春風亭昇太『はじめての落語。』

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会 (ほぼ日CDブックス)

はじめて落語を聞いたのはTVでした。『笑点』の大喜利の前にあるコーナでした。タイトルは忘れましたが、大喜利よりも好きだったような、初めて見る面白さにじっと見入っていました。小学校の低学年の頃。それ以外のTVで中継される落語ってよく見ていたんですよね。日本の話芸とかって番組があったような記憶。落語に関係する物ではじめて買ったのは、滝田ゆうの『落語劇場』でした。『ギミアぶれいく』の1コーナでやっていたんですよね、アニメを。そこで大喜利で聴いたことのある名前の落語家の声で滝田ゆうの絵で展開される絵で落語に興味を持ち。ハードカヴァの2冊の本を買ったんです、中学校に通っていた頃でしょうか。こうしてCDで聴くのは初めてなんですが、やっぱり良いです。ほぼ日でLIVEの告知があった時は仕事の都合で行けなかったんですが、こうしてCDで聴いていても自然と笑えてしまいます。
寄席行こうかな。今住んでいる池袋って歩いていける距離に寄席があるんですよね。自分の行動計画リストに今日1行追加されました。