大学の謝恩会

大学卒業式の謝恩会の真っ最中でした。グラッグラグラ。電灯の紐が揺れたくらい、表に居たしこの辺は今までよりも被害は小さかったみたいだから、身の不安を覚える程は揺れなかった。しばらくして入る、実家からの電話。実家は皿が落ちてきて割れたらしい。震源がそっちの方だってのも、この電話で知った。まずは自分の無事を知らせて、ついで地元の友人達にメール連続送信。地元の震度が6弱〜5強と知ると気になる。連絡が付いたメンバは無事みたい、皿が割れたり、棚から色んな物が落ちたり壊れたりして大変だったみたいだけど、怪我は無かったみたい。とりあえず一安心。連絡がまだ付かないメンバもいるけど、付いたメンバからの地元の話を聞いていると、まぁ何とかやっているんじゃないかな〜。そんなこんなで、部屋に戻って、TVを点ける。液状化現象が起きたり、道が陥没したり、壁が崩れたり、ライフラインや交通網に影響は出ているけど。人身への影響はそれほど大きくは無かったみたい。遠回しの情報だけどひとまず安心。災害の度に十分な情報ってのはとても難しいと思う。情報に携わる自分。