自分自身の責任として

社会人になって三度目の給料日です。そろそろ予算計画を綿密にたてなければいけません。定期的収入と定期的支出のバランスを考えて、また絶対に必要な支出を考えて、その中での余力を計算していきます。赤字だして貯金を食いつぶして賞与で補完するのってかなり厳しい道ですからね。

先月は丁度のバランスでした。でもこれは今月だけを生きるのならOKですが、その先を見通すとかなり際どい収支バランスな気がします。生きた金が使えるのならば、多少出費しても痛くないのですが、生きてる死んでる関係なくお金使えないってのは考えられないですからね。多くも必要はないですが、これによって左右される予定があることもまた確かです。

秋からは奨学金の返済も始まります。私が持っている唯一の月賦ですが、これがあるだけでも月々定期的支出が増えるんですからね。増やすためではなく、先につなげるための予算案を自分の中で確立することが、今の自分の中の責任です。