2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク

私のページには、まだリンクコンテンツもリングコンテンツも作ってない。WWWってのは、文字通りワールドワイドなものである必要があるし、どんな機種にも依存しないでどんな状況でも見られるできるもので無いといけないのだろうな。少し辛口名コラムを読んで…

秋深し

秋深し。久しぶりに食べた焼き魚。食堂での昼食に、さんまの塩焼きってメニューが目に止まり、早速注文。うぅん、どんなものなんだろうか、骨までしっかりと火は通っていたようだけど、皮も焦げてなかったし、期待していたものとはいかず。残念。もっと油が…

プログラミング

延々とプログラミングを続けている日々。部屋にもどって、研究とは全く関係はないけど、やっぱり情報の勉強をしていると、自分のシミュレーションプログラミングを省みるんだよね。その場にいながらその場から離れてもっていければいいんだけどなぁ。空間的…

体調不良

まだ体調悪しが残っているのかな。どうも疲れやすい身体になっている。これがよく言う病み上がり状態。しっかりと栄養を蓄えて十分に栄養をとってって、寝込んでいる時と同じ様な事を続ければ良いのだろうけど、なかなかね。しばらくは、のんびりすごそうと…

風邪

久々の高熱を出して寝込んでました。大分元気になったんで、更新作業開始。でも、まだ自力が復活してないのかなぁ〜。何か沸き上がる物が回復してない感じ、疲れやすくなってるね。すぐに布団が恋しくなってしまう。いままであんまり寝てない生活だったのが…

エアコン

昨日から、研究室内の計算機室のエアコンが古書宇宙もとい、故障中。真夏じゃなかったから、良いようなものの、まだ残暑が厳しいからなぁ。エアコンで涼しくなっている部屋とこの計算機室とでは、何度違うのだろうか、季節を逆戻りしたくらい違う。自分が持…

疲れている

やっぱり疲れているのかなぁ部屋に帰ってきて、何もせずに、即布団を引いて寝ていた。とりあえず寝ようって気持ちになって、仮眠をとった。一時期やっていたなぁ、分割睡眠みたいな形で。夕方と深夜にねるってことを、睡眠の総時間は変わらないのだけど、一…

ふらっとね

時々、ふらっとゲームをしたくなる。中学生の頃までは、何はさておきTVゲームをしているような、ゲーマだった。学校から帰ったら電源を入れ、宿題が済んだら画面をみつめ、寝る時間を削りながらコントローラを握っていた。「ドラゴンクエスト」も、「ファイ…

森博嗣『六人の超音波科学者』

六人の超音波科学者 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見る作品世界の奥の奥まで入っていこうとする自分と、その自分を遠く離れて見つめている自分。考え…

来月は

来月一日に内定式がある。その際の携帯品として「スナップ写真1枚(自分の趣味をPRできるもの)」という物があった。30秒程度の自己紹介をするときに、この写真を使うらしい。面接での、「志望動機と自己紹介を言ってください」といわれるようなもの。自分…

瞬間

瞬断を考慮して、24時間稼働しておくべきマシンにはUPSを付けておくべきなのだろう。だけど、そのUPSでもどうしようもないのが、長時間の停電。UPSだけじゃ支えきれなくなるからね。今週末は学部棟がすべて停電らしい。こうしてここで自分のパソコンは動いて…

西暦

ここのコーナは、上に西暦で日付を書いている。そしてホームページ上にアップしているどのファイルも最下部にアドレスタグで括った、最終更新日と私自身のメールアドレスを書いている。だけど、この日付が必ずしも暦の上の更新日と一致するとは限らない。自…

多発テロ

アメリカでの同時多発テロ事件。世界を揺るがすような大事件。数千規模の命がテロリズムによって失われたのだから。いついらいでしょうか、これだけ真剣にTVの前に座ってTVを観ていたのは。昨日の夜中からレギュラ番組の予定を報道特別番組に切り替えて報道…

少しずつ

少しずつ昔の一口読書感想文をアップしている。まだ誰かに公開するとは考えていず、手元のルーズリーフに読んだその時の感情を書き留めていた文章達。1つ1つの文章に長短があり、今よりも書くことに慣れていない頃。この日記コンテンツをはじめた頃よりも…

アイソパラメトリック

森博嗣の「アイソパラメトリック」を再度予約に行った今日。ホームページに載ったときから気になっていたフォトエッセィ。今まで絵葉書の一枚絵から連想するショートスケッチをその葉書の絵の縁に添えた事はあったけど、ここは、写真も文も本人の手によるも…

はじめてはいつ

はじめてはいつだったかなぁ……。記憶に残っている範囲なら、もう五も前になるはず。季節は夏、博多から広島へ向かう新幹線だった。福岡に住む友人を訪ねて言って翌日に広島で予定が入っていたのを知っていながら、福岡の街で徹夜で麻雀を打っていた。新幹線…

何かを書く

私もこうして毎日のように何かしら書いているのだけど。WEBページには、似たように毎日書いてアップロードしている人がとても多いように想う。「日記」って言う形での自己表現。古くは日記文学って物があった、今で言う日記ってよりは随筆に近いイメージを持…

目標は

目標は毎日更新。だけどこれもあくまでも目標。時々途切れることがあるだろう。その時はその時ということで、毎日何かを書くって事を続けていく。1日空いた2日空いたってのを気にしていたら、日記調の文章を書くことが難しくなるように思う。空いたってい…

読み返す

自分が昔書いた文章を読み返す事って恥ずかしい。まだ何が書きたいのか、どこに書きたいのか、誰に書きたいのか、彷徨っていた時期から書き始めているこのページ。書き続けている間に何かが見えてくるのだろうと信じて、誰かが読んでいるって気持ちを持ちな…

研究室

大学生の半分近くが研究室に属しているんだなぁって思う時。昼食を取ろうと食堂にでかけると、昼の真っ直中ではかなりの人数がいるんだよね。講義としては、今月末まで休講続きのはずだから、それくらいまでは、人いないんじゃないかなぁって思って食堂に行…

何ができる?

私に今できる事は何なのだろうか? 今やらなければいけないことは何なのか? やりたい事をやっている、やらなければいけないと思った事をやっている。私の精一杯で。自分の限界を引かずに、今まで引かれているそれに満足することなく、出来る事を出来るだけ…

満月の夜

寝る前に電灯を消しても明るいんだよね。こんな月の輝く満月の夜って。カーテンを引いてはいるのだけど、遮光カーテンじゃないから、このカーテンを通して夜の光が部屋に広がってくる。文字が書ける程の明るさはないのだけど、部屋の向こうまでが見えるくら…

Our Baby

まだ学生で生活力がないから?法的に一緒じゃないから? すぐにキス出来る距離にいないから? 1つに決められないような理由はあるのだろうけどね。でも嫌じゃない、今すぐは困るけどそれが現実になるならば受け止める自信はある。その自信があるから、私達…

3年ぶり

3年ぶりくらいになるのかな? 歯医者に行ったのは。私が住んでいるマンションの4番地となりに歯医者ができたのは、そんなに昔のことじゃなかったような記憶。その歩いて1分の所にある歯医者に行った今日。案の定、虫歯はなかった私の歯。歯医者さんに綺麗…