2019-01-01から1年間の記事一覧

出張先のボードゲーム カフェで遊んだゲーム

ジャイプル 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN) 発売日: 2016/06/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 勝てなくても面白い。 やるたびに勝ち方が見えてくる。 ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カード…

星の歌に願いを込めて

私が見たい映画でもあり、何より子供達が見たいと言ってくれた映画。 子供達が見にいきたいって言って、 前売り券を買って、 予定を立てて、 席を予約して、 劇場に行って、 ポップコーンやドリンクを買って、 開場時間に入っていく。 映画館ってそれが良い…

休み時間の創造性

自分で何をするか決めて、自分から行っていく。 創造的に時間を使う。 誰かに何かをやりなさいと言われない時間だからこそ、自分が何をしたいか何をすることが楽しいのかを考える時間。 そういう時間が上手に使えるかは大切なのかもね。

終わらない宿題

子供達の宿題は先生から出される問題ばかりだから、 ここまでやれば終わりがわかるんだけど。 仕事の宿題って 事象があって目標があるだけだから、 終わりも自分で決めるしかない。 作業レベルにして一つ一つこなすことはできるけど、それも仕事の一部でしか…

インフルエンザの予防接種

射てば絶対にインフルエンザにかからない注射ってあるのかな。 インフルエンザというウィルスの性質上から難しいのは分かるし、それを研究している人もいるのかもしれないけど。 射ってもかかったのが昨年の冬でした。 仕事がちょうど予定がつまってない時期…

ハロウィンパーティ

午後から子供達と近所の会場を借りてハロウィンパーティ。 私が小さい頃はハロウィンってほとんど聞いた事のないイベントでした。 英語の授業で初めて聞いたくらいだったのにね。 最近はニュースにもなるくらい当たり前に聞いているハロウィン。 繁華街の方…

溜め込まれた洗濯物

溜まりに溜まった洗濯物を片付ける 何日やってなかったのかな。 それなりに天気が良い日だったから、どれだけ洗濯しても乾きます。 朝から洗濯機を三回転して 干場がいっぱいになるくらいの量の洗濯物でした。 秋は雨が多いからなかなかこんな天気はないです…

時間の使い方

やりたい事をやるために、どう時間を作るか。 時間は貯められない。 当たり前の事なんだけど。 今やりたい事と、先に続けるためにやりたい事を。 自分が読みたい事を書き、自分がやりたい事をする。 Macをつかう事も一つやりたい事。

日付ってどこでいじるんだっけ

はてなブログって 書いた日が出るのだろうか? 自分で書いた日が修正できたのだろうか? はてなに一番書いていた頃が、はてなダイアリィの頃だったから、最近は思い出したように書き始め、少しずつ慣れていきましょう。

移動しないiMacの面白さ

もう10年以上ノート型のMacを三代くらい使っていたけど、今回からiMacに戻ってきました。今までは持ち運ぶ前提でのノート型だったけど、これからはしっかり据え置いて大きいディスプレイで見たくなったから、iMacを選びました。まだ数日だけど、大正解。思っ…

意味なくiMacに触っていたい

特に何か書きたいことはないんだけど、 新しいキィボードとマウスに触れていたい。 まだまだFEPに慣れてなくて、思った文字が出ないこともあるけど それもまた新しい面白さ。 紙に手書きするのとはまた少し違う。

Macを新しくした日

最新モデル Apple iMac (21.5インチ, Retina 4Kディスプレイモデル, 3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5プロセッサ, 1TB) 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2019/03/29 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 今まで使っていたMa…