裏目

自分で出来ることは、何でも先にやってしまいたい事が今回ばかりは裏目に出たようです。春の情報処理試験の手続きを個人で行った後に、団体で受験する旨のメールが届きました。本文中に既に手続きした人は別途対応してくれる事は書いてあったのですが、手続きを増やしてしまった形になります。

どちらの形にせよ受験することには変わりないのですから、いいのでしょうけど。通信教育を受けさせて貰っているのですから、受験したくなるのは当然ですし。今年度中の卒業、修了を考えている人にとっての、今月後半から来月にかけては予定は、かなり大変だと思いましたから、出来る手続きは早めにとるものだと思っていたのです。大多数はそうではないようです、私のようなのは少数派のようです。

団体受験なんて事務上の面倒な手続きはやめて、個人の責任にすればいいと思うのも私だけの考えなのでしょうか。団体で受験したほうが、合格不合格が解りやすいのかも知れませんが、この辺りも申告するようにすれば同じだとは思うのですけど。他に私が想像付かないような利点があるのでしょう、多分。