2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良な1日でした。

休みの日は休みます。仕事する日は一生懸命に仕事をします。1日のうちでも眠る時間はしっかりと確保します。勉強する時間もしっかりと確保します。やるときとやらないときを明確に分けることはとても大切なメリハリです。やらないときにやろうとしても進む…

話したい心と、逢いたい気持ちが距離を決める。

私は恋人にほとんど電話をかけません。かけるのは、必要だとどうしてもかけなければいけないと判断するときです。その判断は直前に携帯電話に届くメールに大きな影響を受けます。メールの文章に警報を感じ取って、どうしても文字ではない声で伝えた方が良い…

仕事の正確さ。

スピードも、本質をとらえることも大切なのですが、正確であることも大切なのです。小さな違いが大きな影響を及ぼすことはたくさんあります。今はまだいいではなくて、次への一歩のためにも一度した失敗は2度としません。正確に行うことは、これから先でと…

英語の勉強をします。

手元には、大学受験のときに持っていた英語の参考書が3冊あります。1つは長文用、もう1つは英作文用、そして文法用の本です。もちろん、英語の辞書もこっちにもってきました。とりあえずこの道具を使って勉強します。TOEICの対策もした方がいいみたいなの…

ADSL環境へ移行した日。

今日からフレッツADSLをつかった常時接続環境です。今までのダイアルアップとは段違いに早くなっています。これからのネット生活が楽しみですね。フレッツにするかyahooBBにするか、CATVって方向も考えたのですが、やっぱりフレッツにしました。TVを置く気が…

眠いのに書いてしまう私。

帰ってきたのが、22:10で、そこでみなと少し話をして部屋に付いたのが22:30。それから電話で、気が付いたらもう日が変わってました。明日からADSL回線になるので、今日はそのプラン変更も片付けました。線を結ぶ作業はまた翌日以降でいいと思います。やるべ…

確実に訪れる機会をどれだけいかせるか。

時間をいかす術を勉強体験し続けています。今日は日曜だといえども、休日ではありませんでした。情報処理技術者の試験の日でした。何も言われなくても受けるつもりでしたが、会社からも受けるように言われていてたので、仕事にもなってしまいます。会社に言…

計算できないことが多い楽しさ。

東京って来るまでは、大都会どこへ行っても人だらけのイメージを持っていました。でもそれも東京の1つの面だとしても、他にも数多くの面を持つ街なんです。感じてみれば当たり前なのかもしれませんけどね、これだけ多くの人がいるってことは、その一人一人…

この街の一番の違い。

生まれは広島、大学時代は鳥取ですごし、今こうして東京で生活をしている。この東京の一番違うところは、人間の数だと改めて思う。日本全体の人口はいまに減少に転じていくらしいけど、東京だけは人口が増え続けているのではないかと思うくらい人がいる。今…

機会は一様、早く動く方が沢山当たれるはず。

研修期間というのは、金をもらってなおかつ勉強をさせてもらっている時期。義務教育が終わったあとは自分の意志で、自分でお金を払わないと、勉強することは難しいのだろうが、新入社員の時期は給料の上に授業料も払ってもらっている。宿泊研修だったらその…

良い印象を与える六つのポイント。

良い印象を与える六つのポイント。 1、挨拶をする回数である。 2、笑顔の回数である。 3、返事をする回数である。 4、きびきび行動する回数である。 5、相手の目を見て頷く回数である。 6、声の大きさ明るさである。 行動力基本動作10ヶ条 第一条、ぐ…

生活の中にメリハリを。

移動中の電車の中で考え事をすることはよくあります。友達と一緒に乗っているときは雑談しているのですが、自分に用事があってそれを片付けるために素早い行動をとるときは、一人で動いて移動中は思索に当てています。今の今まで専門分野のために使っていた…

ADSLの申し込みをした日。

大学という常時接続の環境から卒業し、社会人として一人暮しをはじめたら、ADSLを使うことを予定にいれていました。私が使っているISPはADSLに対応しているので、そのままプラン変更をしてADSL環境にする予定でした。宿泊研修も終了し、1日1度は部屋に帰っ…

久々だからあれこれと。

ようやく宿泊研修が終わり寮に帰ってきました。泊まりって言うあまり多くはないことが続いていた2週間から大きくリズムが変更になります。今はこの寮での暮しに少しずつリズムを付けていくつもりです。毎日決まったやりたいことがあって、時々やりたいこと…

明日からまた旅です。

社会人になると平日に時間が作れないんですよね。役所等の行政機関は平日しかひらいていません。これってかなり面倒な問題だと思います。店や特定のサーウ゛ィスは休みなく働いていますが、もっとも重要な公的手続きをとる機関が休んでいるのですから。今日…

今年度初

合同研修から帰ってきました。来週からは、会社だけの宿泊研修が続きます。前の研修の整理もつかないうちに新しい研修があるのは、なかなか大変です。覚えなければいけないものがまだ覚えきれていませんからね。まぁここで学んだことはガチガチに覚えるより…

短歌あれこれ

研修で不便を感じて買った時計は無印良品の黒 今よりも大切にする時間軸順と〆切を常に意識する 街中で座れないから喫茶店が東京には多くあるのか? 空の上から見下ろすは鴉五羽この街に何を見ようとするの? 本当に欲しいものだけを買いたい少し高くてもい…