ADSLの申し込みをした日。

大学という常時接続の環境から卒業し、社会人として一人暮しをはじめたら、ADSLを使うことを予定にいれていました。私が使っているISPADSLに対応しているので、そのままプラン変更をしてADSL環境にする予定でした。宿泊研修も終了し、1日1度は部屋に帰ってくるようになったので、具体的にこの計画をスタートさせました。

得な特典があることだし、最初はISPからADSLの申し込みをするつもりでいました。それでウェブを調べてみたのですが、この方法は不可能なことに気が付きました。ISPから申し込むためには平日昼間に連絡をとることができる電話番号が必要なのです。携帯電話の番号を書くことも考えましたが、今は研修中。電源ってずっと切っています、これでは平日昼間は私と連絡はとれません。昼の時間は電源を入れ直すのですが、この時間内にかかるかどうかは解りませんからね。わざわざ危険側で予定を組みたくないので、特典をあきらめて116に電話をしました。

今月末にはADSL環境になります。この住所は基地局が近いので、8Mで申し込みをしました。どれくらいの速度が出るのかは解りませんが、少なくとも今の環境よりは早くなるのでしょうから、今のところはそれで十分です。次にすべきは、工事が完了するころにISPと契約変更の手続きをするだけです。