2008-01-01から1年間の記事一覧

『セブンスドラゴン』2

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (223件) を見る年内の目標! 『セブン…

記録を残す

去年の今頃を思い出します。 手帳でノートで そしてこうやってブログで振り返ると 毎年同じようで、やっぱり去年と今年は違うようで……。 違う所を挙げ連ねて 同じ所を同じように挙げ連ねて。 一日一日積み重ねて行ったものが一年になります。 そしてまた新し…

森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』

数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る 「予測」「評価」から「希望」「願望」「好み」を取り除…

来年に向けての下準備

いままでこのはてなだけで更新し続けてきたけど、 自分が使っているSNSからリンクさせました。 知らない人だけが見ていたブログから、 知っている人も見ているブログへの更改です。 それで何が変わるってこともありませんが、 2009年はそんな年にするた…

JDサリンジャー『ナインストーリーズ』

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/12/24メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (250件) を見る

森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』

数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る

よしもとばなな『デッドエンドの思い出』

デッドエンドの思い出 (文春文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (203件) を見る

『セブンスドラゴン』1

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (223件) を見るドラクエは受け付けてい…

『ドラゴンクエスト9』1

コンビニで買物していた時の隣の二人の会話です。 「ドラクエ買うの?」 「うん買うよ、おまえは?」 「あなたが終わったら貸して」 「しょうがないなぁ、んじゃ予約していくよ」 こういう会話が周りで繰り広げられるのがドラクエなんでしょうね。 日常のコ…

新しさ、懐かしさ。

TVをみることはありませんが、 一応家にもTVがあります。 1人暮らしの頃はTVすらもってなかったなぁ〜 昔TVを観ていた世代がTVを作る側になってきたのかなぁ〜。 今新しい番組と言うよりも、 昔を懐かしむ作品が増えてきたような印象があるのは、気のせいで…

何に時間を費やすか

1分でできること 1時間でできること もっともっと時間がかかること やりたいこと そのやりたい事を可能にする時間 同時に2つ以上のことはできないからこそ その時々に何をするか? 緊急で重要なことと、 緊急で重要でないことに時間を使ってしまいそうに…

嬉しさ

真摯に望む態度を 責任を果たす姿勢を 優しい心配りを ふっと思い出した。 何でも無いことが嬉しい。

PFドラッカー『365の金言』

ドラッカー 365の金言作者: P.F.ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/12/02メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (52件) を見る色んな言葉に敏感に活きる、 来年一年間、より学びを多くするために、…

納めの日

人間関係の成立によって、個人の能力が高まることはないが、やる気が出ることはある。もちろん、その逆もあるが。 MORI LOG ACADEMY 人間関係を成立させてやる気をもって仕事を納めることができた一年。 病んだ去年、人間関係のおかげでやる気だして元気にな…

年末?

年末って気がしない。 年末って気がする? 来週も仕事しそうな そんな気持ち まぁそんなことは無いんだろうけどね。

べつにいつもの日

クリスマス・イヴ なんだっけ? とくにね。

気持ち悪くて目覚めた日

寝ていて、 気持ち悪くなって、 目を覚ました日。久しぶりに飲み過ぎたかな。

大忘年会

18:30〜22:30までが一次会 23:00〜27:00までが二次会 気の置けない仲間と食事。 昔懐かしい仲間と歌う。 一緒に御飯と食べたら楽しかった、 一緒に歌を歌ったら楽しかった 楽しいって良いな。

答えがないからこそ

楽しいなぁ 今もっている ペンと紙の組み合わせ どんなパターンがあるか どんなパターンが自分は好きか どんなパターンにすれば自分で自分のマネージメントがよりやりやすくなるか あまり重くて持ち歩けないのはもったいないが、 小さすぎて普段使い難いのも…

文庫サイズ

12月からカズンを使っているのですが、 何か比較したくなって、 今日の一言があるだけでやっぱり面白いって ほぼ日手帳らしいって思ってしまうのが 長い習慣なのかな。 文庫サイズも買いました。 A5サイズノートと A7サイズメモ帳と A5の縦半分超整理手帳…

仕事はどこまで?

準備して 会費は払ってないので、 乾杯だけで退散。 次の予定に備えて、 約束を形にする。

自分がされたら困る事

相手のことは決して判らないからこそ、 少しだけ想像してみる、 同じ状態にたたされたら自分はどう思うか? そのためのサポートをしたり、 同じ状態にならないよう改善したり どんな人も 自分にとって一番大切な人だと言う思いで 仕事してみると見えるものが…

遊ぶため

今日のこの日 昨日と 明日は まるで違う。 先の楽しみを信じて今日を活きる、 昨日の楽しさを思い返して今日を活きる どっちかな?

日々少しずつ変わる

自浄効果 自分の力で 自分を良くすることができる。 何も無いけど、何かはある。 ただ、 何かしたい? やらなければいけないことはある。 だけど、 今日すぐにやらなければならない事は無い。 〆切は自分で決める、 際限なく伸ばすこともできる。 やらないっ…

色んなことを考えてしまう。

呑みたいなぁ〜って思い。 早く帰って勉強したいなぁ〜って思い。 勉強終わらせて、自分の趣味に邁進したいなぁ〜って思い。 今だけの幸せ、 今後の先の幸せ、 一生の幸せ、 一時の幸せ、 今が今だけではない、 今も大切だけど、 その今に何をするかね。

頭痛がする日

時々やってくる 寒かったり、 疲れていたり、 何か頭痛が襲ってくる。 そんな時は、 よっぽどの予定が無い限り、全てキャンセル。 ゆっくり休みましょう。 ストーヴをつけて、 部屋を暖めて、 新しいことを進めるのではなく、 復習に努める日。

iWorkを購入

iWork '08 ファミリーパック出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: CD-ROM クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見る[rakuten:akibamac:10000189:detail] 職場がWindowsなので、 MicrosoftのOfficeを買うことも考えたんですけどね…

しあわせのかたち

どうあれば幸せか? 何をしても限界はない? 友に何を求める? 相手に何を求める? 刺激? 話ていても、 食事していても、 呑んでも 限界はない。何度も、何度でも ではどうなりたい? 今は十分ステキ その先は? どうでも? でも今の想いは?何度も、何度で…

忘年会の幹事

やってました。 仕事のいっかんですね。 場所決め、 お金決め、 あれこれとあるけど、 周りがかなりヘルプしてくれるけど、 やっぱり何か残業した気分。

行動することで実感する。

話しかけることに怯えて 話かけないで ただニコニコしているだけでは、変わらない。 自分から動くことで、 自分に実感することができる。 実感するから活きる。 話題の転換がうまくいかなかったなぁ〜 って想ったとしても、 自分が話したから想えること。 た…