2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もおつかれさまでした。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を。 自分自身に拍手。

神田のやぶそば

毎年大晦日にTVにでる 神田のやぶそばで お食事。 やっぱり美味しい。

大掃除を少しずつ進めています。

窓 風呂 洗面台 冷蔵庫 少しずつ終わらせています。 レンジ周りに着手予定。 部分部分を終わらせて、 広い範囲を後で一気に。 今日が年内最後の燃えるゴミ回収日だったっけ?

リズムを整える。

SR

少し起きられない日。 何とか起きます。

家族で仲良く

マリオのWiiで遊んでいます。 アクションゲームをやるのは久しぶり。 2人で遊ぶのも楽しいです。 まったく新しいゲームのように遊べています。

仕事を納めました。

まだまだやり残しがあるようですが、 年内は修了。 毎年やり残しがあるような気持ちは変わらないのだけど、 今年はそれが少し強いような、 来年は大変そうな気がするので、 もしかしたら急に呼び出し!? まぁその時はその時。

メリークリスマス

世界中の人がステキな一日を過ごせますように。

ケータイが止まっていました。

電池切れだったようです。 毎朝ケータイのアラームで起きているから、 でも朝起きる習慣をつけていたおかげで、 何とか目を覚ますことが出来ました。 少し朝勉強する時間が身近くなりましたが、 にしてもあるべき充電器が何でなくなっているんだろう??

ふっと想像してみる。

SR

似たような人たちばかりではない。 日本は広い。 どんな人でも救済できるように 法律は作ろうとしている。 身の回りだけの常識だけではなく、 ふっと周りを意識を広げてみる。

昔の部署の忘年会に誘われる。

10月に新しい部署に異動していたのですが、 以前の部署の忘年会に声をかけてもらえたので、 久しぶりに昔の仕事仲間にあってきました。 素直に嬉しいです。 一緒に仕事してないと声をかけにくいものですが、 異動しても声かけてもらえるだけの、 仕事の成…

二ノ宮和子と萩尾望都

池袋へ行きました。 朝一の上映で「のだめカンタービレ」の映画を見に行きました。 萩尾望都の原画展を見ました。

CDトラック統合

SR

講義CDを一枚ごとにトラック統合してiTuneに取り込みました。 そのまま取り込むことも考えたけど、 ページを選んで聞くことはないのだろうからね。 トラックが小分けだと、 どこまで聞いたかが判り易くなるのかもしれないけど、 取り込んでいれば、早送り巻…

習慣になったかな。

SR

朝起きること、 勉強すること 椅子に座り、机に向かうこと。

どの順番でまわすか?

SR

範囲の広い試験だからこそ、 数回まわす必要がある。 楽しく、何度も、まわさないとね。

歩きながら聴いている

SR

最近移動中はずっと講義を聴いています。 まだ一回転目だけど、 かなり面白い。

全体を捉える。

SR

わからないことがわからない段階から、 わからない所がわかる段階へ まだ全ての範囲を網羅したわけではないけど、 進めているのだけど 勉強が面白い。 先を見つめつつ 視野を広く。

ばらばら?

SR

iTuneを前提ではなく、 iPodを前提に取り込みしなおした方が良いかもしれない。 トラック統合しようかな。 QuickTimeでの再生も考えると ファイル数は少ない方が良い?

ちょっとした工夫

単なるチョコレートパフェではなく、 「蟹座」ってつけるだけで売れ方が変わってくる 面白い。

年賀状を書く

毎年この時期に時間を作って書いています。 普段の生活では、 今日と未来の問題解決に時間を使いがちだけど、 今までであった仲間達を思い出しながら、 足下を固めて行く時間。卒業した学校のホームページを色々と見て回りました。

マインドマップ手帳が届きました。

2010年は 超整理手帳 ほぼ日手帳カズン マインドマップ手帳 の3つの手帳の併用の予定。 超整理手帳が未来 マインドマップ手帳が日々記録。 ほぼ日手帳カズンが勉強かな。 今のところそんなイメージ。 使い続けるうちにまたいろんな使い方に気付くかな。

言うべきことを言うべきときに

聞かされる側に立つと、 予想しない言葉が予想しないタイミングで出てくると 戸惑ってしまう。 ともすれば聞く耳を持ってもらえないときもある。 言うべきことは言うべきときに。 ちょっとした想像力。

同期会

半年ぶりくらい? 普段の仕事では会えない連中。 ある時期一緒に学んだ仲間。 過去と現在と未来を語り合う友達。

衛生管理者が必要な条件

SR

勉強している人にとっては当たり前だけど、 勉強してない人にはつい戸惑うこと。 仕事をしていく上でも問われることが多いのかもしれない。 安全衛生法は勉強していたので、 すぐにその場で答えられたのは良かった。 まだタマゴなので、後で裏もとれた。

順番は?

SR

過去問代 チェックテスト ウェブの問題 ケータイの問題 同じのをやり続けると問題と解答を覚えてしまうので、 だぶらないように 覚えないように。 悩む前にやる。

インとアウト

SR

アウトプットで確認しながらインプットをくり返す。 この問題は出題履歴があるのか、ないのか。 自分が判るのか 判らないのか それを確認しながら日々進めて行くだけ、 広く、それなりに深く。

倍速再生

SR

講義用CDを倍速で聞いています。 聞き取れるものですね。 CDを倍でまわすことはできないので、 こんなときは iPod touchが大活躍をしてくれます。 倍速でどんどんと慣れてくれば、 3倍4倍とできるのかな? また方法をしらべてみよう。

アイディアの力

すごいアイディアは 今ある問題をいくつもを一気に解決する。 ヒントは周りにいっぱいある、 それに気付けるかどうか。

制約条件があるから。

問題に対する最適解ってのは誰もが判っているものなのだけど、 制約条件があるから、その最適解をとることができない。 その制約条件の中での道を見つけていく。 考えていく。 考えて行く過程において、 最適解を頭においておくことは大切なように思う。 極…

会議の三連続

デスクワークができなかった日。 今のプロジェクトを始めるまでは 他の人の話に聞くだけだった一日ですが、 今のプロジェクトになってからは デスクワークの時間よりもミーティングの時間の方が長いことは多々あります。 そんな中でもまるまるずっとははじめ…

安心を買う

SR

使い方が判らない、 使ってもうまくいくかどうかが判らない、 うまく再生されない。 勉強そのものだけでなく、勉強している環境が気になるときは何か手を打とうと言うことで、 DVDコースからCDコースに変更してもらうことにしました。 こまったら相談するべ…