2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免許の更新です

今日の免許の更新でゴールド免許になりました。まぁ免許を取ってから総運転時間が100時間にも満たないほとんどペーパドライウ゛ァの私がゴールドを語るのはおこがましい気もしますが。ゴールドはゴールド、素直に喜んでいます。地元広島も運転しにくい町だな…

体調悪いと一日が最悪です。

とかく今日は疲れました。朝起きたときに最初に感じたのがのどの奥の違和感。どうしようもないような今日一日の情けなさを暗示するような感覚が朝の目覚めでした。そうして今日を終える時間になって、その予想は大きく外れてなかったことが解ります。今日は…

考えるよりも前に動けなければいけない。

動いてしまった瞬間、しまったぁって思うことって多いんですよね。これって考えて動けるものではないのでしょう、考える時間があるとタイムラグがかなり大きくなりますから。そんな固く考えなくても、ただ慣れることが必要です。長い長いリハビリ生活を送っ…

焼肉食べ放題。

東京にきて初めて秋葉原にいきました。東京にくる以前から、コンピュータ好きでいじっていたし、研究室でパソコンをパーツから組んだことあるのに、今まで一度も行ったことなかった場所でした。秋葉原駅は使ったことあるのですが、それって山手線の方向を乗…

新しい眼鏡を買った日。

今日は新宿で新しい眼鏡を買いました。前から買おうって思っていて、別な目的で一人新宿をふらふらしていたら、安い眼鏡屋さんを見つけたんです。店内に入ってみたら、広島出身の私の中では驚くくらいの安い価格で眼鏡が並んでいました。ブランドのない無銘…

あっと言う間に一週間。

一日が早くて、一週間となるとさらに早くなります。やってられないですね。もう眠いです。もう書かずにふらふらと流れようかと考えることもあります。でも習慣なんですね。毎晩何かを書く時間を作るってのが。書くことで私はあるんだし、書くことが好きなん…

一歩進むために少しずつ自分を壊しています。

今の自分の、自分らしさって名前に閉じ込められている生活を省みた先週末。もっと素直にもっと自由に動けるように、そのときの気持ちで動ける自分を目指している私です。デフォルトがやるときは周りの声すら聞こえなくなってました。それから少しずつ周りへ…

プラスマイナス結局ゼロかな

昨日の決意を実行するためにあったのが今日一日でした。今までがどこまでも聞き役でしかなかったので、自分から話し掛けることをほとんどしなかった私だったので、今日は少し積極的に話し掛けてみました。それで満足するのではなくて、これからもこの気持ち…

見誤らないように、考え込まないように

幼い頃からの私を知っていて、私のことを心から叱ってくれる友人がいます。住んでいる所が遠かったので地元で同窓会をやってから数年会っていませんでした。ですが、私が東京に引越してきたことが機会になり、今日会いました。何をしたかってことはなく、昼…

東京三大祭りの1つ

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で知ったときから一度行ってみたいと思っていた浅草の三社祭にようやく行くことができました。プログラムとしては、昨日が行列、今日が各町内の神輿、そして明日が一の宮二の宮三の宮が一日中浅草をまわるんです。今日見た…

表現者としての私

こうやって文章を書くことって、私の中では表現の一形態です。目的は自分の内側で考えている無限の世界をどこまで有限の世界であらわすことができるかを知ることでしょうか。どこまでも突き詰めていきたいんです。瞬間は言語ではないのですが、その先を考え…

Mac使い

会社では支給されたWindowsを使っています。部屋ではMacを使っています。この両者の差異が問題です。Windowsがインストールされたマシンを買うとほとんどデフォルトでWordとExcelが入っているんですよね。書類関係のフォーマットはこれが多く、これで送れば…

プレゼンテーションの準備

明日はプレゼンテーションの日です。会社ではWindowsのPowerPointを使ってプレゼンテーション用のスライドを作ります。部屋では、iBookを使いMicrosoftOfficeを使ってないので、部屋では作ることができません。AppleWorksでなら作ることはできるのですが、こ…

予定を立てることの大切さ

どうしてもやろうと思うことがあれば、予定を立てる。漠然とした立て方は全体の仕事量をみつもって、残された時間で割る。それだけ。大切なことは、予定と実動との差異を未時間スパンで見つめ直すこと、実動の方が早く動いていればそのペースを維持しさらに…

何かが試されているような時間

毎朝満員電車に乗って出勤し、毎夜満員電車に乗って部屋に帰ってきています。有楽町線、埼京線、日比谷線と乗り付いで通っています。これらの中でも最も込んでいるのが埼京線の池袋ー新宿間です。身体を動かす空間もないことはもちろんです。その上息苦しく…

表現技法が見え方考え方に及ぼす影響

考えるときってどんな方法で考えているのかはハッキリと解りません。ですが、その一瞬の閃きのようなアイディアを形として自分自身が知覚するときやまとめておくときは私の場合言葉になっています。これは言葉が最も携わる時期が古いからということも言える…

超短編を書こうと考える

いろいろある趣味のなかで、長く続いているものの1つがこうして何か書くことです。一時期はここに書いているような日記調随筆だけを書いていました。春から短歌を詠うことが楽しくなりはじめたので、短歌も詠いはじめました。昨夜から書いてみようかなと思…

新しく雑誌を買うことを考える

社会人になって一か月以上過ぎました。その間に何度か本屋へ行っています。その際に学生時代よりも強い興味を持って読みはじめた雑誌があります。ビジネス関連の雑誌です。学生時代には表紙に興味があった時にその記事だけをめくる程度だったのですが、最近…

サイトの更新を振り返る

更新がどんどん少なくなってきています。日記を書くことは延々と続けているので、その延長からかここへの書き込みは長く続いていますが、それ以外の所は更新できないって理由から、indexからのリンクすら消しています。更新履歴をつけるために準備したリンク…

今年の大型連休最終日。

今、「オブジェクト指向」というものを勉強しています。それで表現するためのプログラミング言語のJavaにも連休前から触れはじめました。学生時代にはC言語を触っていたので、Javaの基本的な辺りはイメージしやすく学ぶことができました。でも、私はJavaだけ…

今日だけでなく、明日と明後日とその先を考える

単純にギリギリまで遊ぶことは簡単です。ただ、その選択をすることで果たせなくなる可能性のある責任が、私だけではない責任を考えます。今日だけでは終わらない話ですから。未来へと続けて行く話なのです。カレンダ通り明日も休みなのですが、遊ぶのは今日…

努力の方向性。

時間をかけて努力を重ねれば、必ず結果へ辿り着くことはできます。結果がでないのならば、努力の仕方が足りないのだろうし、結果が出るように進むことが努力なんでしょうからね。自分の努力で結果を得た瞬間の幸せはとても大きなものがあります。仕事の達成…

短歌あれこれ

入社して既に一月早いものどこまで私は成長したか 劣るなら積み上げるだけやることを確実に ただ大事なことを 空腹を満たすために食事をする食べるために腹を減らす 見ている世界を自由に切替える因果を決めるのは自分の権利 解ることとやることの間の大きな…