研究室へ出勤

久しぶりに今日は研究室へ出動。と言っても、久しく部屋に居なかったからその間にたまった仕事を片付けてから出動したら、昼も大きくまわっていたんだけどね。まぁそのおかげで細々とした作業がいくつか片づいた。数日間部屋を空けていると毎回こんな感じ。こんな時にここが俺の部屋なんだなぁって考えるとき。実家に帰省することはあるけど、やらなければいけない事はこっちにいる方が多い。何よりも部屋としてあるのはここだけだから。メールが届く場所も手紙が届く場所も部屋電話がある場所も。俺の物の大半はここに置いてある。ただ実家の方が交通の便がいい。これから就職活動で東京、大阪方面へ移動する事が多くなるだろうが、東京へ行くときはここから飛行機か列車を使って向こうで宿を取るって方法を選ぶだろう。けど、大阪だと前日実家を使ってそこから新幹線を使っていくようになるんじゃないだろうか、今回はそうした。どっちが安くあがるんだろう……。大阪までの新幹線が9,000円で釣りが来るくらい。こっから実家までは5,000円で釣りが来るくらい。こっから大阪までが4,000円で釣りがくるくらい。もしかして前日入りしてビジネスホテルとった方がやすい?その他食費なんかも考慮しなくちゃいけないけど、新幹線に乗るゆとりがあれば、宿とれるんだな。考えてみようっと今度移動する時は。どっちにしても新幹線を使うんだったら実家を宿代わりに使った方が安いんだろうけど、それを使わなく済む方法があるなら、そっちの方が安上がりなのかも。こっちを起点に移動するからどうしても考えてしまうこと。どれくらい長くなるか、すぐに決まるかは解らないから、少しでも出るものは少なくしないと。