チェーンメール

昔は「不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか呼ばれていたもの。手紙の頃と違ってコピィボタン一発で送れてしまうから、簡単に広まったのかなぁ。あの頃と起こっている事態は何も変わっていないのが笑えてしまう、一度流行したものがまたこうして流行るってのはね、成長してないんだろうかとまで疑ってしまうよ、世間が社会的にね。手書きのそれと比べてこのチェーンメールの迷惑な所は、ネットワークに負荷をかけてしまう所。決まった所にデータを流しているのだから、同じメールを意味無く回すと必要なメールが届かなくなる。i-modeに不具合が起きるのもこの辺の理由があるのかもしれない。実際、警察を意識させずに警察に電話をかけさせる、チェーンメールのおかげで警察の一日にかかる電話の三分の一がそのi-modeからの通話だったってことがあったみたいだから。悪戯よりもたちがわるい。携帯代金を安くしますとかいうメールも流れるらしいけどね、これも信じる方が信じる方か。パソコンの方では献血者募集とか流れてるって話も聴いたことある。ネット環境に長くなるとこの手の話珍しくなくなる。でも最近i-modeを始めたんだったら、目新しさや薄気味悪さも手伝うのかな。i-modeで串を刺すなんて訊いたことないし、匿名メールも訊いたこと無いだけ、まだもう少し酷い世界がくるのかな。俺はチェーンメールには協力しない、無視するだけ。それしか対処方法ないし、一番有効な方法。そんな人が少しでも多くなれば減るんだろうか、それとも流行が過ぎれば落ち着くのかな。