2020-01-01から1年間の記事一覧

手書きとタイプと

手書きの日記を書くのは習慣になっているけど、 ブログと言う形であげるのは、 気がつくとすぐにサボってしまっているね。 どっちの方がより将来に残るのかは、こうしてwebに上げられている方なんだろ思います。今手元に20年以上まえの自分が書いた文章って…

少しずつ経済を回す

いろんなことが日常に戻ります。 感染者数は多分3月ごろと変わらないのでしょうね。 もしかしたら緊急事態宣言を出すか出さないかって頃と でもあの時と同じ数字では緊急事態宣言は出せないと思います。 2ヶ月近く緊急事態でいることで 経済を止めることでウ…

twitterはショートブログか?

毎日書くことを目的にするのか 面白いためになることを大切に書くことを目的にするのか twitterに書いたことを全て こちらに連携するのも楽しいのかもしれないけど、 このブログってずっと続けているんだね いろんなところでいろんな顔をしているみたいな気…

湿気との戦い

除湿で回さないとね。 湿度が上がってきた、 梅雨の季節です。 冷房を回すよりも、今は除湿が大切。 私はエアコン大好きだけど、パートナが苦手みたい。 子供の頃からずっとエアコンだったからね。

なんでもないようなことが

かさが壊れた。 毎年6月に傘を壊しているような気がする。 子供の頃は、傘直しのおじちゃんがきてくれていたけど、 今はみないなぁ。

書くことが目的なのか

何を書くかではなく 書くことそのものが目的になっているのかな。 あまりMacに向かって文章を書く時間を作れてない。 ちょっとした一言はtwitterの方が向いている。 なかなかね。

久々に1日職場に

勤務時間いっぱい職場にいました。 50%出社はどこに行ったのかね。 結構多くの人が職場にいました。 少し減らした方が良いんだろうけど、 なんか顔を合わせて進めないといけない様な 会議がいっぱいあるんですよね。 リモートでもできるとは思うんだけど、 …

緒方ライブとスパゲティ

緒方恵美のyoutubeライブを楽しく見た日。 アニソンがいっぱい聞けたのがよかったなぁ。 一度ライブ会場に行きたい気分が盛り上がります。 近所のピザ屋さんのテイクアウトで ピザとスパゲティを買って帰りました。 久々に食べて美味しい気分になりました。 …

少しずつ日常に

中学校の部活が始まり、学生達が楽しくおしゃべりしている。 パートナは県を超えてデパートに遊びに行く。 欲しいものは欲しいんだろうね。 みんなマスクをしている。 少しずつ生活が新しくなる。

棋聖戦挑戦者決定

藤井聡太が挑戦者決定戦勝利しました。 abemaでライブでみました。 すごい対局でした。 こう言う気にいるのがみられるのがabemaです。 私にはよくわからないくらいの物凄い対局でした。 おめでとうございます。

帰る時間が緊急事態前に戻りました。

久々に帰宅ラッシュの時間に電車に乗って帰りました。 でも それほどでもない混雑具合でした。 座席は全部埋まっていて 吊り輪が全部埋まっていて それくらい。 これで乗車率80%くらいなのかな。 なるべく満員電車には乗らない生活でありたいのだけどね。 仕…

50%をどう考えるかね。

50%出社。 半分出社、半分在宅。 午前中出社、午後在宅。 1日出社、1日在宅。 色んな50%のやり方はあるんだろうね。

いつも通り

もっとしっかり書きたいなと言う気分を持ちながらも twitterの流れで あまり長いことを書くのではなく、 数分間でかけることをかけば良いかなぁで過ごしています。 30分とか時間をかける場所にするのではなく、 流れていかない言葉を置く場所に 長く使ってい…

iPadが届く

iPadが届きました。 ようやく。 どうやって遊ぼうかな、 どんなアプリを入れようかな。 学習用の予定だったけど、 みんなゲームを入れていますね。

少しずつ勉強の時間。

インプットをどうするか 勉強の時間をどう作るか? 今最も学びたいこと、新しいこと、 常に自分を更新する。 勉強しないとね。

宝石の煌き

宝石の煌き を2回遊んだ日。 初めて子供が勝ちました。 得点の取り方を覚えたんだね。 効率的な取り方が一番大切 貴族カードも大切。

公園へ

久々に公園へ連れて行った日。 緊急事態宣言が解除されたから、 公園の遊具から黄色いテープが解除されていました。 黄色いテープを貼っている中で 気にせずに遊んでいる人もいたからね。 ルールを気にせずに遊んでいる子たちもいたけど、 ルールを守って遊…

