2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

助手さん

午後から、隣の研究室の助手さんの博士論文の発表練習を聴いてました。聴衆は、私と同輩と、うちの教授と隣の研究室の教授の4人です。修士論文の発表まで、残り3週間と迫っている今ですが、うちの教授に頼まれて参加しました。せっかく参加するのですから…

失敗

どんな人間も、失敗をします。失敗したことを、責めることは誰にもできせん。大切なことは、自分で自分の失敗に気付くことなのでしょう、そして気付いた失敗にどんな対処をするかではないでしょうか? そのときにできることを精一杯やっているか、なぁなぁで…

雪が積もる

市内に雪が積もりました。今年に入って2回目だと思います。1回目はこっちに戻ってくるときの、高速バスで体験した雪。そして2回目が今日です。実験のTAで研究室から離れなければいけない火曜日を狙ったかのように降ってきました。寒いし、歩きにくいし、…

活字倶楽部

「活字倶楽部」を買いました。東京発売日は25日だったのですが、ここ鳥取は2日遅れることと、昨日が日曜日だったことが影響して、鳥取発売日は今日でした。その発売日の夜に本屋に出かけて買ってきました。鳥取で「活字倶楽部」を買うのは、今号が最後でしょ…

鳴いている

内扉の蝶番が開閉する毎に音を立てて鳴いています。今までは少し重いかなぁって程度だったのですが、今では大きな音を立てて鳴いています。扉ってこんな音がするものだったのですね、自転車のブレーキをかけたような甲高い音です。内扉だけでなく、こうやっ…

本屋好き

本屋に行くのが好きです。欲しい本を探したり、その本を買ったり、ただ立ち読みしたりするのが好きなんです。週に2〜3回は行きたいのですが、最近は行って週に1回だけになっています。来週は発売日に手に入れたい本が出るはずだから、2回行く予定でいま…

バランス

少しバランスを崩しているような気分です。何をやっていても、気分が晴れないのです。今がそんな時期なのだから、これに耐えて乗り越えるしかないのです。解っているけど、自分を追いつめている事が何とも言えない悔しさ、苦しさがあるんですよね。焦りや不…

論文の梗概

今日は論文の梗概を書いていました。発表時には、論文よりもみんな梗概を読んでいるのは経験則から明らかですからね。解りやすい日本語を書くのは難しいものです。真っ赤っかになって返ってきます。どれだけ尊敬できない人でも、全てがそうだとは思いたくあ…

頭より簡単に切り替わる所はないのでしょうけど、頭ほど簡単に切り替えるのが難しい所もないのでしょう。頭ほど硬いものもないのでしょうけど、もっとも柔らかくすることが出来るのもまた頭なのかもしれません。ここに文章を書く感覚で論文の文章を書いては…

才能

自分がどれだけ才能がないのかを知ることはよくあります。解らない事すら解らない時がそんな時です。解らないのはいいのでしょうけど、ただ丸暗記している事を解ったつもりになってしまっていると、少し方向性を変えられると途端にたどり着けなくなります。…

携帯電話

私、携帯電話に依存しているのかもしれません。使う事なんて殆ど無い事は解っているのですが、携帯電話を忘れて外出するとどうも落ち着かないのです。財布や鍵を部屋に忘れるよりも、携帯電話を部屋に忘れる方が嫌です。そんな道具だから、普段からポケット…

スタンド

机用のスタンドを買おうかと思っています。机について頭を使っているのですが、ノートに書こうとした時に自分の身体で影ができるんです。当たり前なのですけどね、机が壁側に向いていて蛍光灯は背中側にあるのですから。1人暮らしをはじめる時にかった蛍光…

森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』

捩れ屋敷の利鈍 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/11メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (61件) を見るメビウスの輪という言葉を聞くと必ず思い出す物がある。小学生の頃にやったクラスの隠し芸大会で披…

あと何日

最近、日付ではなくて後何日で計算している私です。あと雑誌が何回でたら、あとこのファイルをいくつ作ったら、等と時間を計る尺度はありますが、今の自分には、〆切まであと何日という具合で考えています。これも自分自身の弱さなのでしょう、落ち着かない…

論文

卒論の時は、発表の日を挟んだ数日間はタイプで記録を残すのが止まっていました。いつ頃更新して、いつ頃更新してないのかを覚えてないのですが、日付を書いて更新しているこの日記のようなコーナは更新日が解りますからね。それを見返してみると、更新がさ…

