そして僕は途方にくれる

Oracleはインターネットを通じて勉強することができます。ページにつないでその問題を解いていくって方法なんですけどね。やらなければいけない所があって、まだ25%しか終わってない状況。この割合も理解したことを100%に捕らえたらもっと割合は下がるような気はします。これと平行してはじめようと思うのが、情報処理の勉強。春に受験したのですが、どうやら失敗だったみたいですからね。あと何とか時間を作りたいのが英語の勉強。自分でやると決めたのに少し他のことをやっていましたからね。自分の決めたルールを自分でやぶっていたって事実がどうしようもなく情けなくなります。私の頭の悪さに辟易すると同時に、やる気達成意欲が沸いてきています。

現時点で力をいれるべきは、情報処理とOracleの試験。今まで何か受験してきたのですが、一度も受かったことないことが、自分自身の適正を判断させられるようで、そうやって判断できるくらいの本気で試験勉強に取り組んでいたのかと問うと、大学受験や試験期間の方がまだ真面目に考えていました。1つの物事にどれだけ本気でとりくめるかってことも同時に試されているのでしょうからね。それだけの実力はあるのでしょうが、力を注げないとどうしても受からないですからね。お金よりも自分自身のプライドの問題として、勉強します。

来月から配属されての仕事がはじまります。その中で勉強時間を作りだすのは大変なのでしょうが、自分を鍛え上げるためにも。目の前の問題点を捕らえるためにも、努力に努力を重ねるためにも。決めた自分のルールは守り続けます。