2000-01-01から1年間の記事一覧

寒さ

ものすごい強い風と、雹のような雪が降っている。風が強いこの地方は雪が降れば全て吹雪く、粉雪ならばそれが舞うのだろうけど、硬いそれは威力をますだけ。当たるとものすごく痛い物になる。そんな中一人の人を想いながら待っていたからかなぁ、確約はなか…

一人で過ごす

誰にも会わずに一人で過ごしました。町内をぶらぶらとコートを着て散歩していました。かなり長い間住んでいる町なんだけど、今日歩いた道は知らない道、いつもとは一本違った路地を歩くだけで全く違う生活が見えてくる。こんな一日もいい。今一番一緒に居た…

目覚めは昼過ぎ

目が覚めたのは昼過ぎ。眠りについたのは朝だったからなぁ、前日明け方まで研究室の仲間達とあれこれお喋り。アルコール無しでの茶話会で延々と5時間、男ばかりで延々としょーもないくらい面白い話を語り続けた。徹夜は辛い、眠くなって目がしぱしぱして解…

怒られ方

全人格否定されるような怒られ方をするとやっぱりめちゃくちゃ凹む。そのもののを怒られるのではなくて、そこから派生してそんな面がここにも出ているあそこにも出ているって怒られる、理不尽さ。怒られても当然だと思う面もあり、こんな面で怒られることが…

リストアップ

年賀状を出したいなって思う住所を知っている相手のリストアップは11月に入ったと同時にははじめている。アドレス帳と今年届いた年賀状を参考に一人一人の名前を思い出しながら、名前を一覧にしていく。来年2001年のお年玉付き年賀状は発売日と同時に生協で…

何回も何回も

同じことを何回注意されただろうか。直らないんだよなぁ……なかなか。簡単に直ることならば最初から注意されないのかもしれないけど、そんな考えしちゃいけない。せっかく注意してくれているんだから、刻み込まないと。刻み込んでも、つもりで終わっているの…

存在の証明

存在することを証明すること。見つけてしまえばいいのだし、それを証明してしまえばいい。数学的に物理的に証明されたことはこれから先永遠に変わる事はない。だが、その証明は無く状況証拠とそこからの論理的考察だけで得られたものはもしかしたらその証拠…

終わりは無い。

研究に終わりなんてないんです。解らない範囲を延々考えていると何らかの答えが得られたような瞬間がある、閃きとか発想とか。解ったことが増えるとまた解らない範囲が現れる、今まで自分が解らないことが判らなかった範囲が疑問点になる。これの繰り返し。…

ダイレクトメール

最近よく届く就職関係のダイレクトメール。エントリィしてくださいなって話と共にそのためのカードと会社の紹介。こういうのっていけないなぁ読んだ会社に惹きつけられてしまうから、好奇心と興味は幅広いから何観ても面白そうだなぁって思う。就職活動って…

一段上がる

同じ毎日の繰り返しだと言う人も多いけど、昨日のカットアンドペーストが今日ではないし、今日のコピィが明日ではない。歩いているだけで昨日との違いに今に気が付く。大きな視点で季節はうつりゆき小さな視点で人の営みは続く。日々新たなる発見に溢れてい…

夢野久作『ドグラ・マグラ』(下)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)作者: 夢野久作出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/10/13メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 466回この商品を含むブログ (218件) を見るいったいこれは何なんだ?? 事件が起きてそれを解決するってのがミステリィのよく…

期間限定

期間限定チョコレート。表に置いていても溶け出さないくらい寒いこの季節にしか売られていないチョコレート達。最初にこう言う期間限定チョコレートを知ったのは「メルティキス」だったような覚えがある。あんまり頻繁には食べられなかったけど、最初に食べ…

夢見が嫌な朝

夢見が嫌な朝。目が覚めた瞬間ハッキリとは覚えていないのだけど、朧気な記憶とともにどうしようもない焦りと動機に襲われる。朝からちょっとだけブルーな気持ちになる。普段の想像では絶対にできないようなこと。今日一日にトラブルやアクシデントが起こり…

記念切手

記念切手を買うのは好きだけど切手をコレクションする趣味はない。切手を買うのは手紙を書くのが好きだから、普通切手よりもデザインが綺麗なのが多い記念切手の方が、便箋や封筒をシンプルなのを好む分面白いかなぁってね。年賀切手も発売になったし、年賀…

炬燵

でんでんむしむしコタツムリ。おまえの身体はどこにある?首だけ出して惰眠をむさぼる。何もしない限りなく柔らかな時間が俺の周りを流れていく。どこにいくでもない、TVを観るでもない、本を読むでもない、起きたり寝たり食べたり……。外は冬の雨。傘が無いわ…

