帰りの山手線が遅れる

職場からの帰りは山手線を使っています。その山手線が渋谷駅に着いたところで「上野駅で線路内に人が立ち入ったため、安全の確認をとっています。確認撮れ次第発車しますので今しばらくおまちください」と言うアナウンスが流れる。
東京に来た当初に思った事が、どうしてこんなに山手線って止まるるんだろうってこと。一度起こると走り出すまでが長いんだよね、日勤の日の行きの電車だったら落ち着かなかっただろうなぁって思ったけど、今日は夜勤明けの帰り道だったためにとても眠くなっていました。
今の輪番仕事になってからは、上野駅で起きた事象をどうやって検知しているのかなぁとか、安全の確認ってどうやってとっているのかなぁとか、再発防止策ってどうやったらできるかなぁとか、気になるようになりました。