2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の歴史

携帯電話を買った当初は、携帯番号のままではなくアルファベットでメールアドレスを作っていたからか、それほどi-mode自体の利用者が今ほど大勢いなかったからか、全くスパムメールは届かなかった。いつの頃からだろう? 私の携帯電話に届きはじめたのは。最…

ヴァージョンアップ

研究室の計算機のヴァージョンアップのため今日は研究室に行っても計算機が使えない。当初2日間の予定だったのが、昨日聞いた話では1日だけらしいので、明日はまた行ってみるつもりなのだけどね。プログラミングができて、シミュレーションが完成していれ…

火曜日

毎週火曜日の2115からNHKで放映している番組「プロジェクトX」。部屋ではTVを点けずにいる時間の方が長いけど、この時間に部屋にいれば観ているって番組はいくつかあって、その中の1つがこの番組。毎週そのものはメジャだけど、そのプロジェクトに参加した…

停電

今週末、研究室が停電するらしい。停電っていうよりも、OSのヴァージョンアップのために、ネットワークが停止するってのが正しいんだけど。実験も続けられない、Linuxが使えないので、プログラミングも出来ない。その上周りは、大学院入学試験の真っ最中とき…

プログラミング

今の仕事は、プログラミング。もととなるプログラムは以前自分で作ったもの、派生のその1も自分で作った。今は派生のその2を作らなければいけない。こうやってプログラミングをする毎にもっともっと綺麗なソースを書くようにならないといけないなぁと想う…

活字倶楽部

活字倶楽部2000夏号を入手した時からその号で組まれていた特集を読んだ時から、探していた作家佐々木丸美。本屋には無い本、完全に絶版になった本。だからこそ、古本屋に行く毎に「さ」行を覗いていた。文庫本、ハードカヴァ、100円本……。なかなか無いんだよ…

Lovely Memory

前にも伝えたんだけどね、届くメールはすべてディスクに保存しているんだよ。もちろん、手紙もね。それだけじゃない、私達で行ったお店で貰ったレシートやちょっとした書き物なんかも、のけているんだ。今回もらったルーズリーフの手紙もちゃんとファイリン…

温泉へ

温泉に行った今日。この町にきて二度目になるんじゃないかな。住んでいる所からおよそ15Kmの所にある鹿野温泉。車で気楽に行ける距離なんだけど、私が車を持ってないから、研究室でみんなで行こうって今日みたいな日じゃないと、なかなか行く機会の無い場所…

人の命

人の命が失われる。何事にも変えられない、何よりも大切な命が失われる。その人の生きて紬続けてきた物語がその瞬間に終焉を迎える。エピローグもない、ある瞬間切られる。天災で、事故で、事件で、自らの手で、病で、老衰で、原因不明で。亡くなる命。今回…

台風接近

台風接近。水不足、水不足と今月の頭くらいは関東圏が散々騒いでいたけど、最近聞かないな。この台風で少しは回復されればいいけどね。降りすぎは水不足回復だけじゃなくて災害を招く可能性があるからね。こういう事は程々がいいんだろうけど。この水不足を…

一時削除

昨日サーヴァに上げたファイルを一時削除することにする。道を歩いていて、昨日のパターンじゃ観にくいなぁって考えに至り、昨日以上に見やすい手法の大まかな方向性が何か見えた気がしたので、一時リンクを外しておく。実際に形にするために、パソコンの前…

昔の文章

自分が昔書いた文章を読み返す事って、恥ずかしい。特に推敲もせずに、その時に心に浮かんできた物を捕まえたような文章は、その当時の自分の幼さが垣間見えるようで恥ずかしい。その時の精一杯で捕まえて書いてはいるのだろうけど、今の自分が観るから、今…

自分のマシン

一週間ぶりに自分のパソコンの前で言葉を紡ぐ。何度も移動したけど、やっぱり疲れる。乗換はない分楽なのかもしれないけどねぇ、寝てれば着くんだけど、だけどそんなに眠れるものではない、頭は妙に冴えるんだけど、身体の節々が痛くなる。部屋に帰り着くと…

今日かな

昨日の時点では今日戻るかなと思っていたけど、今朝急に家族で外食に行くことが決定。高速バスに乗るのは明日。一週間こっちにいたことになるんだなぁ、昨日も思ったけど、かなり今回は長い期間帰省していたような気分。この夏、こっちで過ごす最終日の予定…

