2002-01-01から1年間の記事一覧

私にも出来るではなく私が上の世界へ行きたいから

今日はダンスパーティ&クリスマスパーティでした。青山にパーティ会場を借りてこの日のために練習を重ねて来たダンスを踊りました。普段練習している場所の下は絨毯で回るにも回すにもとても難しいです。だけど今日の会場は、床のフローリングが自分の姿す…

始まりは書くことから目指すもの目的をもって言葉を選ぶ

会社でドキュメントを作る機会はとても多くなっています。自分だけが読むメモ、未来の自分が読む記録、誰かに読んでもらう書類。それらは全て書き方を変えるべきです。絶対にこんな読み方はしないはずの屁理屈めいた読み方をされる余地がある文章を書くこと…

短歌

原作脚本主演監督昨日と今日はまるで違う日

久々に書きますね

書くこと、読むこと、話すことが好きです。それをするためにはもちろん何をするためにも考えることが大切なのです。考えたことがそうやって自分の中に生まれたものが形になるのでしょうからね。何もないところから作ることはできません。言いわけだけなら誰…

書かないのはよくないですね。

書くことは書いているんですけど、ここではない別な場所に誰にも発表しない文章を書いていることが多い最近です。それはとても楽しいのですけど、やっぱり自分の文章を誰かに読んでもらえる嬉しさってのはまた格別ですからね。こうやって誰かに読んでもらう…

クーラ苦手になってる?

やたら寒い部屋に長くいると気持ち悪くなります。今日がそうでしたから。半そででずっといると途中は袖の辺りを擦ってましたよ。それが続くと頭痛めいたものがおそってくるし、今まではクーラの方が平気だったのですが、無い生活を続けていると無い方が当た…

タイミング

属に三人よれば文殊の知恵とか言うんですけど、それってあるんですよね。自分の目だけでは絶対に判断しかねるところのアイディアを多くの人が考えることで生まれれくるんですから。何かを作っているときにこそとくにそう思います。それが楽しくもあり、それ…

毎日の楽しさよ

どんなときも自分がやりたいことを全てやりたいと思います。諦めずに行うために大切なことの優先順位と時間の使い方を常に意識していきます。決断するときに楽な方に流れるのって簡単な話ですが、そんなときにも流れるんじゃなくて自分から発する流れを作れ…

とっさは苦手

とっさの対応が苦手です。当たり前のことが当たり前にできなくなるくらいパニックに入ることもよくありますからね。でもこのとっさに自分の本質が多くあらわれるんでしょうからね。だからこそ目指したいところがあるんです。一歩また一歩と進んで行くことが…

そうやってはじめられるのも

新しい環境に身を置けたおかげなんでしょうね。いままでは沿わないことは絶対にやらないような頑固者でしたが、少しずつそんな面以外にも面白いものって多くあるじゃないかなぁって思うようになって。固執することってとても勿体ないって思うようになって自…

昔の記録を一度putすることにしました

久しく更新してなかったので、前はサーバに置いていたデータをアップすることにしました。時系列で整理しているように統一している中で作者別ってのはスッキリしないのですし、最近読んだ本は全くかいてないのですけどね。こんなことを考えるのが、こだわり…

書き残しておきたいこと

自分の視点の低さ、視界の狭さに気が付かされる瞬間があります。ただ自分の気持ちが済まないから自分が楽になるために行った行為が、別な視点から見れば単なる自己満足に過ぎずかえって相手を蔑んでいることがあるんですね。言われて気が付くところが自分の…

書かないとにぶります

日々文章を書いて行かないと鈍るものがあります。仕事でも必要な文章を書くってことどこでどんなのを書くかはとても違うのだけれども、基本は1つ。書かれたものは読まれるんです。誰が読むのか、っていうと数年先の自分も他人だとすれば今の自分ではない人…

久しく書くことを欠いていました

自分が知っている分野でしか、お話はできませんからね。逆に自分が自信もって話すためにはその分野を知ろうとするものです。学ぶこと、勢いを付けることも大切ですけれども、続けることが何よりも大切、そして続けるためにも何を目指すのかが最も大切なので…

まだ言えないけど

目の前に機会があると思うならば、その時はその機会を得る努力をするべきです。生きる上に好機は平等にあるただ、早く動ける人はそれに何度も出会えるだけだって話を聞いたことがあります。私はどうでしょうか?それほど早いとは思いませんが、周りの人に恵…

留守番電話

部屋に帰ると滅多にかからないうちの電話の留守番電話のボタンが点滅していました。妙な感覚で再生してみると、案の定間違え電話でした。ですが、残された伝言が想像できないものでした。田舎から都会の姪さんあてにかけてきた叔父さんからの電話ってイメー…

