東京三大祭りの1つ

こちら葛飾区亀有公園前派出所」で知ったときから一度行ってみたいと思っていた浅草の三社祭にようやく行くことができました。プログラムとしては、昨日が行列、今日が各町内の神輿、そして明日が一の宮二の宮三の宮が一日中浅草をまわるんです。今日見た町内の神輿も、見ていて面白いんです。私は日本人なんだなぁって思い出させてくれる時間でもあり、東京に生まれなかったことを悔しくも思いました。

私が担いだことのある神輿は、小学校の頃の子供会で小さな神輿だけです。あの頃は何か形だけの祭りって何が楽しいのか解らない感じがしていました。ですが、東京にきて今日神輿をみてみて静かに感動しました。子供よりも私と同じからもっともっと上の年齢の人たちが本気になって楽しんでいるんですよね。今日はそんな神輿が数多くみられたのが嬉しかったです。歩道も車道もない、神輿とおんなじところを歩けて、神輿をとてもまじかで見られて、荒々しさと勇ましさとそれらのエネルギィが集まった祭り。見に行きたくなる気持ちが本物をみて解りました。何度もみたいですから。

明日も見に行こうかなぁ〜。明日の方が規模は大きいんです。話には聞いたことあるけど、今日よりも規模が大きいと思うとどんな感じなんですかね。今日みたのも、私がいままでに見た祭りの中では最大の祭りでした。今日以上となると、さらに興味があります。はじまりが午前6時の予定。

祭りを見るではなく、あの担ぎ側にも立ってみたいです。でも難しいかな、あの辺りに引越さないとできないのかな。深川や神田でも大きな祭りがあるみたいだし、見に行きたいです。そして寮を出て住むとしたら、これらの街のどこかに住みたいです。私にとっての東京を見つけたような気がしますから。