2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身へのルールを少しずつ増やしていく

2002年の上半期が終了、四月から始まった研修も終了、サッカーワールドカップも終了の今日六月の末日です。早いものです。昔から欲しかったものが、最近さらに欲しくなりました。前にも一度書いたかな、座りやすい椅子が欲しいんです。こっちに引越してきた…

そして僕は途方にくれる

Oracleはインターネットを通じて勉強することができます。ページにつないでその問題を解いていくって方法なんですけどね。やらなければいけない所があって、まだ25%しか終わってない状況。この割合も理解したことを100%に捕らえたらもっと割合は下がるような…

そんな一日

考えることを考えるために考えことを考えながら。誰かと誰かの誰かで誰かを。そんなときなんどでもやるのならだからこそ。表現することが表現するために表現する。有限を無限に拡張するために有限から生まれいずる無限。歴史があるからこそ、歴史。認知され…

眠い一日

椅子に座って発表を聞いていると、とてつもなく眠くなるくらい最近眠い毎日が続いています。眠いけど、やらなければいけないことをこなしていき。部屋に帰ってもそうなんです。眠いけど、やりたいことがあるからやる。ようは見極めですね。どこまでやるのか…

いつの間にやら誕生日

宴会は大好きです、人とお話するのもまた大好きです。ただ苦手な所でもあるんですよね。苦手だからこそ好きってことなのかな。苦手でも好きってのかな。もっともっと上手にふるまえたり、もっともっと素的な言葉が使えるような気がしますが、毎回しまったな…

楽しいことを目一杯楽しんだあとで

先週と今週と連続だっただけに来月がどうなるか解らないのが素直な所。来月は予定が上手く合わないような予感がしています。金曜日の夜に時間が合わないのだったら、無理せずに先へのばした方がいいはずです。一泊二日って旅もありなんでしょうけど、間の一…

自分自身の責任として

社会人になって三度目の給料日です。そろそろ予算計画を綿密にたてなければいけません。定期的収入と定期的支出のバランスを考えて、また絶対に必要な支出を考えて、その中での余力を計算していきます。赤字だして貯金を食いつぶして賞与で補完するのってか…

故郷の訛なつかし停車場の人混みの中にそをききにゆく

普段もここに書くような言葉でよく喋っています。いつのまにかこうやって喋ることが自分の中の普通になっているんです。ですが、力をさらに抜いて喋ろうとすると途端に地元の言葉になりはじめます。地元言葉を喋っている自分に気が付くと、意識してまた直そ…

ワールドカップのこと

ワールドカップ、日本対トルコ戦。0対1で負けてしまいました。日本はワールドカップで初の決勝進出しました。こうやってトーナメントまで来ることを予想した人ってどれくらいいるのでしょうか? 素直にとても残念です。でもここまで来たことは大躍進大健闘な…

頭が働いてない一日は眠い

昼間に眠くなるのは、その時間に自分の頭が働いてないからなのでしょうね。人の話を聞くときも、何か質問してやろうくらいの気持ちで聞かなければいけないのでしょうが、先週末、そして今日と何も質問することができないくらい頭の中が眠った状態で講義を聞…

言い分けにしたくないことが言い分けになってしまう日常

更新していませんでした。言い分けを探すといくらでも出てきそうな気がしますが、言い分けを探している時点でそのときの私って、自分の中での一番甘い私が出ているんでしょうね。こんな面が生活の端々から感じられるようになる瞬間がときどきあります、シス…

久しく書いてませんでした。

久しく書いてませんでした。ようやくシステム研修も終了残すはネットワークとOSの研修そして最後の発表会を残すだけです。ここ数日は一日の半分以上はパソコンにむかってキィボードをたたいている生活が続いていました。それもこうやって文章を書くわけでは…

極端から極端へ。

この週末は、何もしない日と一日中仕事している日の極端から極端に動いていたような週末でした。目の端あたりが神経症からか震えています。どうしたものですかね、これって疲れなんでしょうか?せっかく落ち着いていた体調も、何かに押されているような感覚…

言葉の積み重ねで生まれるものよ。

WWWの文章に心動かされることがあります。本を読んでそうなることは多いのですが、このWWWでもそんな素的な文章って数多くあるんです。私の中にあったものを、私とはまた別のベクトルから書いてくれるような文章。私の中には全くなかったものの見方を教えて…

短歌あれこれ

何でもない娯楽のために生きている生きているからこそ味わえる楽 好きなことは一日中でもやっていられるからこその時の流れ 詠った詩で自分の内に何があったかを知ることがよくある 伝えたいことだからこそ言葉にし言葉を重ね言葉で表す 何気ないたった一言…