出来ること

出来ることはやっています。でも出来ることだけではまだ足りないのです。昨日のような事をやらかしてしまいますと、自分自身がいかに物を知らないかを知ることになります。知らないだけではなくて、知らないことを知る力も少ないのかもしれないとまで思って…

怒られた1日

怒られた1日です。怒られるだけ、まだ見捨てられてない事は嬉しいのですけど、ここまで怒られると、自分で自分が情けなくなります。解らなければいけない事が解ってないのですからね。物を考える事ができてないのですから。ある物を覚えて、はじまりと終わ…

不動産屋へ

退去届けを提出するために、不動産屋にいきました。書類を前に置いて、あれこれと注意事項等の話を受けた時間です。退居の時間には連絡をして立ち会いが必要な事が、忘れてはいけない大切な事でしょうか。電気は不動産屋さんが連絡してくださるそうですし、…

珍しい時間

珍しい時間に書いてます。日付だけじゃなくて、書いた時間を残しておくのも面白いかもしれません。時間を記録するんだったら、ここだけではなくてもっと違うものも記録してみましょうか……。やりたくなったらはじめます。今日は、成人式だったらしいです。目…

電源

今はMacはキィボードの前に座って仕事するときにしか電源を入れていません。これだと結構不便な事が多いことに改めて気が付きました。オンラインでないときでも、大半の情報をここに入れていますからね。その情報を調べる為にMacを起動する事を今日は何回も…

解約届け

昨日部屋の郵便受けに、解約届が入れられていました。もうそんな時期なんですね、毎年この時期にマンションの郵便受けに入れられるのです、この解約届は。今年の3月に転居する人は、今月中にこの紙に必要事項を記入して事務所まで来てくださいと言う事が書…

裏目

自分で出来ることは、何でも先にやってしまいたい事が今回ばかりは裏目に出たようです。春の情報処理試験の手続きを個人で行った後に、団体で受験する旨のメールが届きました。本文中に既に手続きした人は別途対応してくれる事は書いてあったのですが、手続…

何を思ったか

ここへは、その日何をしたかよりも、その日何を思ったかを中心に書いてきています。ここを読み返しても、何をしたかよりも何を考えていたかを思い出しやすいですから。何時に起きて、何を食べて、何をやってっていう具合に自分の行動を中心に書こうとしたこ…

あと3ヶ月

あと3ヶ月もすると、この場所にはいないんです。先日有効期間が3ヶ月のJR回数券を買ったときに、有効日の所に書かれた日付が4月になっていた事や、雑誌に付いている願書で春期試験の案内を読むと、もう見える所にまできているんです。気分的な折り返しを6…

液晶

液晶型のiMacが、ついに発表されました。最初にWWWの写真で見たときは、初期型のCRTのiMacを見たときよりも大きな衝撃を受けました。最初のiMacの時はまだMacを持ってませんでしたので、今ほどMac関連のニュースに関心を払ってなかったからなのかもしれませ…

七草

正月の七草の日です。七草粥は1人暮らしを初めてから1度も食べていません。雑炊は御飯が余ったとき等に作る事はよくあるのですが、米から炊く粥は七草に限らずに作っていません。漫画「美味しんぼ」で粥を知ってからは、興味だけは持っているのですが、ま…

文章書ける状況

今はまだ決まった時間をとってここに文章が書ける状況にあるのですが、来月の今日辺りはどうなっているのでしょうか。研究とは関係のない文章を書くための時間を作る事ができなくなるくらい精神的に私自身が追いつめられているような予感がすることもありま…

休みもこれまで

休みもこれまでです。あとはおよそ50日も無い期間ですが、走り続けるだけです。先を見つめすぎると不安に駆られるのですけど、今できる事を今やるだけですからね私は。カウントダウンを初めてもいいんですけど、それよりも私は切り替えをしっかりとしたいと…

思い出す

こうやって書いておくと、毎年いつ頃地元に帰っていつ頃鳥取に戻ってきたのかがよく解ります。去年は3日だったようです。ですが、PowerBookを買えばそれを持って移動するのでしょうから、年末年始を問わず何処にいるかは関係なく、文章を書いていると思いま…