10年前を振り返り10年後を想像する

少し時間を作って昔の自分の記録を読み返してみました。じっくり読んでいると時間がかかりすぎるので、手元に残っている初期の頃だけをぱらぱらと。
手書きならば自分が書いた文字は12年前のを読む事ができます。タイプしたものだったらおよそ10年前のを読む事ができます。あの頃から日記は書いていたし、本を読んではその一口感想をメモしたりしていました。一日一日の変化はあまり大きくないのかもしれませんが、10年って見てみると感じ入るものがあります。
メディアは移り変わって今はフランクリンとMOLESKINEmixiとを併用していますが、コンテンツは今の私の着想や発想はこの頃にはもう片鱗があったことに気がつかされます。当時から書く事や読む事が好きで色んなことを書いていました。

この先の10年間はどうなるのかな?
10年後の自分がみたら今日の自分をどう思うかな?
自分の歴史を見つめることで少し未来を想像した日です。