2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き

「大好き」の想いで溢れるホームページを作ろうかな。ページ丸ごとかけて、たった一人のあなたへのラヴレターのようなホームページを全世界に対して開かれているページだけど、直にURIを伝えるのは、あなただけのために立ち上げるホームページを作ろうかな。…

似たようなこと

定期的に似たような事を考えているなぁ……まだPowerMacですら無かった時代のEGWORDVer8.0で作られたファイルが入ったフロッピィを渡されて、フロッピィのコピィとテキストデータへの変更を頼まれた。マシンさえあればフロッピィのコピィくらいはすぐに作れる…

町中の音

街中を流れるラヴソングにふと足を止める。世界中を漂う心の声にメロディを付けて流れている。だけど、万人に向けられた心の声ではなく、世界でたった一人の人に向けて伝えたい心の言葉。今は、手が届く距離に居ないけど、この背中の羽で、飛んでいける。通…

ページ

このページの事。大文字でも小文字でも認識してくれる。ヘッダ部のMETAタグの設定もしかり、shift-jisもx-sjisでも表示には大差はない。テキストしか無いページだし、基本的なタグしか使ってないから、何で見ようと同じような感じで観ることは出来る。ヴァー…

早かった

今日も早かった。明日も朝早い。今日の夜、遊びの誘いはあったんだけど、それを理由にパス。天秤にかけてどっちが傾くか。そんな物事の繰り返し。右か左か。瞬間。その間にある言葉じゃない思考。後からそいつに言葉が加わる。ここにある。人は人と繋がって…

大学の謝恩会

大学卒業式の謝恩会の真っ最中でした。グラッグラグラ。電灯の紐が揺れたくらい、表に居たしこの辺は今までよりも被害は小さかったみたいだから、身の不安を覚える程は揺れなかった。しばらくして入る、実家からの電話。実家は皿が落ちてきて割れたらしい。…

研究室へ出勤

久しぶりに今日は研究室へ出動。と言っても、久しく部屋に居なかったからその間にたまった仕事を片付けてから出動したら、昼も大きくまわっていたんだけどね。まぁそのおかげで細々とした作業がいくつか片づいた。数日間部屋を空けていると毎回こんな感じ。…

スーツを持って移動

初めてスーツを持って移動しようと考える。このスーツは地元で買ったもの、最初こっちに持ってきた時は車でつるして運んで貰ったのだが、今回はこれを持って高速バスで移動しようかと考えた。普段だと出発当日か前日の寝る前くらいにしかしない荷造りを、ま…

森博嗣『今夜はパラシュート博物館へ』

今夜はパラシュート博物館へ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (43件) を見る「どちらかが魔女」"Which is the Witch?"どちらも魔女、すべてが魔法。魔法をかける事…

バイト

バイト中の食事が食堂ってのも考え物だなぁ。食堂で食べる方が美味しく温かいものが食べられるんだけどね。遭いたくない人に、遭う瞬間ってやっぱりやってられない気分になる。挨拶したら無視されたってのがねぇ。久々に出動する時が……何となくね。別に悪い…

バイト

バイト中の食事が食堂ってのも考え物だなぁ。食堂で食べる方が美味しく温かいものが食べられるんだけどね。遭いたくない人に、遭う瞬間ってやっぱりやってられない気分になる。挨拶したら無視されたってのがねぇ。久々に出動する時が……何となくね。別に悪い…

あの時

あの時あぁしておけば良かったなぁと思う時も多々ある。だけど、その時はそれで精一杯の選択をしたんだ、その時の選択を悔いるのは、現在から過去を振り返っているからなのだろう。その時その時で自分が出来る精一杯をやってきた、それでいいんじゃないか? …

サンドウィッチ

と言ってもサンドウィッチ食べて知ったわけじゃないけど。サンドウィッチって久しく食べてないな。 LAWSONでホットサンドウィッチって宣伝しているけど、あれって美味しいんだろうか。パン買うことは多くても普通に菓子パン食べる方が多いから。食べる時はお…

何やっている?

何やってるんだろう……バイト三昧の日々。今日は大学の後期試験のため表向きは学内立入禁止だったからなぁ。明日辺りからは、バイト後に研究室に出向いてプログラミングしないといけないかも。まぁそこませせっぱ詰まってやったら、どこかに支障をきたすんか…

大雪警報

大雪警報発令。三月だっていうのにね、白銀の世界。街を一色で染めるなら、その色は白で良かったって言っていたマンガ。窓の外は猛吹雪、観ているだけで凍えるような景色。どこにもいかず、一階と三階だけの往復ですごそうと決めた日、起きたその瞬間からの…

昔見たドラえもん

昔観たドラえもんのアニメに「三月の雪」ってのがあったような記憶。結構変な事覚えているなぁ、忘れるのも早いほうだけど、何で覚えているんだって事を覚えていることも多い。これは誰でもか、何を思い出して何を思い出さないかってのはね。振る舞いが何を…

寒いのは苦手です

寒いのはものすごく苦手です。まだコート着てます、コートの下に三枚着ることもよくあります。今日は少し暖かだったんだけど、今の時間外をみるととっても寒そう。風もさっきは強く吹いていたしね。気象情報をチェックして、週間天気予報をみても、明日から…

機械を触る

今年の一月にものすごい音を放ちながら不調に陥った研究室のMac。その時は付属のディスクを使って何とか立ち直ることができたのだけど、今回の不調はその時を思い出させるくらいか、さらにけたたましい音をさせて止まった。Macが止まる、再起動をかけるその…

姿見の上で

姿見の上で。部屋の壁との僅かな隙間に、小さな身体を合わせるかのように。もともと、彼の席だと決まっていたかのように座っている彼。俺の視線と同じ高さでこの部屋を見つめている彼。今までは、パソコンの隣に並んでいた、キョロちゃんサトちゃんケロヨン…

幸せの知らせ

全く思ってもみなかった幸せな報せ。この2日間あまりにも猛スピードで過ぎていった。普段の週末とは全然違う、楽しければ楽しい程早い。一瞬と永遠が隣り合って存在するようなそんな時間。ここにあるものに何と名付けようか……。幸せに触れたような時。自分…

時は過ぎる

何にもしなくても時間は過ぎていく。でもそんな過ぎていく時間をただ見つめるだけの時間ってのもたまにはね。そういえば、ここって久しく更新してなかったなぁ〜。パソコンレヴェルでの更新は適当なペースでやってはいるんだけど、サーヴァのファイルの更新…

ようやく形に

プログラムがようやく形を見る。何となく先が見えてきたような感じ、その道は遙か長く遠いのだけど、どう進めば判りはじめたのは、考える道筋が見えてきたのは光明。より読みやすいものへ変える道と、このまま一応の完成まで引っ張る道と、二通りの選択。こ…