2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい言葉

解りやすい日本語を話すってなんて難しいんだろうかね。伝えたい事柄があって、それを伝えるための言葉がある。それをもっとも解りやすい伝わりやすい方法で伝える方法。頭の中を系統立てて整理して。それを筋を追って話せばいいだけなんだろうけど、こうし…

就職活動

就職活動。一週間に東京三回も日帰りしてまで受けた本社が東京の会社は最終面接まで進むことは進んだが駄目だったみたい。それが解った時から動き出した、学科推薦。今日は本社地元の会社の一次面接を突破した知らせが入った。自由応募と学科推薦が平行に動…

言葉を使う

こうして言葉を使い、言葉を使ってコミュニケーションを行っている。仕草による言葉、手による言葉、声による言葉、文字による言葉。様々な文化に基づいて育てられてきた言葉達。私はこうして日本語を使っている。どれだけ簡潔で明瞭な日本語を使えているの…

2週ぶり

二週間以上ぶり? 気が付いたらこんな日でした。やらなければいけないことを1つ1つ片付けていかなければ前へは進めないから。でもその日頑張ることで翌日頑張れなくなるようならどうするべきなんでしょうか? まぁそれは単に頑張り方が時間の使い方が下手…