緊急事態宣言ってのはね。

緊急事態宣言が解除されて、 公園へ連れて行こうかなぁと思うけど、 雨降りで行けませんでした。 天気が良くないからね。 子供が行きたいって言っていたけど、 なかなか形にはできないことなんですね。

緊急事態宣言が解除されました。

緊急事態宣言が解除されました。 経済を回さないとね。 価値を生み出さないとね。 リモート勤務は今週は続けていきます。 来週はどうなるかな。

初めて遊んだけど、負けました。

宝石の煌き 日本語版 発売日: 2015/07/18 メディア: おもちゃ&ホビー 負けました。 貴族カードを取られてしまって、 15点に届かなかったんです。 効率的なカード集めができた方が良かったのかな。

幸せの時間

オンライン授業が始まるかもって話だったので 区の貸与端末に申し込むと同時に 購入も検討。 ビックカメラに申し込みました。 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド 発売日: 2019/10/02 メディア: Personal Computers 宝石の煌き 日本語版 発売…

届くかなぁ

荷物発送のお知らせってメールが嬉しい。 もうすぐ届くねぇって気分になるんでね。 投函しましたってメールを受けて、 郵便受けを見たら、 ヨドバシエクストリームが届いていて カードスリーブが入っていました。 20日再販の『宝石の煌き』ももうすぐ届くは…

宝石の煌きを注文

宝石の煌き 日本語版 発売日: 2015/07/18 メディア: おもちゃ&ホビー 宝石の煌き日本語版を予約しました。 なかなか手に入らなかったんです。 一年近く探してていました。 プレミア価格で買うのはしたくないんです。 結局ボードゲームを作る人が幸せになる…

在宅勤務っていつまでかね。

いつもいつまでも在宅ではないからね。 でも、在宅でも仕事はできるんですよね。 そんな中で、在宅ではできない仕事ってなんなんだろう。 人と人が集まる事による力、 大昔からそれこそ人が人であるころから始まっていた力 私自身としても、 小さいころから…

毎日書いているようで書いてないようで

書くことが目標なのかな。 書きたいことを書くことが目標なのかな。 twitterは少しずつ 書くことが目標から、書きたいことを書くことが目標になってきました。 アウトプットを習慣にすることは良いインプットにつながります。 日頃の世界を見る目が 自分のア…

何で遊ぶか

トランプで遊ぶ 久々に 七並べや大富豪で遊びました。 学生の頃以来の遊びです。 ものすごくやり込んだ遊びなんです。

何ができるかね。

どう勉強させようかって考える方が間違ってはいるんだけど、 どう勉強する気分になれるか。どう気分を変えさせるか。しなさいではできるものではないからね。でもしなさいと言わないとしない。自分の思いで勉強できれば良いのだけど。 夜中寝ている時に変な…

リモート会議でのミス

リモート会議に 子供との会話が流れてしまう。 マイクオフを忘れたミス。 素直に会議終わって欲しいなぁっていう、 最初の議題からずれた話題で盛り上がられてしまうと辛い。 何よりも、リモート会議で参加しているメンバよりも、 実際にオフィスで参加して…

キャッチセールス

キャッチセーするって難しくなるんだろうな。 人が寄ってくるのが今はあまりいい気分がしないから。 twitterに書いたようなことをはてなにも書いてしまっている。 別なことを書きたいなとも思いながら。 同じことを書くことも多いね。

ラジオをMacで聞く

今放送しているものを聞く。 この1週間放送されているものをタイムフリーで聞く。 ここまでが無料でできるのがすごいです。 有料会員になれば 地元で放送されているものも聴けるようになるらしい。 そこまでしようかなぁという思いと ラジオを聞く以外にもや…