地元

地元に帰ってきたからこそ、飲むんだろうな。鳥取にいるときって殆ど飲まないし、飲むとしても缶酎ハイ一缶程度だからね。こうやって二日連続で飲んだのって、いつ以来かなぁって思い出すけど、もしかして始めてなのかも。酒が好きだからってこともあるのだ…

人と人

人は人と付き合っている。人は人と接している。その人は記号でもなく、肩書きでもなく、仕事でもなく、性別でもなく、体型でもない。それらを含めて、それらからはじまることはあるのかもしれないけど、その先に一歩二歩と踏み込んでいって、自分って物の中…

文体を変える

文体をまた変える、自然に書くとどうもこの感じの方が書きやすいみたいだから。昨日は語尾だけを変えたから何か不自然な所があるかもしれない。実家のパソコンを使い始めて3日目。いかにパソコン業界が進歩するスピードが早いのかこういう古いマシンを使っ…

1人散歩

広島の街を一人散歩した日。市内電車や車では見えない物が歩くくらいのスピードだと見える気がします。街は盆、大きな商店はやっているのですけど、個人経営の店は盆なので休みますって張り紙を出していました。この道を歩くのはおよそ4ヶ月ぶりなのですが…

実家です

実家です。実家のパソコンに向かってここの文章を書いています。この間はサーヴァにあげていた文章を全部消去して、ローカルのフロッピィディスクをもって帰って来ました。実家のマシンはWindows、普段私が使っているMacなんです。この二つのOSの差が、何よ…

地元へ

明日からしばらく地元に帰ってきます。昨年は盆に帰らなかったので、何よりも帰ってくるように先月の下旬に連絡があったので、帰る事にしました。せっかく帰るのですから、何かしようとは思っています。何をするかはまだ決めてはいないのですが、昔からの友…

見習い

見習いたい人たちというのは、誰にだっているのだと思います。人に親切にされるとまた誰かに親切にしたくなります。その親切は形として目に見える事もあります、心の奥に響いてくる目に見えにくいものもあります。そうやって表現されるものだけではなくて、…

タイトル遊び

またサイトのタイトルを変えたい欲求が大きくなっているんです。まだまだこの名前でも安定していない頃ですから、不定形の時期なのですよね今はまだ。こうやって日々ページを作っている内に自分が形にしたい方向性が見えてきます。はじめるまでは全く気が付…

活字好き

活字を読む事が好き、こうして文章を書いていく事も好きな私です。自分の文章ってどんな文章なのかなぁって考える事が時々あります。これって良くある自分探しの旅に似た事なのかも知れませんね。それを測る方法って自分が表現する物事しかないのでしょうか…

クーラ

暑い夏に、クーラをかけて涼しくした部屋の中で、熱い鍋を食べるってとっても贅沢な夏の過ごし方だと思います。鍋からあがる湯気が天井から吹き下ろされる冷気で方向が変えられて、座っている所は前は熱いのに後は涼しいという状態なんです。暑い中に冷たい…

記念日

56年目の広島原爆記念日でした。何度か寝過ごした事もありましたが、今日はその時間に目を覚ます事ができました。あまり活用していないTVをつけてそのTVに向かって1分間目を閉じた私です。私は地元が広島で、祖母が被爆しています。よく言う言葉では原爆三…

2泊3日で旅に行ってました。とっても楽しい旅でした。2日ぶりの更新です。1日毎に思い出しながら書いていくのも面白いのかも知れませんが、その時に書けない事は今まで書き残して来なかったから、今日も書くのは今日の事だけです。せっかく大改装したの…

Takamatsu and Okayama

岡山駅で「ただいま」って挨拶を交わして岡山駅で「いってきます」って挨拶を交わした、私達の旅、電車に乗って、船に乗って、バスや市内電車にも乗った私達の旅、とってもとっても楽しかったよ。普段だったら、どちらかがどちらかの住んでいる場所に行って…

電話ありました

内定をもらった会社から電話がありました。部屋の電話ではなくて、以前伝えておいた私の携帯電話の番号への電話でした。内容はあまり大きな事ではなく、本日付けで書類を発送したので、よろしくお願いしますってこと。何でもメールでの返送が必要な書類が同…

put

今までずっとローカルで大改造を続けていたこのページをウェブにようやくアップロードいたします。途中時々アップしていたんですけど、その頃はまだ1人だけにしか公開していませんでした。そしてしばらくアップロードをとめてローカルで更新作業をしていま…