2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさは苦手

とっさの対応が苦手です。当たり前のことが当たり前にできなくなるくらいパニックに入ることもよくありますからね。でもこのとっさに自分の本質が多くあらわれるんでしょうからね。だからこそ目指したいところがあるんです。一歩また一歩と進んで行くことが…

そうやってはじめられるのも

新しい環境に身を置けたおかげなんでしょうね。いままでは沿わないことは絶対にやらないような頑固者でしたが、少しずつそんな面以外にも面白いものって多くあるじゃないかなぁって思うようになって。固執することってとても勿体ないって思うようになって自…

昔の記録を一度putすることにしました

久しく更新してなかったので、前はサーバに置いていたデータをアップすることにしました。時系列で整理しているように統一している中で作者別ってのはスッキリしないのですし、最近読んだ本は全くかいてないのですけどね。こんなことを考えるのが、こだわり…

書き残しておきたいこと

自分の視点の低さ、視界の狭さに気が付かされる瞬間があります。ただ自分の気持ちが済まないから自分が楽になるために行った行為が、別な視点から見れば単なる自己満足に過ぎずかえって相手を蔑んでいることがあるんですね。言われて気が付くところが自分の…

書かないとにぶります

日々文章を書いて行かないと鈍るものがあります。仕事でも必要な文章を書くってことどこでどんなのを書くかはとても違うのだけれども、基本は1つ。書かれたものは読まれるんです。誰が読むのか、っていうと数年先の自分も他人だとすれば今の自分ではない人…

久しく書くことを欠いていました

自分が知っている分野でしか、お話はできませんからね。逆に自分が自信もって話すためにはその分野を知ろうとするものです。学ぶこと、勢いを付けることも大切ですけれども、続けることが何よりも大切、そして続けるためにも何を目指すのかが最も大切なので…

まだ言えないけど

目の前に機会があると思うならば、その時はその機会を得る努力をするべきです。生きる上に好機は平等にあるただ、早く動ける人はそれに何度も出会えるだけだって話を聞いたことがあります。私はどうでしょうか?それほど早いとは思いませんが、周りの人に恵…

留守番電話

部屋に帰ると滅多にかからないうちの電話の留守番電話のボタンが点滅していました。妙な感覚で再生してみると、案の定間違え電話でした。ですが、残された伝言が想像できないものでした。田舎から都会の姪さんあてにかけてきた叔父さんからの電話ってイメー…

帰り道の風景

二歳になるかならないかの少年が母親と一緒にサッカーボールを蹴って遊んでいました。昔から好きだったのか、今回のワールドカップの影響なのかなぁって思いながらすぐ横を通り過ぎた私です。これくらいの年頃ではサッカーの意味は解らないかもしれませんが…

週末やったこと

久々の快晴、布団を思いっきり干しました。ここ数週間曇り空の週末が続いていたから布団を干せなかったんですよね、それを干して、溜まった洗濯物を片付けた週末です。一人暮しをしていると、どこかのタイミングで溜めてしまった家事を一掃する時間が必要に…

目指す自分でありたい

今の自分とともに、目指すその先の自分を見つめることを忘れないでいたいのです。今の話をするだけではなくて、その先へ繋がる何かを大切にするためにもね。欲しいものなりたいものやりたいこと、目指すその先はあります。欲しいものを上げるならば、手が届…

いざとなると使えない敬語

はじめて外線電話にでました。あれだけマナー研修でやってきたのですが、いざとなるとできないものですね。よくやるのが身内に敬語をつかってしまうことと、妙な丁寧語を使ってしまうこと。もっと丁寧な喋り方を習ったはずなのですが、いざとなるとからっき…

新配属のスタート記念日、今日と言う日は一日だけなんです

慣れるまでは時間がかかります、慣れない理由を時間の理由にすることなく。与えられれた機会をどれだけ活かせるかでしょうね。頑張る努力する無理をすることはあるけど、決して無茶だけはしないようにやらなければいけないこと勉強しなければいけないことは…

短歌あれこれ

ビルの山々と人の海原に夢を一千万都市ここは東京 左手のずっと遠くに見る都庁を舞台に繰り広げる物語 朝と夕とが境界線広がる世界はどの街でも変わらない 社内サイトに何を立ち上げるかを考える今の業務メモをhtmlにしようか 自分の時空気と雰囲気驚きやる…