2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大整理

今月の頭にページの大整理をはじめた。シンプルなテキストだけのページという点はまだ変わりはないのだけど、今までヴァージョンを考えずに書いていたHTMLをさらに様々な端末でも関係なく表示できるようにXHTML Basicに変更し。それに伴いページの装飾もスタ…

プログラミング

プログラミング。今まで作っていた物のもう一歩進んだ物を作ろうと思うと、今までとは大きく違う物を作らなければいけない。今まで使っていた変数を大きく見直している。簡単に置換しただけでは、どうも上手くいかないみたい。カウンタ変数の問題だろうか。…

選挙

参議院議員選挙の日。暑い中歩いておよそ1km、近くの小学校の投票所まで行って来ました。今までいただいた選挙権はすべて行使してきました。選挙権を得られる齢になってから、これが何回目の選挙なんかなぁ〜。何て事を思い出しながらね。選挙監理委員の人も…

Next Date

今回は、次に逢う約束が出来て、行ってきますが出来たよね。私にとってねとってもとっても嬉しいんだよ、いつ逢えるか解らないじゃなくて、次に逢える時がハッキリしているってのはね。どの数からカウントダウンすればいいのかが解るのがとても心を救ってく…

マクドのトロ

ついにマクドのトロちゃん、私の部屋に仲間入り! だきぐるみって言うのかな、ハッピィセットを購入すると買う事ができる少し大きめのぬいぐるみは、探したんだけどどこを見ても品切れ、おまけで付いてくるフック付きの小さめなトロちゃんが私の部屋にやって…

アウトプット

アウトプットの難しさ。自分の中で整理し理解できていることでも、人の前で発表すると上手くできない。説明が拙い。こうして上手に自分の考えを伝える事ができないってことは、上手く説明が出来ないってことは、まるで解ってないと取られてもおかしくない。…

発表する日

今までのシミュレーション結果をまとめたものを、一度発表するのが明日。まだ完全なる結果は得られてないけど、それを得ようと想うとかなりの時間がかかるけど、まぁ現状発表して欲しいって言われたらするべきでしょう、今できる事しか私には出来ないのだか…

心を傷つけられるって簡単なこと、何だなぁと実感する。何によって傷つくか、どこで傷つくかはそれぞれなのかもしれない。だけど、思いもよらないことで、心を奥から傷つけられる事もある。期待した私が愚かだったのか、約束してないことを、普段と少し違う…

流れる音楽

店を歩いていて、流れてくる音楽にふと耳を奪われる。当初の目的も忘れて、立ち止まり聴き入る時間。自分でCDを借りてきたり買ってきたりして聴くのとはまた違う。ラジオの電波に乗って届けられるのともまた違う。真剣に聴きたいって気持ちで聴くのではなく…

A Worrier

何でもない事を伝えてくれる事はとっても嬉しいんだけどね。どうしようもないくらい心配してしまう私がいるんだ。ミニスカートをはいてるって聞くと、まだ見たことない姿だよね、見たいな並んで一緒に歩きたいなって気分よりも先に、その周りを気にしている…

文月文の日

文月文の日、ふみの日切手を購入。記念切手を買うのは好き。手紙を書く事ももちろん好きなんだけど、その時は普通の切手よりも記念切手を使いたいなって想うから。普通切手の鳥さんのイラストがあまり好きじゃないからなのかもしれないけど、記念切手って凝…

アップ完了

過去に書いた日記達を今日ようやくアップ完了。昔のページに上げていたもののおよそ半分がこれで今の形に直った。昔書いた文章を読み返すと、極限までその時の精一杯を書き続けているから、自分で読んで自分で恥ずかしい。あの時の気持ちとは全く違う気持ち…

事故

兵庫県は明石の大蔵海岸って所であった、花火大会。その帰り道の駅で起きた100人規模の将棋倒しの事故。怪我をした人、亡くなった人、TVのニュースで搬送先の病院や被害状況を繰り返し繰り返し放送し続けている。ようやく夏休みを迎えた小学生を含めた9人が…

オフ会の日でした

オフ会の日でした。最初は雑誌「花とゆめ」のマンガ、「紅茶王子」でそのオフィシャルページを通して知り合った仲間なんだけど、もうかれこれ長いメンバでは4になろうとしている。つうかこの夏で丁度4になるんじゃないかな?1つのサイトのそれもオフ会って…

慣れたのは良いな

やっぱり慣れたものは使いやすい。新しく使おうとするエディッタにも慣れれば済むのだろうけどね。アプリケーションに無いものを求めているとどうしようもないな。ミミカキエディットはタグを書くのにはすごく便利がいいのだけど、検索・置換で比べると、Jed…

