなくなりました。 不要不急の外出はしないようにと言われているから、あえて外出はしていません。 日用品や食料品の買い物は週末にまとめてやっています。 その週末、久々に外出しようか、 不要不急ではない外出ができ…

椅子の感じが良い

良い椅子に座りたいと思って もう買って20年近くになるのが、今座っているアーロンチェア。 パソコンを買い換えることがあっても、椅子はずっと同じ物に座っています。 在宅勤務になって、椅子に座ることが増えて、 ずっとこのアーロンチェアに座っています…

一歩も外出しない日

ケータイを置きっぱなしで生活しているから 1日の歩数が0でした。 在宅勤務が続くとそう言う日ばかりになるのかもしれませんね。 普段オフィスに通勤するのは ラッシュ時間を避けているので、ほとんど座っているし 長い時間電車内にはいないので、 何とかや…

目の前に無い恐怖

在庫はたくさんあることは知っているし、 国内生産がほとんどであることは知っていても、 目の前に無いのは困るし、 いつも買っているお店の棚に並んでいないのはやっぱり怖いんでしょうね。 それに加えて家で過ごす人間が増えてば色々と消費量が増えるのは…

在宅勤務

原則、在宅勤務で進めることになります。 コンピュータで仕事をする時間が長く、WEB会議などのシステムもしっかり整っているから、在宅勤務ができるのではなく、 一緒に住んでいる家族が、家で仕事をすることを許してくれる環境が在宅勤務をするためには必要…

在宅勤務

原則、在宅勤務で進めることになります。 コンピュータで仕事をする時間が長く、WEB会議などのシステムもしっかり整っているから、在宅勤務ができるのではなく、 一緒に住んでいる家族が、家で仕事をすることを許してくれる環境が在宅勤務をするためには必要…

ゴール色々

あの時どうだったか?何を思ってどう考えたのか? 物事の背景に何があったのかは気にはなるし興味や好奇心はあるけど、好奇心を満足されるためにあるだけでは無いはず。 話をすることよりも、質問する方が知られる。 的確な粒度で、最適なタイミングで、質問…