2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 398回この商品を含むブログ (235件) を見る読みながら、 自分が頭の中で描いていた映像と違う場面…

人為的ミスをどう減らしていくか?

チームとして仕事をしている以上、チームの力を出し切ってお客様に満足してもらうことが宿命です。 ただ、人が仕事をしているから誰かしらミスは必ず起こしえます。自分の立場として考えなければいけないことは、 リカバリィをどうするか? 再発防止策をどう…

春の人事情報を聞く

新人の時に最もお世話になった指導社員の先輩が。 この春に昇進するって話を聞きました。1年終わった頃に私が部署異動したので、実質同じ仕事はしたこと殆どありません。ですが、まだ仕事と言う物がなにかすら解って無く学生気分が抜けきれてなかった自分に…

森奈津子『西城秀樹のおかげです』

西城秀樹のおかげです (イースト・プレス・チュチュカラーズ)作者: 森奈津子出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るこんな世界があったんだね。 これほどまでにバカバカしいけど…

東京は桜満開になりました

幼い頃は両親や兄弟と花見に行っていました。 だいたい4月の最初の週末だったような思い出、そのため満開の時もあれば散り始めだったり完全に葉桜の時もありました。毎年「花が咲いたあと葉っぱになる」って言葉を聞いていました。 場所は毎年違います。平…

10年前を振り返り10年後を想像する

少し時間を作って昔の自分の記録を読み返してみました。じっくり読んでいると時間がかかりすぎるので、手元に残っている初期の頃だけをぱらぱらと。 手書きならば自分が書いた文字は12年前のを読む事ができます。タイプしたものだったらおよそ10年前のを読む…

森博嗣『地球儀のスライス』

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (57件) を見る短編集ってのが良いなぁ。 長編とはまた違った切れ味。 ミステリィって…

BREEのタイムプランナ

部屋の窓辺で今BREEのタイムプランナが日光浴をしています。 最初にBREEの名前を知ったのは東京に来たときでした。同期の友達から買ったばかりの真っ白な名刺入れを見せてもらったんです。その物自体よりも「日々成長する」って言っていた言葉が印象的で、ホ…

森博嗣『黒猫の三角』

黒猫の三角 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (137件) を見る私は死にたくない。 まだ生きていたい。 考えたい問題は山のように、やってみたいことも沢山ある…

スティーブンRコビィ『7つの習慣』

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (774件) を見る愛す…

『花とゆめ』2006年08号

巻頭:草凪みずほ『NGライフ』 表紙:福山リョウコ『悩殺ジャンキィ』 付録:福山リョウコ『悩殺ジャンキィ』カラフルレターセット 香水をオリジナルで作ろうとした企画。 これってものすごい少女漫画の企画としては、漫画そのものの人気はあってもそのもの…

コミュニケーションの楽しさ

話してみるとお互いの違いに気がつく事ができます。 そうやって違う点がとても素的なこと、乾杯してお祝いしてみたくなります。同じ考え方や物の見方ばかりだと、発展も成長も難しいのでしょうが違う考え方だとお互いを高め合うことができます。自分とは違う…

森博嗣『有限と微小のパン』

有限と微小のパン (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (181件) を見る本当に頭を使って考えたからこそ 「解らない」 って言える。 思考することに真正面から取…

フランクリンプランナを使う

昨日から使い始めた手帳。今までの手帳も紙質が良くて好きだったんですけどね、書きたいことが増えすぎて一日のページに収まらなくなっていたので、コンパクトサイズのフランクリンプランナを使い始められたのは良いタイミングでした。 今日は週末。普段の週…

フランクリンプランナを買う

前回のセミナでもらったフランクリンプランナは4月始まりのウィークリィ手帳が欲しいと言っていた妻に譲りました。 そのため私用のディリィタイプを買ってきました。 自分の仕事が週単位ではないのでセミナでもらったウィークリィが少し使いにくいと思って…

東京土産と広島土産

広島土産の定番としては、紅葉饅頭なんでしょうね。 東京の人も全員知ってます、広島に帰省したときには必ず紅葉饅頭を選びます。少し変わって別な物を選んでも良いのかもしれませんが伝わりません。やっぱり定番が一番喜ばれるんですよね。 こうやって地元…

セミナ終了

今まで一年に1〜2回はセミナへ参加する機会がありましたが、全て自分がしている仕事に関係している、データベースやOSの勉強ばかりでした。それなりに業務知識が増えるから楽しさはあるんですけど、仕に関係していても直接は使えない知識ばかりなので仕事…

昼食を食べ過ぎた日

今日はセミナを受講してきました。 セミナの内容も自身にとってとても活かせそうで良かったのですが、そこで出た昼食がとても豪華でした。会場がホテルで昼食付セミナ。こんなセミナを受講するのは初めてです。 ホテルに付いてる昼食も和食と洋食とフレンチ…

ようやく晴れた?

夜勤入の日に雨降りで夜勤明けの日が今日のような快晴。 こんな日は晴れているのに傘を持って歩いている私がいます。 部屋でじっとしているのがもったいないくらいの天気だったので、今日は夜勤明けの昼寝から早く起きて、溜めていた洗濯をしました。 ここ数…

急に残業

計画を立ててなるべくその通りに行動したい私です。 今日みたいに出社したらいきなり会議の予定をいれられることはとても困ります。少しでも多くの人と都合が合いそうな時間を押さえられるのは当然なんでしょうし、多くの人が集まって仕事しているのだから急…

部屋の整理が一段落

引越後ようやく棚の整理が一段落しました。 今ある道具ではこの辺りまでが整理の限界です。 部屋の整理の続きはは新しい道具を買ってから再開します。洋服を吊るして整理するのを買う予定。以前住んでいた部屋には備え付けで洋服掛けがあったのでそこで2人…

鉛筆書き

朝から昼過ぎまで、お勉強。 多岐選択式、記述式、論述式、あれこれと模擬試験の問題を解いた今日。気がついたら5時間以上鉛筆で書き物をしていました。 普段の文字は万年筆で書くか、こうやってキィボードでタイプします。こういった資格試験の場合は万年…

体調回復

元気に仕事できるって素的なことですね。 熱も下がって何とか出社できました。 夜勤明け帰ってきて一眠りしてようやくいつものペースです。 夜勤大変だなぁ休みたいなぁって思っていたことも元気だから思えたことなんでしょうね。 季節の変わり目体調崩しや…

引越一段落

新居の鍵を受け取りました。 今のいわゆるシリンダ錠とは違う、ドイツ製だとか簡単に複製ができないとか言うかなり安全性の高い鍵。なかなかかっこ良いです。こういうところにも嬉しくなっています。 明日はいよいよ引越し。 晴れたら良いなと思いつつ、天気…