2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたい

逢って無い時に、あれも言いたい、これも言いたいと思っていたこと。あれもこれもと溢れそうになっていたこと、いや溢れていたことが。聞こえることが自分自身のなかの切なさを刺激していたことが。何も要らなくなるつながっている時間と空間があまりにも優…

村山由佳『僕らの夏』

おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田正重出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (54件) を見る恋している。答えもない普通もない形もない恋をしている。…

村山由佳『キスまでの距離』

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田正重出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (130件) を見る恋をしたことのある人、恋をしたと思っている人…

無くて当たり前

無くて当たり前、あればとっても嬉しいが、無ければ何かもの悲しいに変わっている現金で貪欲だよね。留まることを知らないもの。それに任せて突っ走るのも大切。でももっと大切なのが、思いやりと優しさ。忘れてはいけない、分からないものも分かりたいと想…

Richard Back『かもめのジョナサン』

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)作者: リチャード・バック,Richard Bach,五木寛之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/06/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 63回この商品を含むブログ (153件) を見る久しぶりに書くなぁ、ここに文章を。この間は…

何だろうね

なぁ〜んにもやらなければいけないことが無い日って良いね。やった方がいいことはもちろんあるし、やりたいこともあるし、先々にある〆切もあるけど、こういう何もない日って嬉しい。そこにある時間って貴重だよ。何も考える余裕がないくらいの、スケジュー…

届けたい言葉

自分の心にある、最も届けたい言葉。それを贈れればいいんだけど、全く逆の意味に伝わったらどうしようか? 言葉を使う場合の恐怖は言葉を使う限りこれから逃れない。言葉に使われるのではなく、言葉を使う。どこに本質があるのか、より本質に近いのか。伝わ…

叫びたい

叫びたい。大きな声で叫びたい。涙混じりで叫びたい。狂おしい程叫びたい。言葉にならない言葉を……それ以上のものはそこにはない。言葉にして納得するのではなく、そこにあるものを精一杯捕まえるために。楽しいことを感じていたい。この切なさはどこからく…

線を引く

どこまで許されるかの線を自ら引く。許されるもの、許されないもの、許されないこと、許されないこと。そこまで自分自身に力があるものじゃないよ、人に人を許すことなんてどこまでできるのだろうかって思うから。許すって考えるから難しいんだろうな。心の…

怖くなる

時々怖くなる。でも、嬉しい。そこに流れる時間がたまらなく愛おしく掛け替えのない時間。留まらないもの、変わらないものなんてないのならば、日々大きくなっていく。形も大きさも無いものだからこそ、自分で決められるそれで諦めない。

言葉を紡ぐ

こうして言葉を紡いで、自分を表現したいのって。安心したいからなのかな、ってことはやっぱり不安を抱えているんだろう。動き歩んでいることで逃れることのできないものに、「不安」と名付ける。不安から逃れるのではなく、だけど訪れる、安らいだような安…

言いたい言葉

がんばって! 俺があまり言いたくない言葉、言われたくない言葉、中でもこれを文字として伝えられるとね。とても難しい言葉だと思う、あまりにも気楽に言える言葉だからこそ、伝えたい言葉がぼかされてしまう気もする。もっと伝えたい言葉があるのだったら、…

盆もそろそろ

水泳のターンだって、ロケットの発射だって、ビリヤードだって、広島カープの七回の攻撃だって、まぁ運動の3大法則とか名前付いていたんだっけ? 中学校の理科で基本的な所は習って、名前付けられたのは、高校の物理。経験則ではもっともっと幼い頃から知っ…

進むか進まないか

進むか進まないか目処が立つか立たないかとても不安だったけど、続けて8時間。何とかある特定の状況に置いて答えを出力するようになったので、一応完成! 明日もまた出勤して、これらを最適化する。何も考えず、ただゴールの方向だけを見据えて走り始めると…

限りある世界へ

気持ちに限界は無いよ。そう、どこまでも大きくも深くも広くもね。自分だけではここまでは行かなかったんだろう、受け止めたい、受け止めて欲しいと思う人に感謝してもしきれない。言葉よりも心が嬉しい。自分の心が気がついたらそう動いていることが嬉しい…

