2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FMラジオを聴いて過ごす

昨日は 朝からTFM。 OneMorningをみて鈴村健一さんのヤンのセリフに良いなぁと思い。 その後から始まった、 TFMの開局50周年番組を聴いて、よく聴いていた時代を思い出して。 午後からは NHK-FMのバンドリ三昧をずっと聴いていました。 バンドリのライブビュ…

アウトプットとインプットと

アウトプットとインプットと 見る読むだけなら、Macである必要は無いんだよね。 書くから、作るから 創作することがMacの使い方なのかもしれない。 何が書けるかね 何が描けるかね 文章を書くことはずっと続けている。 長い文章はあまり書かなくなったな。 …

何を教えるか?

ネットワークが 重くてなんか辛いねぇ やる気が落ちます。 やらないでも良いかなぁと ついついさぼろうかなぁって気持ちになってしまいます。 ネットワークはいつどう繋がるのか? 未来の自分にむけて 今の自分にむけて 何ができるのかね。 やる気なんてなく…

何をして過ごすか?

買い物はします。 買い物しかしません。 外出するのはそれくらい。 それ以外は篭城戦 ステイホーム のんびり過ごしましょう。 ラジオを聞いたり 珈琲を飲んだり お菓子を食べたり 何ができるかなぁ。 何もできないのかな。 家にいることが大切とはいえ 気持…

公園にも張り紙が

遊具を使うなと張り紙が貼られる みんな家にいようと うちで過ごそうと うちでやりたいことはいっぱりあるんだけどね。 親としてやらなければならないことからは離れられないから、 だいぶ一人で遊べるようにはなってきたけど、 なかなかね。

入店制限?

三日に一回ってことは、 1週間に二回の買い物でなんとかしないといけないんだろうね。 ひとり暮らしではないから、 何日間の献立をイメージしながら 買い物をする。 今週だけで良いのなら楽なんだけど、 先週と同じ今週になってしまうのはねぇ。 栄養として…

在宅でも勤務

欲しいものっていっぱいあるな。 しかしやる時間は限られているな ボードゲームは新しいのが欲しくなるけど、 遊ぶ時間が作れるか 遊ぶ仲間が集められるか 増やしたとしても時間が増やせるかは別だからね。 在宅勤務をやっていても、 在宅でも勤務なので、自…

筋肉痛に喜ぶ

筋肉痛が起こるのは、 筋トレがうまくいっている証拠なんだろうね。 筋肉痛の時にどう筋トレすれば良いのかは少し調べてみなければ。 在宅にいると運動不足になる 運動不足は栄養不足睡眠不足と同じくらい危険 上手にかくほしていかないとね。

いつ書くか?

仕事を始める前か? 仕事を終えた後か? 決まりはないのだろうけどね。 いろんな習慣を大切にしながら。 手書きではない、書くの時間を作っていく。

急にお腹が痛くなる?

自分の体調不良はなんとでもなるけど、 子供の体調不良は辛いです。 発熱はしていないみたいなので、 夜餃子を食べすぎたことが原因な気がしています。 朝起きた時に元気になっていてくれれば良いな。

ゲームをやる時間

ゲームの時間に制限をつくらいない方が良いのかね。 やることをやっていれば何もいう気はないし、 二人仲良くやってくれればさらにいう気はないのだけど、 そうは行かない。 どちらかがやってばかりではダメだなぁと思う。 そこをどうするかなんだろうか。 …

お金の使い方

数字の先に何を見るのか? 全員が納得する使い方なんてないのだから、 自分の信念として何を大切に思うのか? 全体構想はなんなのか?

何が大切か

全員への10万円 給料が増えた人も 給料が減った人も 少し不謹慎にもワクワクしてしまっている人も 年金だけで毎月生活している人も まだ扶養の元で学んでいる人も 在宅が不可能な仕事をしている人も 前から在宅仕事が当たり前の人も 最近在宅仕事を始めた人…

食べない時間を上手にね

歩く時間が減ると 運動する時間が減ります。 お腹をすく機会が少なくなるから 食べない時間を上手に作らないとね。 食べるのは良いです。 でもバランスよく食べることが良いので、 食べ過ぎるのはよくないんです。 歩く時間はあまり作れないので、 食べない…

