2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から灯油値上げするらしいです。

近所の灯油屋さんへ灯油を買いに行きました。 朝ストーヴへ給油したら、買い置きが無くなったんです。雨も降っていたし、一度満タンにしたら一日は給油せずにもつものですが、休みの間に買物へ行きたかったので雨の中傘を指してでかけました。 いつも通りタ…

夜勤明けの日

今夜は私が夕食当番。 夜勤明けで元気が無かったので思いっきり手抜き料理をしました。 近所の、総菜屋さんで、きんぴらや南瓜煮や大学芋なんかの定番総菜を買ってきて。これらで雑炊を作りました。消化良いのが食べたいねぇってことで決めた献立です。 八百…

初めての経験

週末平日関係ない私は今日が日勤の日でした。 で、普通にニット帽子被って、コートを着て、ポケットに手を突っ込んで会社の最寄り駅を歩いていたら・・・職務質問を受けました。 改札まであと30mって辺りで後ろから肩を叩かれて、後ろを向くと警察手帳を見せ…

お好み焼きを食べに行く

私の最も好きな献立がお好み焼きです。広島出身だからかもしれませんが、地元にいた頃は毎週必ず食べていました。 進学を機会に地元を離れたのでお好み焼きを食べる機会は極端に減ったのですが、それでも帰省する毎に必ず食べていました。実家に帰る前に、駅…

『活字倶楽部』を買いに行く

昨日が発売日だった雑誌『活字倶楽部』を買いに駅まで出かけてきました。今まで色んな雑誌を買ってきて色んな雑誌を捨ててきました。だけど、これだけは引越でも持って移動している雑誌です。スペシャル最後の号から今回のまで全て手元にあります。一回読ん…

夜勤明けに研修を受講

昨年の個人情報保護法の影響から、社内研修としてセキュリティの話を聞かされることが多いです。仕事柄、途中で離席をすることが難しいので仕事後次の勤務の人に仕事を引き継いでから研修参加という形になります。 日勤後だと交代勤務ではない大半の人が残業…

残業が前提でスケジュールが組まれている

本来の仕事と、本来の仕事をするために必要(?)だと考えられる会議だったり講習だったり。結局23日も残業。こうして日記を書いているのが24日になってしまいましたからね。 夜勤入の日なので昼過ぎでも問題ないのですが、疲れているので早く休みます。

冬の日差し

マンションの前の道は人通りがそれほど多くないので、昨日の雪がまだ融けきっていません。道が凍っていたところを見ると昨夜は0度にまで下がったみたいですね。 今日は私が休みで、冷蔵庫にも何もなかったので散歩がてら2人で買物へ行ってきました。いつも…

雪の中を研修を受けにでかける

平日週末関係ない仕事です。そんな私ですが、夜勤明けの翌日に早起きして研修を受けに行くのはさすがに大変です。 何もなくても大変なのが、その上今日はこの冬初積雪の日でしたからね。誰も踏んでない新雪の上を足跡付けながら駅まで歩いてきました。頭の先…

12時間飲まず食わず

木曜日の夜の泊まり仕事は、他の日の泊まり仕事の倍以上行うべきタスクがあります。普段ならば夜勤中でも夜食を食べるくらいの一休みする時間を作ることができるのですが、夕食の後気がついたら朝食の時間でした。上手に集中しているので仕事している最中に…

残業何時間

輪番仕事、引き継ぎをすれば終わりなはずなんですけどね。最近日勤の毎に残業をしているような気がしています。明日の準備と来月の準備と実作業と同時に会議が入ってくると長引いてしまいます。本当に有用な会議は会議全体のどれくらいあるのかなぁと思いつ…

RHODIA11番とMOLESKINE LargeDiary2006

ペリカンのM1000の3Bの使い方。 MOLESKINEの罫線は無視して、2〜3行に一文字。Largeサイズなので文字を多少大きく書いても読むのには問題ありません。RHODIAも方眼を無視ししてかなり大きな字を書いています。 LargeDiaryはその日にやろうとしていること(T…