作成環境

ホームページの作成環境を変えようかと考えている。今までJeditだけで作っていたのを、ミミカキエディットの力を借りてみようかなぁって考え中。研究室でLaTeXを使ってみようかと思いはじめ、それが使えるエディッタを探していて、Macで探すとJeditよりもミ…

慰労会

昨日は泊まりで研究室の慰労会。もともと親睦会の名目だったのだけど、参加したメンバがマスタばかりだったから、いまから親睦ってよりも前期お疲れさんって名前になっただけ。どっちにしてもやる事は同じなんだろうけどね。飲んでゲームして話して、帰って…

ついにつけました

ついに点けました。この夏初のクーラを。やっぱり涼しいっ! 何よりも空気が軽くて心地良いんだよね。湿気がいっぱいで、重くなっていた空気を軽く爽やかな気持ちにさせてくれる、機械。これからはクーラで室温を上手に調節して元気に夏を乗り切りたい所。体…

書式の変換

昔書いた日記達を少しずつ今のフォーマットに変更している最近。ざっと読み返すと面白い。ここはその時その時の精一杯を書いている。だから、自分で自分の変化や成長が見て取れる。1ヶ月程度前の自分では書かなかった事を最近の自分ではかけるようになって…

内定掲示板

内定をもらった会社がウェブに上げてくれた、内定者専用の掲示板ってのがある。まだ出来て一週間ばかりなのだけど、良いペースで盛り上がっているように感じる。1日に数件の書き込みがあり、1つルートが出来れば、それを元にちょくちょくと枝葉が生えてい…

選挙戦

選挙戦が今日からスタートするらしい。部屋に帰ってくると郵便受けにそのための投票用紙の引き替え券が届いていた。いったい何回目の選挙かなぁ……って事を想いつつその郵便を部屋に持ち帰る私。帰り道にある選挙のポスタが貼られる掲示板にも五人のポスタが…

楽さ

ファイルサイズを気にしなくていいってのは何て楽なんだろうか。幸いにもこのこのサーバがi-modeからアクセスできたから、それに対応したページをはじめてみたいと思い。まだ不定形だったコンテンツを一大変更。使っているのも全くヴァージョン気にせず気楽…

Pace

今のところほぼ毎日のペースでここを更新しているけど、少しずつここは更新ペースを落としていく予定。日々の言葉を贈る手紙は今のペースで続けていきたいのだけど、それと同じペースでここを更新することはしないつもり。同じ言葉を同じ心を贈る事は大切な…

Up Date

さぁって、また更新を再開するね。今までずっとMacだけでずっと準備をしていたんだけど、ようやく今まで作っていたファイルが様々なデバイスで見やすいものになったはずだから。伝えたい想いを伝えていく事が大切。想いは言葉じゃないんだけど言葉にしなけれ…

書式変換

今までこのページのために作っていたHTMLファイルがようやくすべてXHTMLBasicになった。まだ新しくページを作りはじめて間が無かった頃で良かったよ。変えるファイルの数が少なくてすんだんだからね。この1つ前のページだったら、すべてを直そうって気持ち…

いろんな技術

XHTML Basicの技術。HTMLだけでは対応仕切れなくなったものに、XMLの技術を組み合わせたもの。拡張したHTMLというよりも、XMLとHTMLの間って考えた方がより近いらしい。そのXHTMLの技術でもあまりにも大きいので、携帯端末等のパソコン以外の端末にまでWebの…

スタイルシート

スタイルシートの勉強開始。こうやって自分の技術を磨いている時間の面白さ。研究には直接的には関係ないのだけど、それだけでなくその先を見すえた努力をしていきたいから。今を大切にするのと同じくらいこれからの時間を大切にしていきたいから。多くの技…

色々ね〜

xhtml Basic、xhtmlにもヴァージョンが色々とあるみたいだしなぁ。まだまだ勉強中の身なんだけどね。それがなかなか上手くいかないんだよなぁ。今は少しずつxhtml Basicで書いてみている、そのファイルをローカルでNetscapeNavigator(NN)なら見られるのに、I…

大雨、雷

大雨、そして雷。最近は雷がとても怖い。データ消失の恐怖に打ち震えるから。計算機はとても雷には弱い。理想的には近くで雷の光を感じたら、すぐに電源を落とすに限る。そうすれば何も伝わってこないし。計算機が壊れる危険性もないのだから。ただ、シミュ…

Memorial Music

前の携帯電話を使っていた時から、着信音はメールも電話も決まっている。この曲が携帯から流れてくるだけでとっても嬉しい気持ちになるんだよ、私。はじめてメロディメールをもらった時に教えてくれたお揃いの着信音。携帯もお揃いになったんだよね。流行り…