プログラミング

延々とプログラミングを続けている日々。

部屋にもどって、研究とは全く関係はないけど、やっぱり情報の勉強をしていると、自分のシミュレーションプログラミングを省みるんだよね。その場にいながらその場から離れてもっていければいいんだけどなぁ。空間的に身体まではなしてようやく見えてくる事もある、嗅覚みたいな物が蘇るのかな。この時蘇る事って、何をやれば大丈夫って事よりも、この方法では駄目だって事の方が多い。今やっているプログラミングがトライを繰り返して違う所を潰していく方法をやっているから、こういう発想になってしまうのかな。

オブジェクト指向ってのが、言葉でポイントを空んじて言えるのに。それを実行するとなると、完全な理解にはほど遠いなぁってのを実感。言葉だけ聴くとあまりにも先進的なアイディアのようで、解らない。こういうのって読んで考えて、ある瞬間理解できるんだろうな。解るってのはそんな事だと想うから、考えて考えて考えて頭を思いっ切り使ったその先にみえてくるもの。

先を目指したい、もっと勉強したいって欲求。解らない事を考えると不安になることの方があまりにも多いんだけど、昨日の自分よりは幾分かは先に進んでいるんだよね。こうやって元気に毎日できる事をその時の精一杯でやっていれば。私にはそれしかない、だからこそ、できる事をやるんだよ。毎日ね。足元を片付けていけば、いつかは空が見えるよ。

似たような考えをマンガで見つけて嬉しくなったよ。やっぱりプロは綺麗な表現をするなぁってね。この辺りも磨きたい所……かな。