2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

途切れる時間

これ以降、weblogを開設するまでのディジタル記録はありません。 手帳やメモ帳をひっくり返せばディジタルでない記録があれこれでてくるんでしょうけどね。

力不足

未経験の事象に対して尻込みしてしまうことは、誰にでもできます。自分の経験と今まで学んだ知恵を活かして、今目の前の問題にどこまで対応できるのか、もっと精進しなければいけません。今日の仕事中の自分は少し情けなかったです。

目覚まし前に目が覚める

10時間以上眠られないのでしょうか。夜勤前だからしっかり寝ておかなくてはと思いつつ、まだゆとりがある時間に目が覚めてしまいます。暑さも原因なのかもしれないけど、長く寝続ける体力的なものもあるのかもしれません。寝るのにも体力いりますからね。…

新聞を読んでいないしTVも見ません。

一人暮らしを始めてからこちら、新聞も定期購読していませんし、TVも持ってない生活が続いています。どこまで行っても広告媒体に過ぎない情報ですからね、それを解っていてエンターテインメントとして読むのなら面白いのかもしれませんが、他にも楽しみたい…

帰宅

旅から帰ってきました。 来年はもう少し小さいのを使おうと決めました。

頭痛くて人の話が聞けなくて

重要度を判断するのって、結局緊急度が高いか高くないかでしかないのでしょうか? 残業を前提とした打ち合わせ、参加することによる体力の消耗。不意に襲ってくる頭痛。話聞きながらうとうと。うとうとしてたってことは話聞いてなかったんでしょうけどね。知…

土用の丑の日

うなぎ食べました。「う」の付くものを食べれば良いって話ですけど、やっぱりここは定番で行こうってことで、帰りに定食屋によってうなぎを1つ。ソーメンがおまけについていたので、いつもより得かなぁって気持ちにもなりましたし。食べる気がないんだった…

半年から一年使って見えてくるもの

一番身近な文具だからこそ、手帳とペンって拘るんです。職業柄コンピュータを使うことの方が多いのですが、予定や結果や全て手書きでメモしています。半年から一年使い続けて利点と欠点が解ってきて、今使っているものに合わせたり、自分自身でカスタマイズ…

きっかけは些細なことから

今まで興味の無かったことにも気が付いたら興味を持ち始める。きっかけは些細なことから。今だけではなく、その先を含めてスケジューリングを考える、一日なんかメモをする。仕事をやっているような気分。一番良いスタイルを目指す。目指す先に近づく。近づ…

腕時計が壊れたようです

ずっと日の光の下に置いても充電されなくなりました。少し動くこともありますが、何周もしない間に止まってしまいます。ぶつけたり落としたりをよくやっていたからですかね。また腕時計のない生活に逆戻りです。秒針まで正確な時間が解るってことがとても便…

小さなことからこつこつと

自分のリズムに戻すためにこうやってね。もっと頻繁に行こうと思いつつ、月二回程度。今年度から、一回の使用料金が上がって年間の使用回数が制限されて良いところ無しですけど、まぁ自分の体を自分で作るって自分で制御できるものが増えていくのって楽しい…

少しバランスを崩しているね

やらなければいけないことは解っているけど、後回しにしてしまう。訳の分からない壁を自分で作っている。その壁に鍵をかけている。閉じこもることも楽しいけど、バランス崩しているなぁ、妙に疲れたなぁと思うようなら絶対に止めるべき。あるべき姿に戻して…

まだまだだな

話引き継ぎができないってことは情けないです。自分がやったことを聞かれているのに答えられていないのですから。自分がそんな単純なことも押さえてないことに気が付かされると情けなくなります。交代で回っている仕事では引き継ぐことが絶対ですからね。引…

夜勤であることを良いことに

今日が夜勤だということを良いことに、久々に昨日は夜更かししました。ゲームボーイアドバンスを始めたのを良いことに、あともう少しでクリアってのが解ったので、なによりどんどん話が盛り上がっていくので、止めることが出来ずに結局最後までプレイしてい…

大切を築くもの

日曜・月曜の日勤。やらなければいけないことを片づけながら、今まで出来なかったことを自分の物としていく。出来ない範囲を狭め出来る範囲を広げていく。日々計られている、試験はないけど、日々の仕事が評価の対象。言動1つ、電話の出方1つ、質問の仕方…