映画

ゴールデン洋画劇場。最近映画館へ行ってないけど、TSUTAYA近いってのに全くヴィデオも借りてないけど。映画は好き。趣味のレヴェルなのかもしれないし、見ている作品ってそんなに多くないけど、見始めると止まってしまうし、どこか憧れて覚えて心熱くワクワ…

イレギュラ

ここ数日イレジュラな毎日が続いていたんでたまにはこんな日も無いとね。どちらかというと思いっきり余裕もった予定しか立てなかったのだけど、これくらいくらいなら生活にゆとりがあるんだろうな。そんな中でも1つハードルは越えられたし、ぼちぼちでしょ…

飛び越える

時間を飛び越えている。1つの事を考え続けて、あっもしかしてこういう事かもって当たりを付けて机の上で試してみてうまく成り立つ。簡単な事を書いているのだけど、絶対に誤解を与えないように想像させるのではなく書いてあることをそのまま受け取らせよう…

形にしたい

今日の間に形にしたかったレポート。2時間弱思考の中を泳いでいたら、ホント窒息思想になった。解る問題は気分良く進んでいくのだけど、解らない問題はまず何を考えていいのかが解らない。ルーズリーフであれこれと式を展開してみる。頭の中に描いていた式…

疲れてた

やっぱり疲れていたんだろうな、昨日は。久々に起きたいって思った時間に起きられなかった寝過ごし。自分の中のスケジュールが小幅にずれる程度の寝過ごしだったし、朝が慌ただしかっただけだと言えるくらいだったんだけど。やっぱり起きたい時間に起きられ…

専門用語

most significant bitleast significant bitこの2つのテクニカルタームに丸一日以上悩まされた。直訳じゃ全く意味が通らないんだよ。最も重要なビットって? 最も重要でないビットって? 結局何が言いたいんだ? って感じであれこれとイメージしながら考え…

チャイム

昼過ぎに鳴るチャイム。まだこんなにけたたましく慌ただしくチャイム鳴らす人が居たんだなぁ、宅配便のお兄さんだってここまで鳴らさない。誰かなぁっと思い魚眼レンズを覗くとそこにいたのが郵便配達人。「郵便配達人は二度ベルを鳴らす」って映画があった…

まとめます

午前中一杯かかって集めた資料を、午後このマシンでレポートにまとめる。自分の意見が少ない資料をまとめただけのレポートになってしまったが、文量としても良いくらいだからこれくらいだろう。実際話しを聴いて自分の中に残った物を中心に構成するとこの程…

言葉への心

意識を持つ。言葉を発することに、意見することに、ページを管理していくことに。ここに書いてある文章は誰に読まれても恥ずかしくないものだし。どんな人でも読む事が出来るのだということを。ハイパーリンクの特性の1つアンカータグ1つで世界中のウェブ…

おじゃるまる

よく見ているアニメ、NHKの「おじゃる丸」最初は話題になっていたのでどんな作品なのかなぁって好奇心が勝って見始めたのだけど、今じゃ毎朝のように放映時間にチャンネルを合わしている。一日10分もない作品なんだけど、一気に持っていかれる事が時々ある。…

記念

2000年を記念してからだろうか……最近ベスト版って銘打たれたCDの発売がやたらと多い気がする。毎年だれかはこの時期にだしているのかもしれないから、単に自分が感じただけかもしれないし、実際に枚数が多いのかもしれないけどね。俺が買うCDもベスト版の方…

雨降り

雨が降り雹が叩く。山の上の方にはもう雪が降っているという。遠くの山の方へ自分の頭の上へ視線をやる。見えないもの見え始めたもの。コタツを止めエアコンのスウィッチをいれる。足を温める部屋を暖める。町中にはちらほらとコートを着た人が現れはじめた…

夢野久作『ドグラ・マグラ』(上)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)作者: 夢野久作出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/10/01メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 1,605回この商品を含むブログ (394件) を見る四大ミステリィのうちの一作いったいこれは何なんだ? 上下巻組のうちのまだ上巻…

何やったかな

何やったんだろう? 気が付いたら日が暮れていたような少しずつ雑務をこなした一日だけど、昨日の方がより精力的にこなしたって気持ちがあるだけに、何か気が付いたらって気持ちがある。同じ時間のはずなのに、流れた時間が感覚が全く違う。でも久々かもねこ…

コルゲンくん

コルゲンくんやキョロちゃんは中学校の頃からも興味があった。サトちゃんとサトコちゃんに興味を持ったのは、作家森博嗣を知ってから。キョロちゃんやサトちゃん、Mr.コンタックや色々なキャラクタを集めている森博嗣、それらのキャラクタの中で一番惹きつけ…