旅の土産

ポケットの中の日本旅行。毎日、使う俺の部屋の鍵。生まれてはじめての一人暮しの俺に、不動産屋が渡してくれたありふれた鍵。よく目立つ様に「GOAL」と刻印されている事に意味はあるのか? 無いのか? 洒落た形では無く、どこにでもあるような部屋の鍵ではあるのだけど、やっぱりここにしかない一本の大切な鍵。その鍵と一緒に持ち歩く、キィホルダ達。一つは九州の映画館。一つは北海道の湖。一つは東北の城。一つは中国の鍵。個々のサイズがそれ程大きくないので、全てが一緒になって住んでいる。俺のポケットの中で日本の一部名所が共存している。一つ一つのホルダに基づく人の旅の想いを思い出す、単なるキィホルダがものを越える時。その時、ポケットの中で日本を旅している様な気持ちになれる。また行ってみたいなって思える。昨日一つ増えて、これだけになったキィホルダ達。