2001-01-01から1年間の記事一覧

赤江瀑『獣林寺妖変』

獣林寺妖変 (講談社文庫)作者: 赤江瀑出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る帰省列車の中で考える、読む、読みながら考える、考えながら読む。久しく文芸雑誌も読んでないことだし、やりたい事が増えたし…

最終出勤日

今年最終出動日。今年は計算機停止係だったので、そのためにも出動。パソコンが他の電器製品と違う所は沢山あるけれども、電源を切るための手続きが煩雑な事はその中でも重い方だと思う。もともとワークステーションとしてずっと稼働する事を前提に設計され…

気分

明日帰るか、明後日帰るか、その辺りの気分。帰省はそのくらいの勢いで決める方が面白い。今こうやってタイピングしているマシンはないのだけど、まぁ何とかなるでしょう。帰っても1週間もいないんだろうから。1日の大半の時間がMacの前だけど、たまにはそ…

帰ってきました

大阪旅行から帰ってきました。クリスマスって気分もあるけど、何よりも3連休って気分な旅行です。日が特別なんじゃなくて、クリスマス祝いって気持ちじゃなくて、逢いたい人に逢える時間って事が私にはとても嬉しいんですよね。あまりにも人が多いのには辟…

清水良英『激突カンフーファイタ』

激突カンフーファイター (富士見ファンタジア文庫)作者: 清水良英,しろー大野出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2001/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る最初はWWWサイトで知った、この作品。予想以上に面白い。これが本に…

表が雪降ったり止んだりの天候。敷地内で過ごそうと決意した朝でした。朝ってよりも、目が覚めるまで寝ていたので、もう昼って言っても良い時間帯だったんだけど。起きる時間と寝る時間は一定にしておく方が自分の体調はいいのだけど、週末はその時間がずれ…

忘年会

昨日が研究室の忘年会だったからか、今日の研究室はとても人が少なかった。まぁこんなものなのかなぁ。私は用事があるから、出かけて仕事をこなす。とりあえずの大きな仕事はこれまで。後は〆切は1月以上あるのだけど、やっておいた方がいいかなぁって仕事を…

実力

やっぱり実力無いように観られているんだね。実力を測るのもそうだけど、物事を測る事って、基準を何処に引いて、何を目盛にするかで、変わってくるのだろうけど、その測り方では「やる気もあって、かなり出来る人のように見えるけど、思ったより見た目より…

スケジュール管理

アプリケーションを単独で使う事は容易い事、1つ1つのアプリケーションを組み合わせて使おうとすると途端に難しくなる。こちらが意図した通りの動作を示してくれればいいのだが、どこかが衝突しているのか、特定のアプリケーションが落ち始める。よくアプ…

スケジュール管理

スケジュール管理に手帳を使おうってことで、来年用に「MacFan」の手帳を買った。だけどねぇ。まだ書く習慣がついてない。今まではずっと予定は覚える事でこなしてきたからね。思いだしたように手帳を開いて書き付けている。まだ使い始めて一週目だからねぇ…

スタイルシート

スタイルシートを使っていると便利だなぁって思う時。気分転換にデザインの変更がとっても簡単に出来る。たった1つのスタイルシートを全てに読み込ませているから、サイト全体の統一感も生まれてくる。最初コーナ毎に作る事も考えたけど、統一感を測りつつ…

書き続ける

WWWサーヴァにプットしなくなったのに、未だに個々に何か文章を書き続けている私。誰にも読まれてないと思うと、文章の質が下がっているのかもしれないけど、もともとの文章の質を測れないのに何とも言えない。書いている瞬間は、自分の文章は面白いって思っ…

寒い土曜日

とっても寒い土曜日。寒い〜。雪は降るし、吹雪にはなるし、寒い〜。部屋の中で暖房をかけて過ごす。よっぽどの用事が無い限り、外出なんてしたくないくらい寒い〜。6年暮らしたけど、慣れ無いなぁ。寒い寒い寒い。冷蔵庫はいらないし、もう少しさがったら…

サイト

毎日の様に覗いているサイトはいくつかある。ウェブブラウジングをする時間はどんどんと少なくなってきているけど、それでも何とか時間を作って観ている。多いのが管理者を知っているページ。作っている人をオフラインで知っているからこそ、オンラインに表…

ストレッチ

腕が痛い。肩が痛い。何でかなぁ〜。昨日浴室でストレッチをさぼった事がまずかったのか、急に寒くなった冬の空気がいけないのか。単に研究室で座っている椅子の高さが私の体格に合ってない事がいけないのか。背もたれも高さも調整出来ない椅子ってのはなか…

クリスマス?