お腹が減らない

筋トレ、ストレッチだけだと足りない? お腹があまり減らない。 もう少しワークアウトが必要なのかもしれない。

何を買うかね

型落ち? 新型? パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 全自動 おうちクラウドDIGA DMR-BRX2060 発売日: 2019/05/17 メディア: エレクトロニクス

庭があるおかげ

ダメなんだろうね。 公園に行くことは。 原則は人に合わない、 家にいること。 公園に行きたい、鉄棒やブランコで遊びたいって 言い始めて でも難しい、今の状況が 庭があるから、少しは体を動かせる。

何を書く

私自身は筋トレやストレッチに楽しさを感じても 子供達が感じてはくれない。 広いところを走り回らせたり アスレチックのような遊具で遊ばせてあげたいけど、 人とあってはいけないし、 何より原則うちにいましょうだからね。 子供達に何をさせるかなぁ。

兄妹喧嘩が増えた?

一歩も外出しないから いつもいつも顔を合わせているから 喧嘩しているのか? それとも、前からなのかね。 あちこちで自分の感情を自分で処理できなくなって 当たり散らし 喧嘩しているのかもしれませんね。 自分がストレスを抱えていることを忘れない。

マラケシュ

マラケシュを二回プレイ ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) ボードゲーム [並行輸入品] メディア: 目の前を楽しく。 できないことに目を奪われない。 できることを笑いあいながら。

マラケシュのファーストプレイ

簡単なルールで盛り上がる。 ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム [並行輸入品] 発売日: 2008/11/01 メディア: おもちゃ&ホビー 勝てなかったけど 負けたけど、楽しかったんです。 何より、みんなが楽しそうに遊んでく…

やっぱり遊ぶのは

とても単純だけど、 みんなでやれば盛り上がる。 ババ抜きで遊びました。 ゲームマットの代わりにフェルトを敷いて。

ボードゲーム を通販しました。

ボードゲーム だけでなく、 トランプゲームを買いました。 ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム [並行輸入品] 発売日: 2008/11/01 メディア: おもちゃ&ホビー トランプ バイスクル ライダーバック 赤 発売日: 2015/03/2…

金曜日はカレー曜日

一歩も外出しなかった日 テレビをみることも少ないので、 曜日を意識しなくなるから。 金曜日はカレーを食べると良いって話もあって、 カレーを作りました。 私は辛口が好き。 他の家族たちは甘口が好き。 半分づつ創って 別々の味を楽しんでいます。

水を求めて外出

不要不急の外出かどうかは 基本的な指針が示されているのだから、 自分が自分で考えて決める。 正解は一歩も外出しないこと。 今の外出は何があってもリスクがあるから。 しかし一歩も外出しなければ補給が途切れてしまう。 食べずに生きられる人はいない。 …

筋肉をどう鍛えるか?

リングフィットアドベンチャーが 抽選販売になっていたので、申し込んだ。 当たると良いなぁ。 プレミア価格を出してまで欲しいとは思わないのだけど、 トレーニングを楽しくやる時間は確保したい。 基本は自分でやった方が良いのだろうけど、 楽しくやらな…

ずっとhatenaで書いているなぁ

昨日のtwitterのトレンドで noteが上がってきていたけど、 hatenaダイアリーの頃から使っていたから。 今もhatenaです。 少し時間をかけて書きたい気になることもあるけど、 あまり時間をかけずに 一息で書ける範囲だけ書きます。 twitterに書くこと、 こう…

緊急事態宣言が出るみたい

緊急事態宣言事態には意味はない それによって 何が起きるのか? 原則は外出しない。 これは前から変わらない。 緊急事態宣言をしないわけにはいかない ではどうする。 出すのは簡単なんだろう。 出してどうするのか? その後どうやって終わらせるのか?

入学式はあるみたい

緊急事態 非常事態 一緒だろうね。 何もしない。 何ができる。 基本家にいることが大切です。 外出したとしても感染するとは限らない。 ウィルスを持っている人の飛沫が自分の粘膜に触れると感染する。 では誰がウィルスを持っているのか? 症状がなくても持…

毎週の買い出し

衣食住を整える。 すぐになくなるものだから、補給が大切。 食べるものがないとね。 必要以上に買い溜める必要はないのだけど、 毎週1週間分を買い溜めています。 何度も買い物に行くのではなく、 買い物行くことも人と触れ合うことに違いないから、 これだ…