2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続けてみます。

SR

リンキング勉強法 モチベーション維持が大変な勉強だからこそ、 続けていきます。

生活に直結しているのか?

文句を言うだけでなく、 ワイドショーや新聞のコメンテータのコメントに振り回されるのでもなく、 起きている事実をみつめ、 自分の考えを固めて、 それを選挙という、もっとも身近な政治参加を続けていく。 選挙権を持って以来必ずどこかに入れてきたなぁ〜…

手段と目的

何か一言。 まぁそんな一言。 書くための場所の1つ。

1,2,3の日

こういう日って年に何日あるのかな?

TEFCAS

SR

Sを具体的に描くことと Try-allを続けること あとは自然についてくるね。

新教材到着

SR

マイルストーンに使いながら、 やるべきことを予算化し、費用化する。 単純なことこそ書いてみる。

リンキング勉強法

SR

馴染み感覚を大切にしながら、 1つ1つ時間を書けて、繋げていく。 繋がる力。

テスト

SR

アウトプットするから インプットに気づく。 インプットをやりなおし、 アウトプットで試す。

アウトプット

SR

計画 アウトプット フィードバック

昔書いた文章

先に進もうとするとき 昔書いた文章を読み返す。 この時代があるから、今の私がいる。 思い出す。

良かった探し。

事実ではじめて 良かったでしめる。

陽転思考

起きた事実は事実、事実は1つ。 受け止め方は2つ。 どっちが良い? 良かった。

リアルタイムのtwitterの経験

その場に居る人が twitterでつぶやく。 講師の話への反応や、つぶやきへの反応。 リアルとヴァーチャルの交錯。 参加規模が多くなればなるほど あぁ言うセミナーの場面では有効?! 何かヒントが眠ってそう。

ステキな話を聴きました。

良いインプットがあると アウトプットしたくなります。 行動したくなります。 hatenaDiaryを Twitterでのつぶやきをまとめる場所にしようかな。

セミナ参加

お話を聴く。 インプットの日の予定。

110番の日

まだ一度もかけたことのない電話番号 平和な証拠かな。

1週間

どんなに面白くないなぁって思うことも、 受け止め方 考え方 自分が何を感じているかを感じてみる。 今できることを。

twitter

ずっと読むだけで遊んでいます。 時々思い出したように 検索してFollowしています。 時にはつぶやいてみようかな。

7日です。

今年がはじまって7日。 あっと言う間に感じる前に、 気がつくと年末になるのだからこそ 一日一日を大切に。

お客さんから

お客さんから 心配されるようでは やっぱり良くないのかなぁ〜。 安心させてあげられないとね。

仕事開始。

SR

今年は大変そう。 時間外で済めばよいけど、 少しでも続ける習慣をつけていきましょう。

箱根駅伝をLiveで

SR

箱根駅伝をLiveで見に行きました。 地元にいたころは、 時々駅伝を見に行っていたなぁってことを思い出しました。 10人が力を出し合ってゴールを目指す。 1人強力な人がいると全体的に楽になる。 1つの弱点を他の得意な点でフォローする。 最低限走りき…

少しずつ進めていく

SR

1つの法律を勉強していると 判らなかったことが、 複数勉強が進んでくると 何かしら引っかかるものは増えてきます。 でもまだ引っかかるレベル。 それを知識として定着させていかないとね。

初日

こんなに太陽って早く昇るんだよねぇ〜。 真っ暗だった時間が 少しずつ明るくなるけど、 一度昇り始めるとあっと言う間。 あの少しずつ色の変わる世界は好きです。

明けました。

SR

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。どんな時も、ほんの少しでも続ける 習慣。