1999-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹本健治『ウロボロスの偽書』

ウロボロスの偽書 (講談社ノベルス)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/08メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る何と表現するべきなのだろうか……この作者の小説を読むのは二作目だが、妙に引き寄せられる作品を書…

そんな日

何か嫌な事や辛い事があったわけではない。しかし、何故か鬱になる。そんな日が時々ある、周期的にやってくる波の様なものなのかもしれないし、突発的にやってくる事故みたいなものなのかもしれない。朝ある程度元気だった俺が、十数時間でふと侘しい気分に…

なんでかな

何も無い先週をカット&ペーストした様な日常の方が落ち着くのかもしれない。大きな事件が無ければ、起きた後朝の準備をしながら簡単に頭で立てる朝のスケジュールには毎週変わらずに続けている事が入っている。それを昨日までの自分の状態なんかを考慮に入…

情報系の学部

ふぃぃぃ〜疲れたぁぁぁぁ〜〜憑かれたぁぁぁ〜〜〜ディスプレイ見つめながらマウスでカチカチやるのにもやっぱり限界があるよ。6時間近くもするもんじゃないって。目と肩と頭が痛くなってしまうから。まぁ、提出が義務付けられているレポートだからやらない…

ダウンした

インタネットに置いてサーヴァダウンは付き物だと言う事は重々知っている。けど、それが2日間という長い時間に及ぶ事になろうとは……毎朝の習慣と言っても良いくらいの、いつもの掲示板を覗く事、最近のスケジュールの関係上ゆっくりと覗いてコメント書く事…

笹本祐一『ARIEL』(13)

ARIEL(エリアル)〈13〉 (ソノラマ文庫)作者: 笹本祐一,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1998/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る時間的矛盾。昨日と今日と明日の関係。未来には無限の可能性はある、ただ無限と…

笹本祐一『ARIEL』(12)

ARIEL (12) (ソノラマ文庫 (814))作者: 笹本祐一,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1997/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る電子戦。核戦争も行われ、経済戦争も終わった後に来るのはこういうコンピュータ同士の…

旅の土産

ポケットの中の日本旅行。毎日、使う俺の部屋の鍵。生まれてはじめての一人暮しの俺に、不動産屋が渡してくれたありふれた鍵。よく目立つ様に「GOAL」と刻印されている事に意味はあるのか? 無いのか? 洒落た形では無く、どこにでもあるような部屋の鍵では…

笹本祐一『ARIEL』(11)

ARIEL(エリアル)〈11〉 (ソノラマ文庫)作者: 笹本祐一,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1996/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る人類がタイムマシンを発明する事は可能なのか……SF小説でこのタイムマシンと言う…

頭の体操

問題ここに中が見えない三つの箱A,B,Cがあります。このうち、一つの箱の中にパールの指輪を隠しました。A、B、Cのうち、どの箱に入っているでしょうか? 貴方が選んで無い二つの箱のうち、一つの箱に指輪が入っていないことが確認されました。 貴方は自…

行ってみる

無いとは判っていながらも、もしかしての期待を込めて通う。店に着いて棚を眺めると……やっぱり無い。雑誌の類は大概発売日に入荷されるはずではあるのだけど、この雑誌だけは書籍扱いなのだろうか?季刊の雑誌で発行部数も少ないだけに、発売日に買い逃すと手…

栗本薫『グイン・サーガ』(63)

時の潮―グイン・サーガ(63) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/01/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る草原の雄スカール正篇に戻ってくる。中原に暮らす人々とも、キタイに生きる人々ともま…

時計なしでねる

久しぶりに”目覚し時計”というものを使わずに昨夜は眠った。体調が悪かった事もあり、幾分疲れが溜まっていた気がしたからこれを機会に一気に解消をもくろんでは居たのだが……さすがに、一晩で体調万全とはいかなかったけど、昨夜よりも全然元気がある。それ…

北方謙三『ふたたびの、荒野』

ふたたびの、荒野 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1993/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るシリーズ完結作品。ある者は死への道を歩きはじめ、またある者は死者を心の中に生かしながら、己…

