TOEIC受験、人生初!

TOEICの試験を受けてきました。
人生初TOEICデス。
社労士と違うところは、合格不合格ではないところ。
英語の訓練が少しずつ習慣になってきたから、
今の位置を確認するために受験してきました。


いつも勉強している
机や椅子と言った環境とはまったく違う環境で勉強する。
隣に知らない人がいて
会場までの道のりや時間もいまいち不明で、
途中監督官が出入りする毎に寒さを感じたり、
集中して取り組んでいるつもりでも途中問題とは別なことを考えている自分がいたり、
やっぱり緊張しているんですね、
普段とは違う環境でどうやって力を出すか。
来年夏の社労士本試験に向けての経験になりそう。
練習を本番の様に、本番を練習の様に。