帰り道の風景

二歳になるかならないかの少年が母親と一緒にサッカーボールを蹴って遊んでいました。昔から好きだったのか、今回のワールドカップの影響なのかなぁって思いながらすぐ横を通り過ぎた私です。これくらいの年頃ではサッカーの意味は解らないかもしれませんが…

週末やったこと

久々の快晴、布団を思いっきり干しました。ここ数週間曇り空の週末が続いていたから布団を干せなかったんですよね、それを干して、溜まった洗濯物を片付けた週末です。一人暮しをしていると、どこかのタイミングで溜めてしまった家事を一掃する時間が必要に…

目指す自分でありたい

今の自分とともに、目指すその先の自分を見つめることを忘れないでいたいのです。今の話をするだけではなくて、その先へ繋がる何かを大切にするためにもね。欲しいものなりたいものやりたいこと、目指すその先はあります。欲しいものを上げるならば、手が届…

いざとなると使えない敬語

はじめて外線電話にでました。あれだけマナー研修でやってきたのですが、いざとなるとできないものですね。よくやるのが身内に敬語をつかってしまうことと、妙な丁寧語を使ってしまうこと。もっと丁寧な喋り方を習ったはずなのですが、いざとなるとからっき…

新配属のスタート記念日、今日と言う日は一日だけなんです

慣れるまでは時間がかかります、慣れない理由を時間の理由にすることなく。与えられれた機会をどれだけ活かせるかでしょうね。頑張る努力する無理をすることはあるけど、決して無茶だけはしないようにやらなければいけないこと勉強しなければいけないことは…

短歌あれこれ

ビルの山々と人の海原に夢を一千万都市ここは東京 左手のずっと遠くに見る都庁を舞台に繰り広げる物語 朝と夕とが境界線広がる世界はどの街でも変わらない 社内サイトに何を立ち上げるかを考える今の業務メモをhtmlにしようか 自分の時空気と雰囲気驚きやる…

自分自身へのルールを少しずつ増やしていく

2002年の上半期が終了、四月から始まった研修も終了、サッカーワールドカップも終了の今日六月の末日です。早いものです。昔から欲しかったものが、最近さらに欲しくなりました。前にも一度書いたかな、座りやすい椅子が欲しいんです。こっちに引越してきた…

そして僕は途方にくれる

Oracleはインターネットを通じて勉強することができます。ページにつないでその問題を解いていくって方法なんですけどね。やらなければいけない所があって、まだ25%しか終わってない状況。この割合も理解したことを100%に捕らえたらもっと割合は下がるような…

そんな一日

考えることを考えるために考えことを考えながら。誰かと誰かの誰かで誰かを。そんなときなんどでもやるのならだからこそ。表現することが表現するために表現する。有限を無限に拡張するために有限から生まれいずる無限。歴史があるからこそ、歴史。認知され…

眠い一日

椅子に座って発表を聞いていると、とてつもなく眠くなるくらい最近眠い毎日が続いています。眠いけど、やらなければいけないことをこなしていき。部屋に帰ってもそうなんです。眠いけど、やりたいことがあるからやる。ようは見極めですね。どこまでやるのか…

いつの間にやら誕生日

宴会は大好きです、人とお話するのもまた大好きです。ただ苦手な所でもあるんですよね。苦手だからこそ好きってことなのかな。苦手でも好きってのかな。もっともっと上手にふるまえたり、もっともっと素的な言葉が使えるような気がしますが、毎回しまったな…

楽しいことを目一杯楽しんだあとで

先週と今週と連続だっただけに来月がどうなるか解らないのが素直な所。来月は予定が上手く合わないような予感がしています。金曜日の夜に時間が合わないのだったら、無理せずに先へのばした方がいいはずです。一泊二日って旅もありなんでしょうけど、間の一…

自分自身の責任として

社会人になって三度目の給料日です。そろそろ予算計画を綿密にたてなければいけません。定期的収入と定期的支出のバランスを考えて、また絶対に必要な支出を考えて、その中での余力を計算していきます。赤字だして貯金を食いつぶして賞与で補完するのってか…

故郷の訛なつかし停車場の人混みの中にそをききにゆく

普段もここに書くような言葉でよく喋っています。いつのまにかこうやって喋ることが自分の中の普通になっているんです。ですが、力をさらに抜いて喋ろうとすると途端に地元の言葉になりはじめます。地元言葉を喋っている自分に気が付くと、意識してまた直そ…