2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC受験、人生初!

SR

TOEICの試験を受けてきました。 人生初TOEICデス。 社労士と違うところは、合格不合格ではないところ。 英語の訓練が少しずつ習慣になってきたから、 今の位置を確認するために受験してきました。 いつも勉強している 机や椅子と言った環境とはまったく違う…

テキストが届きました。

SR

フォーサイトから 災保険法・雇用保険法・労働保険徴収法 の三種類の基礎講座のテキストが届きました。 ホームページで周知されていたスケジュールどおりです。 今日何とか勉強の計画を立てる時間を作ろう!

なるには!

SR

「社労士になりたい」 そう思うことは、 私の職場ではかなり少数派なようです。 私の職場は会社自体がシステムの企画・開発・運用・保守が主業務のため、 社労士の分野を極めてみたいと思う人が職場にはほとんどいません。 周りにも大きなシステム開発に関わ…

レイトン教授の新幹線ツアーのちらしを見て

一度遊んだことのあるゲームのキャラクタが出ていたから、 足を止めて全文読んでしまいました。 単純に東北日帰りツアーでは駅を歩いていても素通りしていただろうけど、 自分が一度触れたことがあるものに大しては アンテナが鋭くなりますね。仙台日帰りで…

動線調査

通勤で使っている駅で動線調査をやっていました。 カウンタをもって人力で数えている人に加えて 紙を渡して、 降りたホームのところでもらった紙を 乗ったホームのところにある段ボール箱に入れる と言う事で調査をしていました。何人くらい何時間くらい? …

条文順過去問題集

SR

余裕がある時期だからこそ、 足下を固めるために、iDEの過去問題集をやってみました。 自分に色んなことを試す事ができて、不安が少し解消。 過去問題で論点にされている部分は 全てテキストに論じられていたので安心しました。 テキストで論じられているキ…

iDEのオープン講座に行って

SR

iDEのオープン講座を受講してきました。 LIVEかDVDかって違いよりも、 同じ受験生がいるって空間は普段とは雰囲気が違います。 本番までには、 時々こういう環境でどんな環境でも力が出せる訓練を積もうと思いました。 フォーサイトで勉強していて、不安だっ…

モチベーションをあげる方法。

SR

試験に受かった時の自分を想像してモチベーションをあげる方法もあるけど、 同じ試験に向かって努力している仲間とコミュニケーションすることで 私自身のモチベーションをあげることもあります。 ウェブで勉強方法を見たり、合格者の体験談を読んだり。 た…

日曜日

SR

少しお休みの日を作るよりも、 計画にはないけど、 少しだけ勉強する日を作る。 全くやらないと感覚が鈍くなるんだよね。 起きる時間は変えず。

どれだけ経験と結びつけられるか?

SR

全く知らない分野に挑戦するのだとしても、 今までやってきたことと 何かしらの関連はあるはず。 経験値だけに頼って何もしないのは良くないのだけど、 経験を全く活かせないのもまたもったいない。 理解すると同時に、思い出す。

iPod touchのおかげ

SR

職場との移動はもっぱらiPodで講義を聴いています。 同じ事を何回も聴くのは良いです。

レアケースを同対応するか?

SR

講義DVDが見られなかったトラブルが発生したとき、 提供しうる全てのパターンを提供した後、 最終手段として講義CDを提供する。 今回の対応はこれでした。数パーセントの割合をどうケアするか? 場合によっては解は違うのでしょうが、 仕事のスタイルとして…

イアピース紛失

いつもはappleのin-ear-headphonesを使っています。 電車からおりてしまおうとすると イアピースが片方なくなっていました。 googleで検索すると 同じような事象に遭遇した人は何人か居るみたい、 SONYのEP-EX10に変えられるみたいなので買わないといけない…

マスクして日々過ごす。

マスクをして日々仕事しています。 だいぶ乾燥した職場です。

ベア1号

週末は土日とも土鍋で鍋をしました。 ほぼ日で買った ベア1号がデビューした日。この秋冬はたくさん鍋料理を食べようと思います。

卒業証書のコピィ

SR

受験資格の1つに学歴が必要らしく。 卒業証書のコピィをとりにでかけました。 卒業証明書を発行となると、時間も費用もかさむので普通に証書のコピィ。 ただ証書ってサイズが大きいので、近所のコンビニでは出来ませんでした。 しかたがないので少し大きめ…

来年の手帳

ほぼ日カズンを買いに行こうかな。

勉強の計画を立てる。

SR

日曜日に立てた予定を順調に消化中。 時間割って 今日は何を勉強しようって悩まなくて良いから大切なんですね。

髪を短く

バッサリ。 サッパリ。 スッキリ。 ニッコリ。

11がいっぱい並ぶ日。

確か『ハヤテのごとく』の ハヤテの誕生日だったような記憶 マンガのキャラクタの誕生日で覚えている人の1人。

ウェブでケータイでテキストで

SR

フォーサイトの通信講座って ウェブでも問題に挑戦することができるようです、 テキストでの問題演習は続けていたし、 ケータイは通勤時間を使ってよくやっていたのですが、 今週からウェブでの勉強もはじめて見ました。 ペンを持たないから 何かをしながら…

お粥を食べる土鍋

昔土鍋を買った時も最初はお粥を炊いたなぁと思いながら 土曜日は一時間以上台所で鍋を混ぜていました。 お粥を炊いた週末。 今日でお粥を炊いて48時間が経ちます。 これをする事で土鍋が使い易くなります。 最初の料理は土鍋に食べさせてあげるようです。

発熱

先週の日曜日はずいぶん寒くて 今週は少し体調を崩していた日。 発熱して仕事も休んだ週。 週末にかけて熱もだいぶ下がったんだけど、 生活のリズムがいまいち戻りませんでした。 今朝は久しぶりに以前の時間に目が覚めた日。 だいぶ回復してきたのかな。

アサムラサキのかき醤油

一度使い始めると美味しいです。 アサムラサキのかき醤油。