選挙の日

二十歳で選挙権をもらってから、必ず選挙では投票しています。市長選や区議戦レベルのものもあれば、こういう参議院や衆議院の国会選挙もあります。民意を反映するもっとも端的な方法なんでしょうけどね、これ。でも戦前からあって、まだまだ新しい方法が模…

短休の日の休み

昨日が夜勤明けで、明日が日勤。そんな間にある休み。連休ではない短休。なるべく月に少なくしたいところですけど、だれかが休みを入れて、って勤務を調整しているとそうも行かないのが交替制勤務の宿命。誰かがしなければいけない仕事ですし、最前線の仕事…

夜勤明け

セールスの電話が自宅にかかってきました。電話番号を電話帳には載せてないはずなんですけどね。どこからこういうのは調べてくるのでしょうか? 予約をとるときとか、会員証を作るときとかは、携帯電話ではなく、固定電話の番号を書いています。宅配便に記入…

夜勤入り

腕時計の調子が悪い。何か急に止まり始めた。何が原因なのかなぁ。表示から解析すると、電池不足って感じだけど。太陽電池の腕時計で電池不足ってありえるのかな。まぁ職場にはクロックがしっかりとあるんで、直らなければそれを見れば良いはず。どうしよう…

暑いね、暑いな

七夕です。高田崇史のQEDシリーズを読んでから、また新しい印象を受けるようになった日。歴史の中には本質が失われて形だけのこった風習ってのが多くある。どうしてなぜってことを考え始めると深い世界に驚かされる。歴史の面白さ。当たり前のように書いてい…

『花とゆめ』2004年15号

巻頭:樋口橘『学園アリス』 表紙:仲村佳樹『スキップ・ビート』 付録:イチハ『女子妄想症候群』納涼・そよそようちわ 次号最終回と柱にありました。長く続いた作品が少しずつ終わり、また新しい作品がはじまり。マンガ雑誌の歴史が出来ていきます。新しい…

『逆転裁判2』

逆転裁判2 BEST PRICE出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/12/19メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (63件) を見る人を信じるということ。守りたいもの、自分自身の生き方、守りたい人。守るべきために、信じる。敵味方でなく、たっ…

ゲーム機

ゲームボーイアドバンスを買ってそろそろ2週間。暇さえあればではなく、暇を作って遊んでいます。小説を読むような気分で遊べるのが吉。一昔前の思いっきりはまったゲームブックを思い出しますから。アクションゲームはそうは活きませんが、コマンド選択型…

選挙なんですねぇ〜

選挙なんですねぇ〜、電車の中吊り広告にもその手の記事が増えているような気持ち。あれこれと問題が起きていて。その問題を解決する方法って誰にでも解っているはずだけど、結局だれもそれをやらない。あからさまに解る目立つ問題点に遮られて本当に問題な…

お金で時間を作る

やりたいことが沢山あって、やらなければいけないことも同じくらいあって。そんなときだからこそ、優先度をつけて実現していきましょう。忘れてはいけないことは、私が今やっていることは、私が今一番やりたいことだってこと。暇ではない、やらなければいけ…

頭痛で目が覚める

話題夜勤前って半日寝てますからね。寝過ぎると逆に疲れるってのは、ホント。眠るにも体力がいるってのもまたホントなんでしょうね。環境が変わりすぎると眠れなくなりますから。暑くても寒くても眠れないんですから。今夜は夜勤さぼるわけにはいかないので…

田中啓文『蹴りたい田中』

蹴りたい田中 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 655回この商品を含むブログ (113件) を見るめちゃくちゃバカバカしくて、面白い。深淵なテーマなんてさておき、言葉ってこん…

妖怪シリーズ

あの妖怪シリーズが映画化されるそうです。今日職場で聞いて、あわててネットニュースを回りました。驚きです、まさかまさかとずっと思っていましたからね。これと同じくらい映像化を希望されている小説って多くあるとは思うんですけど、原作者がなかなかGO…

『ディアフタトゥモロ』

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (47件) を見る生きていたい。難しいことを考えるのではなく、ただ生きてい…

『逆転裁判』

逆転裁判 BEST PRICE出版社/メーカー: カプコン発売日: 2002/10/18メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (71件) を見るこのゲームで遊びたくて、ゲームボーイアドバンスを買ったと言っても言い過ぎではないゲーム。評判通り評判以上に面…