生活の中にメリハリを。

移動中の電車の中で考え事をすることはよくあります。友達と一緒に乗っているときは雑談しているのですが、自分に用事があってそれを片付けるために素早い行動をとるときは、一人で動いて移動中は思索に当てています。今の今まで専門分野のために使っていた頭を切り替えてバランスを重視して考えはじめます。近いレンジでは、今夜今から眠るまでの時間の使い方を考え、遠いレンジでは、ふらっと歌なんか詠んだりもします。まぁこれも一定量を越えたら車内で立っていることに一杯になってしまい。考えてなんかられないんですけどね。頭を使ったストレスは、逆の方向に頭を使って解消させます。

ここへの文章は、早めに書くようにしています。やった方がいいことは後にまわして、時間が解る予定から早めに消化していきます。勉強は限りはありませんが、ここへの書くのはその日の気分ですからね。多い日もあれば少ない日もこの辺りはその日のテーマと書きたい気分で決まります。1日の珈琲はここで飲むことが多いです。休むときは徹底的に休むんです。あとは覚えるべきことは早起きして朝、作業めいたことは、夜のうちに片付けるということですかね。簡単に言うと、やるときはやるしやらないときは全くやりません。やる気があろうとなかろうとね。それを選べるのが私の自由なのです。

時々自分の選択に自信を持ち過ぎて失敗することもあります。謙虚さや素直さを忘れてしまっている瞬間です。まだまだですね。素直に正直に、当たり前のことなのかもしれないけど、当たり前だと思っていることと当たり前のことが実行できることの間には、驚くほど大きな隔たりがあります。これは先週骨身に染みて学んだことです。それを忘れずに、常に意識していきます。無意識でできる日を目指すんです。