数を跨がる

数を誇ったり、競ったりするんじゃなくて。種類を増やして欲しい。久しぶりに観るととっても綺麗なんだけどね、同じ花火が続くとやっぱり観ていてつまらなくさせるものがある。首を上に向けて見続けると疲れる。何よりも人混みに当てられ、人に酔う。こうい…

書きたいこと

そういえば、俺ここで猥談や下ネタ書いた事無いなぁ俺的にめちゃくちゃ好きなんだけど、ここにむかって書くのもね。遠回しに表現したり、ある一部分を思いっきり詳しく書いたりするのも面白いかな。短編表現の練習台としては面白いだろうな。普段書かないよ…

こんな日もある

一人暮らししていると、そんな日もある。自分の声を忘れたような感じになって、意識した独り言を言う。普通独り言って無意識で言うことが多いのになぁと思いつつ……頭の中に響く自分の声。今日の俺はかなりやばかった。自分でも解るくらいだから、大丈夫なん…

疲れている

何か疲れてる?何もしてないのに、何もしていない日の方が疲れるんだろうか?昨日までの方があれこれと動いていたんだから、元気であっていいはずなのになぁ……生活の臍をどこに置いたらいいか、自分の中で安定しなかったからだろうか。鼻が詰まっている、風邪…

どこまで見える?

どこまで先のスケジュールを立てられるかな。今日一日のスケジュール。明日のスケジュール、週明け、来週、来月、来年……。どこまでのスパンで物事を見つめるか、どのくらい明確に自分の世界を構築していくかの自由だろう、この辺は。単位も自由なんだから、…

チェーンメール

昔は「不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか呼ばれていたもの。手紙の頃と違ってコピィボタン一発で送れてしまうから、簡単に広まったのかなぁ。あの頃と起こっている事態は何も変わっていないのが笑えてしまう、一度流行したものがまたこうして流行るっての…

仕事かな

〆切に間に合うように仕事しているんだけど、どうやって良いか解らないような〆切は進まない仕事が、時間かけても全く進まないってのはかなり落ち込むよ。結果出なければかけた時間意味がなくなるんだからね。結果でるまで考え続けることがあるべき道なんだ…

発作

何があるというわけでなく、時々咳きの発作に襲われる一日。悪いではなく、良くない状態。良いではなく、悪くないって言葉を使うこともあるなぁ、〜と言ったら嘘になるとかね。否定を否定したり、肯定を否定したりする。今の状況が曖昧になる、曖昧なことが…

一泊旅行が一番疲れる。日帰りはここまで遊ぼうって決められるし、二泊くらいできれば結構のんびりできるんだけど、一泊は夜まで力の限り遊んで朝帰ったからね。月曜日の間に帰りたかった、用事があったというよりも、用事を入れたかったのが本音。予定通り…

嬉しさ

いつもの時間に連絡が入ることが嬉しい。スケジュール通りに仕事が進んだんだろうと思いやることができるから、ここ数日間ハードだったみたいだからね。時々届く小さな連絡から想われるもの。絶対にしたくないことが、比べられないものを無理矢理比較するこ…

いつもとのちがい

大体普段は二時間くらいで終わるのにね、今日は三十分以上長かった、それだけでもいたたまれない。黙って食べる食事は嫌いじゃないけど、それって一人の時の話。それに呑み会って飲むことよりも喋ることの方がメインのはず。でも、話したくない。他のメンバ…

心を伝える

心の中にあるものをもっとクリアに伝えられるように、言葉が上手くなりたい。どんな自己表現だって心を伝える手段でしかない。もっとも近い手段である言葉でもっと俺の心に迫った言葉を使えるように。修辞法を学ぶのではなく、生活の上で起こる様々な驚きや…

夏の体調

夏に体調崩すとやってられないね。昨日は節々が痛くて微熱があるんだろうなぁと感じていたんだけど、その痛みがとれたのは薬を飲んで寝たおかげかな。まだ喉の痛みはとれない、だいぶ落ち着いたんだけどね。この時季の体調不良はなかなか戻しにくい。暖めて…