何が大切か

全員への10万円

給料が増えた人も

給料が減った人も

少し不謹慎にもワクワクしてしまっている人も

年金だけで毎月生活している人も

まだ扶養の元で学んでいる人も

在宅が不可能な仕事をしている人も

前から在宅仕事が当たり前の人も

最近在宅仕事を始めた人も

みんなの前で議論をして法律や条例を作っている人も

テレビの前で色々と喋っている人も

欲しいなぁと思っている人も

無いと生きていけないと思っている人も

先が見えなくてものすごく不安を感じている人も

今回の騒動を機会に生きる手段が失われたと思っている人も

仕事がなくなり、家賃を払うことすら厳しくなった人も

電話が止められそうになっている人も

天気を気にしながら畑仕事をしている人も

日々神に祈りを捧げている人も

毎日自分を鍛えている人も

自分の力で歩けない人も

泣くことでしか自分を表現できない人も

一億人以上のそれぞれの人生、

それぞれへの十万円。