2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事です。

確認すること、 出来ないことと出来ることを切り分けること、 判断すること、 出来ない事は指示をあおぐこと ここまで出来て、ここからできないことを共有すること、 自分だけでなく、みんなを巻き込んで動いて行くこと

『セブンスドラゴン』5匹目

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (223件) を見る公式サイトの更新があり…

毎日がスペシャル

約束がなくても、 いつもの時間に いつもの場所に行けば いつもの仲間がいる 一緒に問題を見付け、改善し、少しずつステキを作り出して行く。 いつまでも今は続かない でも今があるからいつまでも 今が大切。

カズンの使い方の一例

カズンの使い方をあれこれと楽しんで考えていたのが、 ほぼ日のサイトで 他の人の使い方の一例が紹介されていた。まずは真似から始めるのはいつものはなし。 真似てみて、はじめてみて そこで感じることがあるからこそ 人の型を学んだことから次の一歩へ。 …

一ヶ月たったから

見える人 見えない人 気がつける人 気がつけない人 思いを伝えれる人 思いを伝えれない人 タスクを挙げられる人 タスクを挙げられない人 タスクをこなすことは誰でも出来る タスクをこなしながら気がつける人 タスクをこなせる人だけでなく その場で気がつけ…

カズンの使い方あれこれ

文庫版とA5サイズの2つを持っています。 二刀流の楽しさなんですけどね、 カズンが主になっています。 文庫版の方は部屋でお留守番していることの方が多いかな。日のページ 週のページ 月のページ 年のページ書き残したいことは沢山あるけど、 その日だけで…

寒いような温かいような。

2月も下旬。 少しずつ寒さも和らいできたような、 でもまだ寒さが続いているような、 町を歩く足取りも軽くなるような、 でもまた温かいコートが手放せないような、 雲の形も 空気のにおいも、 町行く人々も 季節の移り変わり、町中でも感じます。

『セブンスドラゴン』4

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (223件) を見るどんなパーティにしよう…

新しい空間

全く新しいことが沢山あるんですよね。 そんな環境だからこそ、 気軽に改善、相談できる環境に いつもの場所以外でも楽しくね。 美味しく食べました。

『セブンスドラゴン』3

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (223件) を見る再来週! 発売です。 予…

何をどう書く?

毎日使っているほぼ日手帳の どこに何を書くかを変更しようかと考え中。 日々書いているからこそ、 より便利で読み易い書き方がないかな。 何でも無いことを、何でも無いように書く時間。 自分自身とのお話の仕方、 どこがお話しやすいかなぁ〜。

外山滋比古『思考の整理学』

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る読んだ日より 買った日にはてなに書いた方が良いかな。 同じ本を何度も読むかもしれな…

予定通り

予定を立てて、 予定通り進んだ日。 もちろん突発的なイベントも起こりつつ それに対応した動きをしつつ 無理をしないで。

『ドラゴンクエスト9』3

今言っている発売日に発売されるのでしょうか? 今の時点では判りません。 判らないものに引きずられるよりも、 キャンセルしてスッキリしました。 また近くなったら考えます。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売…

びっくり

町を歩いていて、 ミッキィマウスの像の前に 栓が開けられた「ウコンの力」がありました。 ストーリィを想像してしまう絵でした。

書いた言葉達。

ここに書いていると、 最近書いたキーワードを改めて取り出して表現してくれます。 当たり前に喋っているつもりなんですけど 同じ言葉を使っていることに気がつかされました。

『ドラゴンクエスト9』2

ニュースで聞いて驚きました。 発売日延期だそうです。 夏発売。 予約したものは生きるのでしょうか? 発売発表があってから延期ってのは何度も経験しましたが、 予約が始まってから延期ってのはいつ依頼かな? インターネットを検索するだけで、色々な噂が…

祝日です。

週の真ん中の休み。 嬉しい。 どこにあっても嬉しいことに変わらない。 毎日新しい日が始まることの嬉しさ。 OutputがあるInput。

突発事象

予定していたことを 全ておいておいて、起きている事象に対応する。 半日かかりました。 終わったあとはあまり余裕なかったなぁ〜。 もう少しゆとりと優しさを惜しまずに。

決められた時間で。

決めた仕事をする。 決めた時間でする。 仕事ができないときには、 時間を増やす、人を増やす、仕事そのもののやり方を見直す。 時間でできないときは、 明日にまわす、人を増やす、仕事そのもののやり方を見直す。 仕事の改善は常に大切。

図書館がお休みでした。

いつも歩いて通っている近所の図書館がお休みでした。 電車に乗って少し遠い図書館へ。 駅前にあればよかったんでしょうけど、 かなり歩く場所にあるのはね。 大きな図書館で色んな本があるのは良いのだけど、 近所に住んでいればより便利なんだろうけど、毎…

勉強しましょう。

職場のための時間を使っていたので、 週末は自分のための時間。 勉強をしましょう。

1月の仕事を終える

月次の仕事を〆る。 毎月月末月初はあれこれとイベントが起こります。 ようやく落ち着いてくるころ。 先週の続きの打ち合わせ。

目の前の山、計画した仕事

頼まれた時に そのものの捉え方は人によってかなり違います。 言葉1つの使い方も違うんです。 やりすぎる? させすぎない? 仕事することを教えると同時に、 区切りの付け方も。

人を育てていく。

自分が仕事できるようになるだけなく、 周りの人が仕事できるように育てていく。 最初のうちは細かく確認、 少しずつ確認のペースを落ち着かせて行く。 いつのまにか、相談されるまで任せらるようになる。 この場所でしか通じない方言を覚えてもらうのと同時…

引き継いだ仕事

今のポジションでは、 詳細で高レベルな仕事ができないからこそ、 より適して出来る部署に依頼した仕事が 「忙しい」ただそれだけの理由で戻ってくることもあります。 「忙しい」って私ももちろん「忙しい」です。 でもそれを理由にすると プロジェクトが止…

記録をとることの大切さ

新入社員のころは、 議事録を書かされることが多かったですが、 自分から進んで書く事があります。 体裁を整えるよりも、 決まったことと決まってないことをはっきりさせるためにね。 メールだけで言葉を交わしていると数週間結論が出ないことをも、 30分…

書くための道具

昔は3色ボールペンばかりをつかっていました。 いつの頃からか 水性ボールペンを使うようになりました。 必要な色だけを買っては、無くなった色は芯交換ではなく、全てを買っていました。 万年筆を使うようになってからは万年筆ばかり使っています。 宅配便…