クリスマスって感覚は薄い。クリスマス当日よりも、その前の休みが続く事の方がなによりも嬉しい。カレンダ通りの休暇がとれて、それが3日続く事って、そんなに多くはないからね。何よりも、逢いたい人に逢える時間が作れる。これがとても嬉しい。コミュニ…

Local Site

今日、電話で伝えたとおり、今まで毎日の様に更新していた私のウェブサイトだけど、しばらく更新を休む事にするね。時間が無いとか、このために作っていた時間が惜しいわけじゃなくて、一端休憩しようかなってただそれだけの気持ち。今までに何度かあった事…

時間

時間が無いことを理由にしてはいられない。時間を上手に作っていくこと。ウェブでの更新はしてないけど、こうやってローカルで更新はしている。やりたい事だからこそ、こうやって続ける事が出来る。アップロードは一息ついて。やるべき事は沢山あるけど、や…

プロバイダ

昨日までは、あれこれとプロバイダの変更も考えていたのだけど、このまま行くのもいいかなぁって思いだした今日のプラン変更。予告は前々から知っていたのだけど、実際にウェブサイトにアップされた文章をみて、読んでみるとなかなかよさそうなんだよね。今…

サービス

数日前までは、サーヴィスプランの乗換で対応しようかと考えていたものが、ISPの乗換も考えはじめた。ダイアルアップで使っている分には、今のままでも十分なのだけど、フレッツにするときにこのまま行くのかどうか、ここにいる間はこれを使っていこうと考え…

リンク切れ

しばらくの間、多々リンク切れが発生します。ローカルでファイル名を変えはじめたので、こんな状態が続きます。全体のコピィを取って、そのコピィを修正して、それが出来た時にもとに戻すって方法も考えたのですけど、よりやりやすい方法で行く事にしました…

通信教育

今、ソフトウェア開発技術者の通信教育を受けている。内定をもらった会社が、情報処理関連の資格を取るように、進めてくれて。通信教育を受けるのだったら、会社が金を出してくれるって話だったので、その話にのって通信教育を受けている。研究室では研究を…

一歩

違っている事が解るのは、第一歩。次の一歩はどうやれば正しいかを導き出すこと、考えている事が正しいのか正しくないのか、境界条件を決めて。満たす満たさないで結果を見てみなければいけない。私が違っていて正しいのかもしれないが、その辺りの境界線は…

観ることなしに

殆どTVを観ない私だけど、観ることは無しに点けている事は時々ある。今朝もぼ〜っとまだ頭の中が目覚める前にTVを点け、一方的に届けられる情報で頭を目覚めさせていた。好きな音楽かけたりする方が目覚めは気分いいのだけど、たまにはいいかなぁって、TVの…

日付の表記

日付の表記を少しずつ変えている所。変えられる所は大概変えたとは思うけど、まだ変えてない所も幾らかある、その代表がファイルの名前。これを変えようとすると結構難儀なんじゃないかな。1つファイルの名前を変えるだけでそのファイルへのハイパリンクを…

森博嗣『アイソパラメトリック』

アイソパラメトリック (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る私の好きな世界を搾り取って、美味しい所だけをまとめたような一冊。読んでいて心…

ウェブサイトの整理

またまたウェブサイトの整理をしたくなる。ファイル構成の整理なのだけど、今のように同じ文章を2つも上げている状況を改善したい。もともとハイパテキストってのは、様々な物とリンクされる事がメリットなのに、同じような物がこれだけあってしまうと、そ…

日が変わる

11月30日のエッセィだけど、下のファイル更新日にもあるように書いている今はもう日付が変わっている。普段はここを書いて外出するのだけど、今日は書かずに外出をしたから、更新日が12月1日なのだ。月が改まって記す先月の記録。帰り道空を見上げると、大き…

Let me Stay in my Heart

好きになるって不思議で素的な感情だよね。手段とか目的とか名前なんていらない、さも当たり前の事のように心の中で活きているんだよ。こんなにも好きになっていたんだなぁって気が付かされる時かな。笑顔に会えるだけで私まで笑顔になれるような感覚、そう…

強制改行

先月の末頃から、マークアップする時に強制改行のタグを使わなくなった。改行って感覚自体が論理構造を規定するものとは何か違うような気がしはじめたから。本で改行が入る所は段落が変わる所。段落が変わるって方が先にならなければいけないのに、改行でそ…