2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざと言うときのための仕事。

私の仕事はいざって時のためにあります。 では、今日のようないざってことが無い日は、自身のスキルアップや学習の時間になります。 会社の稼働を使ってやっても良いことなのか、どこに焦点をしぼって稼働を考えていくのか。 色んな視点で考えさせる機会をく…

新しいMacOSXの発売日

銀座に行きたかったなぁ〜。 それでイヴェントを体験したかったなぁ。 新しいMacを買おうかと考え中、その機会にOSも乗り換えることを計画中。 Macがある部屋って好きです。

ノートの連携を考えています。

手帳はほぼ日手帳、メモ帳はRHODIAのNo11を使っています。手帳には未来の予定、メモ帳は歩きながら思いついたことや立ったままメモをとりたい時に大活躍してくれます。超整理手帳も2005年分は買っているのですが、今の使い方では使う機械が無くなりました。 …

『名探偵コナン水平線上の陰謀』

名探偵コナン「水平線上の陰謀」 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/12/14メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (47件) を見る不意に感じる違和感は、論理では割り切れない。 遙か昔から言い伝えられてきた虫の知らせみたいなも…

福知山線で脱線事故

この事故はTVの向こうで起きているのではなくて、同じ空の下で起きています。 私の仕事においては事故があったとしても、人の命が失われる事はありません。事故によって会社には損害を与えるでしょうし、会社が社会的な信用を失う結果にもなるのでしょうが、…

『活字倶楽部』2005年春号

かつくら〜。 やっぱり本が好き! 長く読んでいると知っている合い言葉でしたが、投稿を読んで目から鱗でした。

糸井重里『言いまつがい』

言いまつがい (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 94回この商品を含むブログ (131件) を見る何でもない言い間違いなんだけど、『言いまつがい』って名前を付けたこと…

糸井重里『オトナ語の謎。』

オトナ語の謎。 (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (143件) を見るお世話になっています。ではじまって、 お疲れ様です。を経由して、 よ…

『ぱふ30周年活字倶楽部10周年記念本』

『ぱふ』との出会い、『活字倶楽部』との出会い。 この数年間を思い出していました。『活字倶楽部』は季刊になった号に初めて買いました。それ以来ずっと買い続けています。雑誌を読む以前から本を読むことが好きで、毎日のように本屋に通っていて、そんな毎…

『花とゆめ』2005年10号

まさかこの2人がマンガ雑誌のインタヴュに応えているとは思いませんでした。私はこの2人の笑いがよく分からないんですよね。話としての芸でしたら、先日聴いた『はじめての落語』の方が好き、独り大笑いしていましたから。自分の身近な雑誌に特集を組まれ…

森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (93件) を見る登場人物と一緒に謎を解くよりも、自身を研ぎ澄ませてくれる素的な言葉を探しながら本を読んで…

資格

課長と話しをしてみると、NWに強い人を増やしたいとのこと。 現場の先輩と話をすると、今の仕事に直接役立つのはSolarisだということ。 明日辺り本屋の参考書コーナをうろついてみる予定。

次の勉強の課題。

春・秋の情報処理試験は学生時代からずっとずっと続けてきました。 当面の目標は来年の春システム管理を受験すること。一年間ずっと続けるのではなく、半年後の目標は何をするべきか。まだ学生ならば、また仕事が開発ならば秋はソフトウェア開発を受験するこ…

佐藤ラギ『人形ギニョル』

人形(ギニョル)作者: 佐藤ラギ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 173回この商品を含むブログ (20件) を見る普通と変態の境界線ってものすごく曖昧であやふや。ちょっとしたきっかけや何でもない存在で一気にどちら…

春風亭昇太『はじめての落語。』

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)作者: 糸井重里,春風亭昇太出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2005/05/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (29件) を見るはじめて落語を聞いたのはTVでした…

日明恩『そして警官は、奔る』

そして、警官は奔る作者: 日明恩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見る幸せの形は人それぞれ、自分自身が幸せと感じる瞬間を周りが同じように幸せと感じてくれるとは限らない。誰かの…

手帳の使い方

今年はほぼ日手帳を使っています。 最初は日記帳や家計簿や読了帳や食料帳の様な記録を記すための手帳でしたが、今月に入った辺りから少しずつ予定を立ててそれを実現していく手帳にしていっている所です。どんな使い方をしても受け入れてくれるのがほぼ日手…

茅田砂胡『デルフィニア戦記第四部伝説の終焉2』

デルフィニア戦記 第四部 伝説の終焉2 (中公文庫)作者: 茅田砂胡出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る言われた事に、疑問も持たず考えることもせず。ただ言われたとお…

今野緒雪『マリア様がみてる』妹オーディション

マリア様がみてる 20 妹(スール)オーディション (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (396件) を見る場所ではない、 その人を光り輝かせてくれるのは。 瞬…

レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (231件) を見る一瞬の会合が全てを物語る。 この人を確か…

『花とゆめ』2005年09号

今夜『ガラスの仮面』のアニメがあるらしい。 見てみようかな。

『活字倶楽部』2005年冬号

のんびり3ヶ月読み続ける本。 今月は春号の月

日明恩『それでも、警官は微笑う』

それでも、警官は微笑う作者: 日明恩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (24件) を見る人から言われたことは理由にはならない。 自分から信じた道を歩いていく。

『FINAL FANTASY VI』

ファイナルファンタジーVI出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1999/03/11メディア: Video Game クリック: 40回この商品を含むブログ (12件) を見る私はいつか死ぬ、だけど今は生きている。 形ある物はいずれ壊れる、だけどこうして形作る