PS2版『ドラゴンクエストV』クリア

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/07/20メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (70件) を見る初めて遊んだのがスーパファミコンの頃でしたから、もう14…

帰りの山手線が遅れる

職場からの帰りは山手線を使っています。その山手線が渋谷駅に着いたところで「上野駅で線路内に人が立ち入ったため、安全の確認をとっています。確認撮れ次第発車しますので今しばらくおまちください」と言うアナウンスが流れる。 東京に来た当初に思った事…

チームで責任を果たす

1人で仕事をしていないのだなぁってのが今日のような日。 自分のミスではないけどチームのミスではある。チームの中では責任者の立場な私。矢面の立場にいたので奔走をした日。奔走しているうちに、自分だけの力に負えないくらいに話が大きくなってきたので…

昔読んだ本を再読する。

初読は高校時代でした。 本を読む事は幼稚園前から好きでずっと読み続けていたのですが、その読書ペースが少し落ちていたのが受験生の頃。本を読む時間を多少削って勉強していました。そんな中でも多少時間を作って読んでいたのが軽く読める、角川スニーカと…

東京散歩

東京メトロの1日乗車券を買って、妻と2人で東京の町を散歩しました。目的は次の引越先を探す事です。 とは言え、電車に乗るのも好きですし、町中を歩くのも好きなので移動する事自体が自然に楽しかったんですよね。一駅違うだけで町の雰囲気が違うことはい…

人をどうやって育てて行くか

いつの間にやら私も先輩になったんですねぇ。まだまだ先輩の人数も多いのですが、一番の後輩だった頃から考えれば、今ではもう後輩を育てなければいけないチームの責任者の位置にいますからねぇ。 どこまで教えてあげればよいのか? どこまで指導してあげれ…

新年会

新年会に参加してきました。 日勤夜勤の仕事をしていると、日曜日でも日勤な私。仕事の後で同じ日勤メンバで集まっての新年会です。新宿の鳥良で手羽先の唐揚げです。久しぶりに鳥の唐揚げを食べました。 私が座った席が正面が120kg、斜向いが80kg、隣は私よ…

回転寿司へ

妻とお昼に寿司を食べに行きました。 回っている寿司ですけどね。 何日か前にTVで有名人(?)が寿司を食べていた場面で「そういえば何時以来食べてないかねぇ〜」って話になって。家計簿を繰りながら思い出してみると久しく行ってなかったんですよね。 実際に…

論文執筆

春に情報処理試験を受けます。 そのために秋の情報処理試験が終わったその時から勉強を続けています。試験科目は午前の選択式、午後は記述と論述。 その論述試験の練習をしました。最近文章を書くと言えばこういうMacでのタイプか万年筆。鉛筆で3000文字近い…

夜勤明け

夜勤明け部屋に帰ってくるといつも通り昼過ぎでした。 食欲もなくただ布団が恋しい状態。昨夜の仕事では障害が頻発していたために、ゆっくり落ち着いた時間もありませんでしたから。こんな日は特に眠たいです。 栄養ドリンクを一本のんですぐに眠ります。 部…

仕事初めです

今日は2006年の仕事初め、普通に日勤してきました。 だけど世間はまだ休みなんでしょうね、 電車がとても空いていてのんびり出勤できました。 こんな日に仕事するって何なんだろうなぁと思う事もありますが、 発電所の人が仕事しているから、こうしてMacで文…

髪を切ってもらった日

妻にバリカンで髪を切ってもらいました。 昨年末に貯めたポイントでバリカンを買い、幼い頃を思い出したように風呂場で髪を切ってもらいました。儂自身を一番魅せたい人が切ってくれるので、例え失敗しても大丈夫一度くらいは丸刈り頭ってやってみたい気持ち…

ほぼ40日ぶり

明けましておめでとうございます。 手帳や日記を書く事は続けていたのですが、Macを使う時間は短くなっていました。ほぼ40日ぶりにmixiへLogInです。 今年は手書きの文字と同じくらいにmixiを楽しむ事も目標。