一時削除

昨日サーヴァに上げたファイルを一時削除することにする。道を歩いていて、昨日のパターンじゃ観にくいなぁって考えに至り、昨日以上に見やすい手法の大まかな方向性が何か見えた気がしたので、一時リンクを外しておく。実際に形にするために、パソコンの前に座ってあれこれといじりたいところだけど、それよりもやりたいことがあるので、ホームページ作業はまた別な機会に。こういう事を考えるのって、大変なんだけどとても楽しい。

つくづく、破壊と構築なんだなぁって思う。昔のデザインに固執することなく、より最適な物があると思えばそれに挑戦していく。メンテナンスがしにくいページは最初の間はそれほど影響ないのだけど、ホームページが大きくなりファイルが増える程つらくなっていく。そのためにも最初から先をい見越す必要があるのだろう。でも全くの初心にそれを求めるのは、無理。だからこそ、作りながらためていくノウハウを新しく自分で作るものに活かしていく。僅かな事からも学べる事は多いのだから、何もしなければ学びにくい。だからこそ、積極的に。

ホームページのことじゃなくて、研究のことを歩きながら思いつけばいいんだけどね、プログラミングしているときは思いつくこともあったけど、今日はそれじゃなかった。自分の中のウェイトを意識する、常に考え続けていればそのことが思いつくこともある、研究よりもこっちの方が今自分の中で重くなっているのだろう、だから思いついたのがこっちだった。研究室では研究、自分の部屋では自分の事とわけているけど、歩いている最中はねぇ、常に色んな事を考えているつもりでいたが、考えたい事を考えているんだね。