近くの友達

近頃ホント風邪が流行っている。俺の友人も今週の半ば辺りからずっと体調悪くてダウンしている。その友人から今朝方電話があった「お使いに行って来てくれないか?」と言う。買い物にも行けず、薬を飲みたいが食べるもの無しだと胃が荒れる。体調が悪い時って…

北方謙三『聖域』

聖域 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1993/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る教師という生き方。最初は職業的義務感で動いているのだろうと思った。一つのキッカケでその時の自分を突き動…

読書好き

ハードスケジュールの中に身を置いていても読書することを忘れない。ふと記録を見返してみると11日から毎日一作以上は作品を読んでいる。別に年末よりも幾分か余裕が出てきたわけではない、一番大きな理由はながらで本を読む事を覚えたからだろう。以前は話…

北方謙三『鳥影』

鳥影 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1993/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る男の子が男になる時っていつなんだろうか……ある瞬間だけ男で居ることはそれ程難しい事ではないのかもしれない…

好きなことは?

やりたい事はいっぱいあるけど、時間ってやつは限られている。それらに順番を付けて、一つ一つ確実にこなしていく。ネット上で俺が一番重きを置いているものは、やっぱり一番好きなE-mailだろう。なるべく早めに返事が出来る様に、スケジュールを組上げる。…

北方謙三『残照』

残照 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る読み進めるうちにドンドンと惹かれている自分がいる。書き込まれる男の姿に憧れを抱…

北方謙三『黙約』

黙約 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/03/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るキャラクタの存在感、そしてその喪失感。言葉にはならない奥の深い所に潜む言葉。それを命を失…

何だかね

何に気を取られていると言うのだろうか……何を思い悩んでいたの言うのだろうか……普段だとこういう事は絶対無いように気をつけているのに。夕食の買出しで、スーパのレジへの入力を間違えられた。いつもだったら、買った後必ずその場でレシートと買ったものを…

北方謙三『黒銹』

黒銹 (角川文庫―ブラディ・ドール)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1991/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る何かジャズを聴きたくなる。FM放送でも無く、CDやレコードに記録された音でもない、それ程有名でないけど、妙…

使い過ぎ?

3年間近く使っていた、洗濯物を干しつるす網が壊れた。すぐさま思い当たったのが、アロンアルファの様な接着剤で直す事。以前別なものを修理した時に買ったのがまだ残っていたかなぁと思いつつも道具箱を返してみると、そこはしっかと固まった接着剤が……こう…

北方謙三『秋霜』

秋霜 (角川文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1990/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るふと絵を描きたくなる。風景を写し取るだけなら写真で十分なのだろうけど、己の今のありようをキャンバスにぶつけたくなり、絵筆…

PBM

うちへの郵便配達の時間っていったい何時なんだろう?今日は午後一でポストを覗くと、入っていたって事は午前中に届いたと言うことだろうか?毎日これで一定しているのならまだしも、時々16時過ぎて届く事もある。朝のつもりで構えていたら、夕方。私信からダ…

茅田砂胡『空漠の玉座』

空漠の玉座―デルフィニア戦記〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,沖麻実也出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/06/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る母親と言う存在の強さ。24年間、自らの思いを…

茅田砂胡『白亜宮の陰影』

白亜宮の陰影―デルフィニア戦記〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,沖麻実也出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る身分と言うものが血縁に及ぼす影響の大きさ。…

地震の想い出

こうして日々文章を記していく事で、思いを馳せる。数年前の今日この日に神戸の地で、大規模な地震が起きた。あの日の事、あの日以降の事、世間の反応、俺の対応、今でもしっかりと覚えている。時が経るに連れ、思い出す機会は少なくなっていくけど、こうし…

茅田砂胡『黄金の戦女神』

黄金の戦女神―デルフィニア戦記〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,沖麻実也出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る圧倒的な力の前には、シリアスな戦闘シーン…