スケジュール管理

スケジュール管理に手帳を使おうってことで、来年用に「MacFan」の手帳を買った。だけどねぇ。まだ書く習慣がついてない。今まではずっと予定は覚える事でこなしてきたからね。思いだしたように手帳を開いて書き付けている。まだ使い始めて一週目だからねぇ。今年度内に慣れたい所。

ただ、今のように覚えておく事って楽なんだよねぇ。記録を半永久的に残そうかと思ったら、手帳に記すよりも、こうやってテキストエディッタに打った方が楽だろうな。検索置換が思いのままだからね。欠点は立ち上げるまでに時間がかかるって事、常時パソコンが立ち上がった環境なら手帳の数十倍使いやすい。ただ、まだ私の場合は立ち上げなければいけないから。ノートタイプを買ったらそうするのもありかな。

そうすると手帳の使い道は……。書かなくてももってたいもの、なによりもMacFanってロゴがいいよなぁ。PDAを買うまでもない。呼び出しなら携帯電話で十分。データってアプリケーションに依存させてしまうと、それがなくなったら使えなくなるから。あるていどユーザがいるアプリケーションなら無くなる事もないのかもしれないけど、それでもプレーンテキストには敵わない。

グラフと計算しなければスプレッドシートはいらないし、ホントよく立ち上げるのってテキストエディッタなんだよねぇ。少しやりたい事を実現するために、カスタマイズしてみようかな。